山本商店 cafe&zakka

わざわざ行きたくなる!店内の雰囲気にテンションが上がる「道東カフェ」8つ【北見・網走・美幌】

人気のカフェの魅力はおいしいスイーツやご飯だけではありません。店内の雰囲気やインテリアも大切な要素ですよね。北海道には、ちょっと遠くても足を運びたくなるような、個性的で素敵な雰囲気のカフェが多くあります。

おしゃれな空間にテンションが上がること間違いなし! 今回は、道東エリアの北見、網走、美幌にある素敵な雰囲気が魅力のカフェをご紹介します。

1:山本商店 cafe&zakka / 北見市

北見市春光町の住宅の並びに1軒だけ店舗名が書かれているのが、「山本商店 cafe&zakka」さん。住宅街にとっても馴染んでいるので、通り過ぎないように注意してくださいね。

昔ながらの雑貨が盛りだくさん! ハイセンスなレトロ空間

玄関を入ると、目の前にたくさんのカラフルで可愛いレトロ雑貨達がお迎えしてくれます。

「山本商店 cafe&zakka」さんの雑貨はひとつお家にあるだけで、おしゃれな雰囲気に! 古物はもちろん一点もの。種類が揃っているうえ、前回見落としたものや新しく入荷したものもあるので、何回訪れても楽しめるそう。

お話を伺うと、レトロ雑貨への思いが強いオーナーさん自ら商品を買い付けに行くそう。

こだわり盛りだくさん! ノスタルジックなカフェスペース

こちらは1階のカフェスペース。隅々までオーナーさんのこだわりが詰まっているんだとか。家具はビンテージ調で、ひとつひとつどの角度を切り取っても素敵です!

オーナーさんは模様替えをするのが趣味のようで、カフェスペースの家具の配置や座席数が変わっていることが多く、同じカフェでも毎回違う雰囲気が味わえるので何度行っても楽しめるそう!

こちらは可愛い手作りのメニュー表。飲み物もデザートメニューも種類豊富です。カウンターのショーケースには本日のおやつが飾ってあります。

デザートはその週によって変わりますので、来店する前に公式Instagramをチェックしてみてくださいね!

レトロ可愛い! ときめきが止まらない「プリンアラモード」

「山本商店 cafe&zakka」さんといえば、こちらのメニュー「プリンアラモード」。レトロ可愛いデザートにときめきが止まりません!

<店舗情報>
■店舗名:山本商店 cafe&zakka
■住所:北海道北見市春光町7丁目1-12
■電話番号:0157-51-2196
■営業日:不定休(Instagram参照)
■営業時間:11〜17時
■Instagram:@yamamotosyoten

【もっと詳しく】一度じゃ飽き足らない…!地元のカフェ好きが惚れ込んだ「大流行中のレトロカフェ」(北見市)(2021年7月15日掲載)

2:Answer to House of Dream / 北見市

北見駅から車で約8分の場所にある、真っ白い洗練された建物が印象的なカフェが「Answer to House of Dream」さん。種類豊かなランチとスイーツが魅力で、地元の方に長い間愛されています。

まるで別世界!? 心地良いカフェ空間

お店に入ると、まず出迎えてくれるのは数々のかわいい雑貨たち。実は「Answer to House of Dream」は、雑貨屋さんに併設しているカフェ。かわいい雑貨を横目に店内の奥へ進むと靴を脱ぎスリッパに履き替えるエリアがあります。

そこから奥がカフェエリアなのですが、靴を脱いで上がるとなんだか友達のお家へお邪魔しているような気分にさえなってしまうそう。この一風普通のカフェとは違う雰囲気がするのは、このカフェを運営している「株式会社アンサー建築企画」の演出なんだとか。

ボリューム満点!コスパ◎で大満足の「大人のお子様ランチ」

「Answer to House of Dream」で楽しめるランチは、ハンバーグやパスタ、食事系のパンケーキやバーガーなど種類も豊富にそろっています。なかでもおすすめは、『大人のお子様ランチ』。ワクワクしてしまうほど数多くの品数にテンションもアップしそうです。

