思わず長居したくなる!地元のグルメ好きが選ぶ「北見のおしゃれカフェ」5選【ランチ・スイーツ】
友達とおしゃべりをしたり、読書をしたりとゆったりとした時間を過ごすのにぴったりなカフェ。
とくに、お気に入りのお店があると日々の生活が豊かになりそうですよね!
今回は地元のグルメ好きに選んでもらった北見のおしゃれカフェをご紹介します。フードはもちろん、雰囲気も素敵なお店ばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。
1:Answer to House of Dream / 北見市・北進町
北見駅から車で約8分の場所にある、真っ白い洗練された建物が印象的な「Answer to House of Dream(アンサー・トゥー・ハウス・オブ・ドリーム)」。
家づくりのプロが手掛けたカフェとしても有名で、かわいらしい雰囲気がただよいます。奥がカフェテリアになっており、靴を脱いで上がるというちょっぴり変わった仕様。
ここで有名なのが『大人のお子様ランチ』。ハンバーグやパスタ、食事系のパンケーキやバーガーなど種類豊富にそろっています。白米のほかに雑穀米も選べるのもうれしいポイント。
ランチタイムでは3種のドリンクが飲み放題となるサービスもあり、お財布にも優しいカフェになっています!
【もっと詳しく】メルヘンな雰囲気にうっとり…映えるランチとスイーツのカフェ「Answer to House of Dream」(2021年5月29日掲載)<店舗情報>
■店名:Answer to House of Dream
■住所:北見市北進町5丁目4-54
■電話:0157-61-0282
■営業時間:10~19時(L.O.18時)
■定休日:水曜
■駐車場:あり
■HP:https://www.acp-web.jp/cafezakka/
2:Dear WENGEN / 北見市・双葉町
北見駅から夕陽が丘通りを進んでいくと左側に見えるおしゃれな洋館風の建物「Dear WENGEN(ディアウェンゲン)」。真っ白な壁とチャップリンが描かれた看板が目印のお店です。
お店の目の前には商店街の駐車場があるので、車で来ることもできますよ。
夜には外灯が灯り、おしゃれな雰囲気になるのがこのお店のステキなところ。中に入ると広々とした空間が広がっており、ゆったりとした時間が過ごせそうです。
メニューもとても充実していて、カフェメニューのほかにもフードメニューが多くあります。もちろんデザートメニューもたくさん。『アップルパイ』はサクッとしたパイの中にぎっしりとリンゴのコンポート、さらにはアイスクリームも添えられていてコーヒーとの相性も抜群です。
【もっと詳しく】ボリューミーなランチが絶品!地元住民が愛して30年以上のおしゃれカフェ(2021年3月27日掲載)<店舗情報>
■店名:ディアウェンゲン(Dear WENGEN)
■住所:北見市双葉町1丁目1-6
■電話:0157-36-6436
■営業時間:火~土 10~22時30分、日・祝 10~22時
■定休日:月曜
■駐車場:あり
3:森のごはん。cafe / 北見市・清見町
北見駅から車で約6分、美山通り沿いにある「森のごはん。cafe」。木のぬくもりが感じられるシンプルで落ち着いた作りが特徴のカフェです。
大きな黒板には本日のおすすめメニューが書いてあり、ネーミングもかわいらしいものばかりで思わずほっこりしてしまいます。
とくにおすすめは各限定10食のスペシャルメニュー。洋食中心の大人のお子様ランチ『森のごちそう。』、和食中心の小鉢がいっぱいで健康的な『森のおもてなし。』、じっくりと煮込んだコク深い味わいの『森のごはん特製ビーフシチュー。』の3種類です。
写真の『森のごちそう。』は色とりどりのおかずが並ぶボリューム満点のメニュー。なかでもポテトサラダはアイスクリームのコーンの上にサラダがのっているという変わり種!
見ているだけでテンションが上がってしまいそうなものばかりです。
【もっと詳しく】キュートな森の中で大人のお子様ランチ!地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」(2021年2月17日掲載)<店舗情報>
■店名:森のごはん。cafe
■住所:北見市清見町74-55
■電話:0157-88-1087
■営業時間:11~17時(L.O. 16時30分)
■定休日:水曜
■駐車場:あり(約8台)
■公式インスタグラム:@morinogohan_cafe
4:遊牧民族 / 北見市・花月町
北見駅から車で5分。私設庭園の中に「遊牧民族」というカフェがあります。北見市ではめずらしい古民家カフェでもあります。
そしてここではちょっとめずらしいお花が咲いたパフェを楽しめます! 写真は『温州みかんの焦がしカスタードパフェ』820円(税込)。パッと華やぐパフェの上に咲いた一輪の花が目に映ります。それだけで思わずテンションが上がってしまいそうですよね。しかも、お花は上だけではないんです!
まわりを見るとなんとグラス内にもお花が。温州みかんをお花に見立てたものが丸ごと一個入っていて、食べ応えも十分です!
崩さないように外側から食べてみると、カシスシャーベットの甘酸っぱい味が口いっぱいに広がりますよ。
【もっと詳しく】お花が咲いているパフェ?ノスタルジックなおしゃれカフェでいただくスイーツ【北見】(2020年12月28日掲載)<店舗情報>
■店名:遊牧民族
■住所:北見市花月町6-3(河西ぼたん園内)
■電話:0157-33-1324
■営業時間:11~22時
■定休日:月曜(6月は火曜臨時休業)※祝日の場合は翌日振替
■駐車場:あり
■URL:https://www.yubokuminzoku.com/
5:SOL / 北見市・光葉町
北見市の町はずれにある、雑貨店とカフェがひとつになっているおしゃれカフェ「SOL(ソル)」。
店内に入り左手には雑貨店スペースがあり、ショッピングも楽しめます。
右手に入るとカフェスペースが。ボードのメニューはその日によって変わりますが、毎日さまざまな種類のスイーツが楽しめます。
なかでも一押しは『オレオベイクドチーズケーキ』。ザクザクのオレオとたっぷり入ったクリームチーズの組み合わせが、甘すぎず絶妙な味わいで気づいたら完食してしまっているほどの美味しさです。
そのほかにも『香港エッグタルト』など、香港スタイルのちょっぴり珍しいお菓子も味わえます!
【もっと詳しく】気づいたら完食…!カフェ好きが通う、1人でも行きたいおしゃれカフェ「SOL」(2021年6月13日掲載)<店舗情報>
■店舗名:SOL(ソル)
■住所:北見市光葉町26−6
■TEL:0157-57−5156
■営業時間:11〜19時
■定休日:月曜(季節により時間、定休日変更あり)
■駐車場:あり
■公式インスタグラム:@1220sol
気になるカフェは見つかりましたか?
自分にぴったりのおしゃれカフェを見つけて、行きつけにしてみるのもいいかもしれませんね!
※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。