『カンパイ★ファンディング』BARでの一コマ

ビールを飲んだら応援になる?! 北海道で活躍する人にエールを送る「ほっとけないどう」とは

2021.05.21

コロナ禍でおうちにこもりがちな今、「何か面白いことないかな~」と思っている方はいらっしゃいませんか?

もしくは、旅行にすらなかなか行けない今だからこそ北海道とつながりたい、応援したいと思っている方や、何か新しいことを始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方々にぜひ知っていただきたいのが、北海道で挑戦したい人と応援したい人をつなぐことで、北海道を元気にする活動「ほっとけないどう」。そして、『カンパイ★ファンディング』です。

なんと、ビールを飲むことで北海道で挑戦したい人を応援することができる取り組みです。

「ほっとけないどう」ってなに?

「ほっとけないどう」は、北海道で新たなチャレンジをする人に光を当て、その名の通り、ほっとけないぞと、その挑戦を全力で応援するコミュニティ。2019年6月に始まりました。

「ほっとけないどう」の活動に賛同してくれる人を『DO!民』と呼び、現在では1,300人以上が参加しているんだそう!北海道が大好き!北海道を応援したい!という人が集まっています。

「一方通行の情報発信ではなく、コミュニティをつくることで双方向のコミュニケーションを取ることができる場をつくりたい」という思いから生まれた「ほっとけないどう」。今までとは違った形で北海道と関わりたいという方におすすめです!

LINEで簡単登録!「DO!民」になる

「カンパイ★ファンディング」の仕組み

「ほっとけないどう」で行われている注目の取り組みが、『カンパイ★ファンディング』です。

プレゼンテーションイベント『ほっとけないAWARD』で挑戦者たちが自らの取り組みを発表します。『ほっとけないAWARD』とは、北海道で新たなチャレンジを行う挑戦者がアツい想いを語る場。

挑戦者が発表したプロジェクトに対して、『ほっとけない缶』を購入することで、ご購入代金の10%が挑戦者に支援金として送られる仕組みが『カンパイ★ファンディング』です。『ほっとけない缶』は、サッポロビール社が販売する『サッポロSORACHI1984』というビール。伝説のホップ、ソラチエースだけを使った爽やかなビールで、オンラインショップから購入が可能です!

「ほっとけない缶」はこちら

コロナ禍の今はオンラインで『ほっとけないAWARD』が開催されているため、どこにいても、そのチャレンジの姿を視聴することができます。

どんな人を応援できるの?

今までに『ほっとけないAWARD』で発表した挑戦者は、なんと42名!

過去には、乳製品/卵/小麦不使用のヴィーガン/グルテンフリー専門店「アリサの北海道お菓子店chat」を札幌で経営している柴田アリサさんや、厚真町で、人と人が繋がるコミュニティスペースを立ち上げた漁師の澤口研太郎さん、完全栄養チョコレートを皮膚難病の方に届ける学生の中村恒星さんなど、さまざまな年齢や業種の方々が挑戦者として参加しました。

現在エントリー中の第14回ほっとけないAWARDの挑戦者3名はこちら!

千歳で循環型コミュニティの実現を目指す坪田佳之さんと、お酒を入り口としたオトナの食育を行う医学生の高桑雅弘さん。そして、鶴居村にクラフトビール工場を建設し、より豊かなライフスタイルを提案する植竹大海さんです。

プレゼン動画は「ほっとけないどう」サイト、YouTubeから見ることができますよ。

■ほっとけないどうYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmPj_n6gQkN_s7TvezajzTQ
■坪田さん:https://youtu.be/KzONNCd7hSE
■高桑さん:https://youtu.be/aAPqmDSJ1Ls
■植竹さん:https://youtu.be/HmSn0U63tQU

「カンパイ★ファンディング」への参加方法

『ほっとけないAWARD』のプレゼンを見て、挑戦者を支援したいと思ったら、早速『ほっとけない缶』を購入してみてください!

『ほっとけない缶』を購入することが、挑戦者を支援する「カンパイ★ファンディング」につながります。

さらに、LINE友達になって『DO!民』登録をすれば、「ほっとけないどう」の活動に関わるさまざまな特典を受けることができますよ!

「ほっとけない缶」はこちら

LINEで簡単登録!「DO!民」になる

また、2021年6月6日には「ほっとけないどう」が2周年を迎えます。2周年を記念したイベントや『ほっとけないAWARD』が開催予定なんだとか!

 

おいしいビールを飲みながら、北海道を舞台に挑戦する人を応援することもできる「ほっとけないどう」の『カンパイ★ファンディング』。

ぜひ『DO!民』になって、ご参加ください!

【もっと詳しく】
北海道をほっとけない人たちが集まる「ほっとけないどう」

<詳細情報>
■「ほっとけないどう」ホームページ:https://hottokenaido.com/
■「ほっとけない缶」購入サイト:https://www.sp-mall.jp/shop/pages/S2/hottokenaido.aspx
※こちらのKANPAI+のページから購入された『サッポロSORACHI1984』のみ『カンパイ★ファンディング』の対象となります。
※サッポロSORACHI1984ほっとけない缶
ほっとけないどうの取り組みにおいて、購入いただく事でその購入金額の一部を挑戦者へ寄付することができる機能を持たせた缶の通称であり、商品はサッポロビール社が販売する「サッポロSORACHI1984」です。
■LINE友達追加・『DO!民』登録はこちらから:https://lin.ee/q8vNH1T

Sponsored by サッポロビール株式会社