SOL

気づいたら完食…!カフェ好きが通う、1人でも行きたいおしゃれカフェ「SOL」

2021.06.13

今回ご紹介するのは雑貨店とカフェがひとつになっている北見のおしゃれカフェ!

店内どこを撮ってもおしゃれで、テイクアウトメニューも充実の「SOL(ソル)」さんをご紹介します。

敷地の奥にポツンと!

北見市の町はずれにある、「SOL」さん。敷地内には手前に「季節の台所 彩」さんがあり、その奥にシンプルでコンパクトな白い建物が特徴の「SOL」さんがあります。もちろん駐車場も完備しております。

店内に入り左手には雑貨店スペースが!

衣服を中心に生活雑貨や、食器、メンズにもプレゼントできる、『BETONES』のアンダーウェアまで幅広く並べてありました。

全身鏡とフィッティングルームもご用意してありました。

香りの商品もたくさん取り揃えていましたので、大切な人へのちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません!

カフェとショッピングを一度に楽しめるって素敵ですね!

おしゃれで居心地のいいカフェスペース

雑貨スペースを左手に、右手に入るとカフェスペースがあり、そこにはテーブル席が4つ。筆者はよく1人カフェにでかけるのですが1人でも居心地が良くてついつい長居してしまいます(笑)

お友達と2人でおしゃべりするのにも最適な空間です。

3時のおやつ、食後のデザートに迷ってしまうたくさんのメニュー

ボードのメニューはその日によって変わりますのでぜひ来店して確認してくださいね!

筆者は今までいろんな「SOL」さんの“おやつ”をいただいたのですが、一押しは『オレオベイクドチーズケーキ』です!

ザクザクのオレオとたっぷり入ったクリームチーズの組み合わせが、甘すぎず絶妙な味わいで気づいたら完食してしまっているほどの美味しさです。

余談ですが、筆者は元々カフェが好きだったのですが「カフェ巡り専用のインスタグラムのアカウントを開設しよう!」と思ったきっかけになったのが、このおやつです(笑) 今では道東のカフェを中心に更新していますのでぜひチェックしてみてください!

話がそれてしまいましたが、この日のドリンクは『アーモンドオレ』。クリームがのっていてアーモンドの味もしっかりと感じます。そして何より、カップが可愛くて写真映えしますね!

ドリンクメニューもたくさんありますのでどれにしようか迷ってしまいます……!

ドリンクはプラス250円でソフトクリームも追加できるそうですよ! なんて贅沢!

ほかにもおすすめのおやつがたくさん。こちらは『香港エッグタルト』と『中国茶 バラ茶』です。

中国茶の本場の器が可愛すぎます。中国茶は5種類あり、それぞれ効果などが書かれていますのでその日の気分で選ぶのもいいですね! お湯のおかわりは自由です。

そして『香港エッグタルト』は焼き立てでいただけるので“アッツアツ”。外は“サクッ”となかは“トロトロ”でひとつのタルトでたくさんの幸せを感じられますよ!

「SOL」さんには香港スタイルのメニューがたくさんあるので、いつもワクワクしてしまいます!

裏メニュー!? 勇気を出して注文してみて

「SOL」さんのインスタグラムで発見したのですが、なんと裏メニューがあったのです! 先ほどのボードメニューにはのっていないメニュー。裏メニューと聞くとドキドキしてしまいますが、カフェ巡りをしているみなさんの間で話題だったので筆者も勇気を出して注文してみました! 恥ずかしかったので、インスタグラムの写真を見せて「これください」と伝えました(笑)

その裏メニューは、単品にもある人気メニュー『カスタードプリン』の上に『ソフトクリーム』がのった贅沢すぎる一品。

フォルムが可愛いのはもちろん、”美味しいもの×美味しいもの”の組み合わせが最高です。重そうに見えますが、全然くどさはありません。ほろ苦いカラメルと濃厚なソフトのコラボ、最強のメニューです。ぜひみなさんも勇気を出して注文してみてくださいね!

お会計時につい手にとってしまうお菓子たちも

お会計時にぜひ見つけて欲しいこちらのお菓子。サクサクのフロランタンは厚みがあるのでお腹が空いたときに食べたいお菓子のひとつ。

筆者はなんだかんだ全種類購入してしまうほど「SOL」さんのお菓子が大好きです。

 

今回はスイーツばかり紹介しましたが、ランチプレートもありますのでSNSでチェックしてみてくださいね! テイクアウトメニューもたくさんありますので、ドライブのお供にもぴったり。

みなさんぜひ北見のおしゃれカフェ、「SOL」さんに行ってみてください。暑い日にはソフトクリームもおすすめですよ!

<店舗情報>

■店舗名:SOL(ソル)
■住所:北見市光葉町26−6
■TEL:0157-57−5156
■営業時間:11〜19時
■定休日:月曜(季節により時間、定休日変更あり)
■公式インスタグラム:@1220sol

北見ってどんなところ?
#北見グルメ #北見焼肉

⇒こんな記事も読まれています

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ(北見市)

「マリトッツォ」が北海道・札幌で買える店4選!イタリア発祥の超話題スイーツ