TOP > 食べる > キュートな森の中で大人のお子様ランチ!地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」
グラタン

キュートな森の中で大人のお子様ランチ!地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」

2021.02.17

童話に出てくるようなくまさんやうさぎさんと一緒に森の中でごはんを食べる。そんな光景を子どもの頃思い描いた人はいませんか?

ここ、北見市の住宅街には、そんなかわいらしい雰囲気の中で食事ができる隠れ家的カフェがあるんです。今回は大人も子どももワクワクする「森のごはん。cafe」をご紹介します。

好奇心いっぱいの子ども時代にちょっとだけ戻っておいしいごはんを食べにいきませんか?

森を連想するオブジェにほっこり

北見駅から車で約6分、美山通り沿いにある「森のごはん。cafe」。すでに名前からしてかわいらしい響きのお店内は、木のぬくもりが感じるシンプルで落ち着いた作りです。

フリードリンクの横には切り株をくりぬいて作られたオブジェがあり、私たちを歓迎してくれているよう。木でできた森の動物たちがおいしそうにごはんを食べている姿が幸せな気分にしてくれます。

全ての席から見える場所には大きな黒板。本日のおすすめメニューが書いてありどれも迷ってしまうほどです。メニュー表もかわいらしく、ネーミングセンス抜群! ついついたくさんのメニューを頼んでしまいそうになります。

「森の」シリーズは絶対食べたい限定メニュー

「森のごはん。cafe」では、各限定10食のスペシャルメニューがあります。洋食中心の大人のお子様ランチ『森のごちそう。』、和食中心の小鉢がいっぱいで健康的な『森のおもてなし。』、じっくりと煮込んだコク深い味わいの『森のごはん特製ビーフシチュー。』の3種類。

筆者は散々迷った挙句に『森のごちそう。』をチョイスしました。

にぎやかな大人のお子様ランチにワクワク

運ばれてやってきたのは、色とりどりのおかずが並ぶ“ごちそう”。まさに『森のごちそう。』と感じてしまうくらいのボリュームとかわいらしさに、つい歓声を上げたくなるほどテンションがあがります。

「森のごはん。cafe」では、地元の食材も積極的に使用し、お肉屋さんとパンの仕入れ先を公表していました。

なかでも珍しかったのはポテトサラダ。なんと、アイスクリームのコーンの上に乗っています。もちろん食べるときはかぶりつきスタイルです!

ジューシーなハンバーグ、カリっと味わい深いパン、アツアツトロトロのグラタンなどどれをとっても大満足の逸品です。

地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」限定メニューを狙うなら開店と同時に訪れることをおすすめします。ですが、もちろん他のメニューもかわいらしさとおいしさを兼ね備えた逸品ばかり。とくにパフェはカフェには珍しいソフトクリームベースのものが楽しめます。

 

期待通りのかわいさにSNS映えもバッチリですよ。今日のランチは「森ごはん。cafe」でおいしい森の探検隊になってみませんか?

<店舗情報>

■店舗名:森のごはん。cafe
■住所:北海道北見市清見町74-55
■電話:0157-88-1087
■営業時間:11~17時(L.O. 16時30分)
■定休日:水曜日
■駐車場:あり(約8台)

※取材時点の情報です。最新情報は店舗へお問合せください。

⇒こんな記事も読まれています

60年愛される続ける伝統の味!「小樽なると屋」の若鶏半身揚げを自宅でも

札幌に行ったら立ち寄りたい!地元の人に愛される「札幌グルメ」3つ