さらに、健康にも配慮できるよう、白米のほかに雑穀米も選べるのがうれしいですね。

いざ目の前に『大人のお子様ランチ』がくるとさらにテンションアップ! ふわふわジューシーなハンバーグをはじめ、具だくさんの日替わりスープやフライ類など、大満足のボリュームです。

<店舗情報>
■店名:Answer to House of Dream
■住所:北見市北進町5丁目4-54
■電話:0157-61-0282
■営業時間:10~19時(L.O.18時)
■定休日:水曜
■駐車場:あり

【もっと詳しく】メルヘンな雰囲気にうっとり…映えるランチとスイーツのカフェ「Answer to House of Dream」(2021年5月29日掲載)

3:Flags Coffee Store / 北見市

北見市にある「Flags Coffee Store」さんは、イマドキな雰囲気が漂う、大注目のカフェです。

どこを切り取ってもおしゃれ!ハイセンスなリラックス空間

なんと「Flags Coffee Store」は、美容室とアパレルショップが一体になったカフェ。店内は2階まで吹き抜けになっていてとてもスタイリッシュな雰囲気です。

2階に上がると壁一面に電球がついていて、流れてくるBGMもおしゃれ。席に着くととてもリラックスできる空間が広がります。2階席は各席コンセント、Wi-Fiが完備しているのでパソコン作業にもぴったり。

店内には至るところに絵画や装飾品があり、おしゃれでつい写真を撮りたくなってしまいます。

本格的!贅沢な味で至福体験

本格的なエスプレッソマシンからいれるこちらのアイスラテ。しっかりとエスプレッソの美味しさを感じられ至福の時間を過ごせます。

カフェラテは、サービスでラテアートをしてもらえるそう! 店員さんがとても気さくな方で、カフェ巡りをしている方たちのなかでも話題なんだとか。カップとソーサーの色が壁紙と合っていて映えること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:Flags Coffee Store
■住所:北海道北見市本町4丁目3-23
■TEL:090-2074-2379
■営業時間:11~21時
■公式インスタグラム:@flagscoffeestore

【もっと詳しく】写真を撮る手が止まらない!おしゃれすぎる最先端的カフェ「Flags Coffee Store」(2021年6月22日掲載)

4:森のごはん。cafe / 北見市

かわいらしい雰囲気が魅力の隠れ家的カフェ「森のごはん。cafe」さんは、北見駅から車で約6分、美山通り沿いの住宅街の中にあります。

まるで童話の世界!? 森を感じるほっこり空間

すでに名前からしてかわいらしい響きの店内は、木のぬくもりが感じるシンプルで落ち着いた作りです。

フリードリンクの横には切り株をくりぬいて作られたオブジェがあり、私たちを歓迎してくれているよう。木でできた森の動物たちがおいしそうにごはんを食べている姿が幸せな気分にしてくれます。

すべての席から見える大きな黒板には本日のおすすめメニューが書いてあり、迷ってしまうほど種類豊富。メニュー表もかわいらしく、ネーミングセンスが抜群です! ついついたくさんのメニューを頼んでしまいそうになります。

絶対に食べたい!かわいらしい限定メニュー

「森のごはん。cafe」では、限定10食のスペシャルメニューがあります。洋食中心の大人のお子様ランチ『森のごちそう。』、和食中心の小鉢がいっぱいで健康的な『森のおもてなし。』、じっくりと煮込んだコク深い味わいの『森のごはん特製ビーフシチュー。』の3種類。

地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」限定メニューを狙うなら開店と同時に訪れるのがおすすめ。もちろん他のメニューもかわいらしさとおいしさを兼ね備えた逸品ばかりです!

