札幌ドーム

今年で25周年!北海道民でも意外と知らないかもしれない「コンサドーレのこと」

2021.05.26

『北海道コンサドーレ札幌』(以下『コンサドーレ』)は今年で25周年! 「サッポロビール」など北海道に根差した企業をスポンサーにむかえ、北海道と共に長いときを歩んできました。

今回は、北海道民でも知らないかもしれない『コンサドーレ』の豆知識をご紹介。

「コンサドーレ」は今年で25周年

『コンサドーレ』は1996年4月16日に創設され、今年で25周年を迎えました。

筆者の兄は、コンサドーレファンです。そのため、筆者が生まれたとき(2001年)にはすでに、メガホンやタオルといったコンサドーレオリジナルグッズで部屋があふれていました(笑)

現在『コンサドーレ』は「明治安田生命J1リーグ」というカテゴリーで、プレイヤーとファンが一体となって熱い試合を繰り広げています。

実は北海道初のプロスポーツチーム

©2021 CONSADOLE

©2021 CONSADOLE

北海道を代表するプロスポーツチームといえば『コンサドーレ』以外にも、『北海道日本ハムファイターズ』、『レバンガ北海道』、『エスポラーダ北海道』などが思い浮かぶのではないでしょうか。

実はこのなかでも『コンサドーレ』は、北海道初のプロスポーツチームなんです!

北海道にプロスポーツチームがなかった25年前に、「スポーツで北海道を盛り上げよう!」と取り組んだ方がいたからこそ、北海道内でスポーツが盛り上がっているんですね~。

「コンサドーレ」の名前の由来

みなさんは、『コンサドーレ』の名前の由来をご存じでしょうか? 逆から読んでみると「なるほど!」と気が付くかもしれません……。

そうです! 逆から読むと「どさんこ」と読めますよね~。「ドーレ」の部分は、ラテン語の響きをもつ「オーレ」をつけたものになります。

名前からも、北海道を代表することがわかりますね!

25周年記念、特別デザインのクラシック誕生!

そんな『コンサドーレ』とチーム創設時から共に歩んできたのは「サッポロビール」。

今回「サッポロビール」から、『コンサドーレ』25周年を祝して『サッポロ クラシック コンサドーレ25周年感謝缶』の発売が決定! 発売日は、2021年5月25日(火)ですよ。

北海道民おなじみの『サッポロ クラシック』ですが、缶のデザインがめっちゃかっこいいんです! 缶の中央には、『コンサドーレ』が作成した25周年記念エンブレム。その周りには、選手のサインがあしらわれています(※)。『サッポロ クラシック』をおいしく味わって、部屋にオリジナル缶を飾ってみては?

※350ml缶・500ml缶で選手サインは異なります。

1本につき1円の寄付も

さらに、『クラシックコンサドーレ25周年感謝缶』売上1本につき1円を、『コンサドーレ』が取り組むSDGs事業へ寄付する予定なんです。限定デザインの『サッポロクラシック』を味わって、SDGs事業へも貢献できる絶好の機会ですよ!

ぜひぜひ、この機会に『サッポロ クラシック』を楽しんでみてはいかがですか?

 

北海道初のプロスポーツチーム『コンサドーレ』の創設から25年。共に歩んできた「サッポロビール」とのコラボ商品を味わって、北海道を盛り上げていきましょう!

【もっと詳しく】
超レア!コンサドーレ選手サイン入りの「サッポロ クラシック」

【参考】日本プロサッカーリーグ|北海道コンサドーレ札幌

【画像】合同会社トレビス / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by サッポロビール株式会社