<店舗情報>

■店舗名:森のごはん。cafe
■住所:北海道北見市清見町74-55
■電話:0157-88-1087
■営業時間:11~17時(L.O. 16時30分)
■定休日:水曜日
■駐車場:あり(約8台)
※取材時点の情報です。最新情報は店舗へお問合せください。

【もっと詳しく】キュートな森の中で大人のお子様ランチ!地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」(2021年2月17日掲載)

5:SOL / 北見市

こちらは、雑貨店とカフェがひとつになっている北見のおしゃれカフェ「SOL(ソル)」さんです。店内どこを撮ってもおしゃれで、テイクアウトメニューも充実している人気店なんですよ。

立ち止まって見たくなる!ハイセンスな雑貨達たち

店内に入り左手には雑貨店スペース。衣服を中心に生活雑貨や、食器、メンズにもプレゼントできる、「BETONES」のアンダーウェアまで幅広いラインナップがそろっていて、見ていてワクワクします。

香りの商品もたくさん取り揃えており、大切な人へのちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません!

居心地バツグン!おしゃれなカフェスペース

雑貨スペースを左手に、右手に入るとカフェスペースがあり、そこにはテーブル席が4つ。1人でも居心地が良くてついつい長居してしまうようなリラックス空間。お友達と2人でおしゃべりするのにも最適なスペースです。

おいしいだけじゃない!映えるおやつたち

ボードのメニューはその日によって変わりますのでぜひ来店して確認してくださいね!

「オレオベイクドチーズケーキ」は、ザクザクのオレオとたっぷり入ったクリームチーズの組み合わせが、甘すぎず絶妙な味わいで気づいたら完食してしまっているほどの美味しさ。

ドリンクメニューも豊富で、プラス250円でソフトクリームも追加できるそう!

こちらは『香港エッグタルト』と『中国茶 バラ茶』です。

中国茶の本場の器が可愛すぎます。中国茶は5種類あり、それぞれ効果などが書かれていますのでその日の気分で選んでみては。お湯のおかわりは自由です。

そして『香港エッグタルト』は焼き立てをいただけるのでアッツアツ。外は“サクッ”となかは“トロトロ”でひとつのタルトでたくさんの幸せを感じられます!

<店舗情報>

■店舗名:SOL(ソル)
■住所:北見市光葉町26−6
■TEL:0157-57−5156
■営業時間:11〜19時
■定休日:月曜(季節により時間、定休日変更あり)
■公式インスタグラム:@1220sol

【もっと詳しく】気づいたら完食…!カフェ好きが通う、1人でも行きたいおしゃれカフェ「SOL」(2021年6月13日掲載)

6:cafe and zakka ハルニレ / 美幌町

地元の方はもちろん町外にもファンが大勢いるカフェやパン屋さんなどが多くある、美幌町。仲町には一度は訪れたい隠れ家的スポットがあります。それが、「cafe and zakka ハルニレ」さんです。大通りから一本外れたところにある古民家カフェ。ツタで飾られた外観も素敵でとってもわくわくさせてくれます。

心ときめく!ずらりと並んだ作家さんたちの作品

中へ入って左側は雑貨スペース。きれいに並べられた雑貨たちに目移りしてしまいます。

レトロな雰囲気で広々としたカフェスペース。いつまでもここに居たくなってしまうような落ち着きがあります。

見た目も味も抜群!可愛いおやつたち

食べるのがもったいないくらいにかわいらしい「さくらんぼのシフォンサンド」と「さくらんぼとホワイトチョコのマフィン」。

大人気のマフィンは日替わりなので、お店に行ってみてのお楽しみです! 気になる方は来店前にSNSをチェックしてみてくださいね!

<店舗情報>
■店名:cafe and zakka ハルニレ
■住所:北海道網走郡美幌町仲町2丁目106-5
■営業日:火曜・木曜 12〜16時
■Instagram:@harunire.328

【もっと詳しく】心を奪われる古民家カフェ。見た目も味も抜群のスイーツがそろう「cafe and zakka ハルニレ」(2021年6月7日掲載)

7:夜cafe hus / 網走市

網走にある「夜cafe.hus(夜カフェヒュース)」さんは、名前のとおり夜に営業していて、地元の方たちに愛されている大人気のカフェです!

食べるだけじゃない!? ゲームも楽しめるワクワクな空間

店内にはいろいろなグッズやレゴなどが飾られていてかわいさ満点! スパイダーマンがいたり、ミニオンがいたりとお店にいるだけで楽しい気持ちに。そして、「夜cafe.hus」さんではなんとスーパーファミコンで遊べます! お友達や恋人と盛り上がること間違いなしですね。

スーパーファミコン以外にも、トランプや『ダースベイダー危機一髪』、『ジェンガ』といった定番のものや、『なんじゃもんじゃゲーム』など少し変わったさまざまなゲームで遊ぶこともできます!

種類豊富で盛りだくさん!個性的なメニューたち

メニュー表もゲーム画面風で素敵です。

『ポテトサラダ3しゅもり』は、マスタードときざみピクルスのポテトサラダ、トリュフオイルとアンチョビのポテトサラダ、バジルのポテトサラダの3種が楽しめます。ポテトや具材がごろごろ入っていて食べ応えもばっちり。

『あかみそデミミートチーズパスタ』は、みその風味が感じられるちょっと和風なデミミートソースがくせになる味わい! 炙られたチーズも香ばしくてさらに食欲が駆り立てられるんだとか。

『とろーりチーズのカプレーゼパスタ』は、とろけたチーズがソースやパスタに絡んでたまらない一品。トマトの酸味があるので重たく感じず、さっぱりと軽く食べられるそう。あまりのおいしさに病みつきになる人が続出!

<店舗情報>
■店舗名:夜cafe.hus(ヒュース)
■住所:網走市南5条西1丁目6番地 高間ビル3階
■電話番号:080-1975-6279
■営業時間:18〜翌1時
■定休日:日曜
■Facebook:夜cafe.hus
■Instagram:@yorucafe.hus
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間が変更になる可能性があります。公式SNSをお確かめください。

【もっと詳しく】遊び心満載!おいしいパスタと懐かしいゲームが楽しめる「夜cafe hus」(2021年6月20日掲載)

8:Salt&Sun / 網走市

食材にこだわった身体に優しいランチとおやつを提供しているのが、網走市の「Salt&Sun」さんです。疲れてホッとひと息つきたいときに訪れたくなる、あたたかい雰囲気のカフェなんですよ。

何度でも訪れたくなる!あたたかさを感じられるカフェ

「Salt&Sun」さんは網走駅から車で5分ほどの海岸町にあります。木造のあたたかさのある外観でとても魅力的。

1階には古物やたくさんの作家さんの食器類やハンドメイド雑貨、アクセサリーが並んでいます。米粉や玄米、はちみつなどの食品も置かれており、季節によっては有機栽培の野菜を購入することもできるそう。

2階のカフェに入ると本日の焼き菓子やキッシュたちが並んだショーケースが目に入り、笑顔でお店の方たちが出迎えてくれます。メニューは店内の大きな黒板で確認できますが、ショーケースで実際に見て決めることができるというのはうれしいですよね。

贅沢な体験!海を眺められるカウンター席

カウンター席の前には横長の大きな窓。まるで窓枠が額縁のようでとても素敵です。オホーツク海を眺めることができ、タイミングがよければ接岸していた流氷が見えるかも!

外を眺めていると車通りの少ない場所ということもあり、ゆっくりと時間が流れているような気分に浸れるそう。

<店舗情報>

■店名:Salt&Sun
■住所:北海道網走市海岸町5番1-4
■電話番号:080-6094-0003
■営業日:火曜〜金曜
■営業時間:10時30分〜15時L.O.
■Instagram:@salt.and.sun

【もっと詳しく】オホーツク海を眺めながらカフェタイム。網走の人気店「Salt&Sun」(2021年3月13日掲載)

 

道東にある、個性的な雰囲気を持つカフェをご紹介しました。どれも魅力的で、何度も訪れたくなること間違いなしです。ぜひこの夏は、道東でカフェ巡りをしてみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています

一度は食べてみたい…!札幌の地元民がおすすめする「札幌の絶品スイーツ」5つ

常温タイプのスイートポテトって?幸せを贈れるやさしいスイーツ「サチ」