TOP > 食べる > オホーツク海を眺めながらカフェタイム。網走の人気店「Salt&Sun」
Salt&Sun

オホーツク海を眺めながらカフェタイム。網走の人気店「Salt&Sun」

2021.03.13

疲れてホッとひと息つきたいときってありますよね。そんなときにおすすめなのが網走市にある「SaltSun」さんの食材にこだわった身体に優しいランチとおやつ。

ランチのお米や野菜は有機栽培・自然栽培のものを選ばれています。ほかの食材も地元の生産者さんのものと北海道産のものを使用し、地産地消に取り組んでいるお店です。

今回はそんな「SaltSun」さんについてご紹介させていただきます!

1階は古物や雑貨、2階はカフェ

お店の外観

網走駅から車で5分ほどの海岸町にお店はあります。木造のあたたかさのある外観でとても魅力的です。

古物と雑貨

1階では古物やたくさんの作家さんの食器類やハンドメイド雑貨、アクセサリーが並んでいます。

米粉や玄米、はちみつなどの食品も置かれていました。季節によっては有機栽培の野菜を購入することもできるそう。

SaltSun」さんにいらした際は1階も必見です。

ショーケース

2階のカフェに入ると本日の焼き菓子やキッシュたちが並んだショーケースが目に入り、笑顔でお店の方たちが出迎えてくれます。

メニューは店内の大きな黒板で確認できますが、ショーケースで実際に見て決めることができるというのはうれしいですね。

海を眺められるカウンター席

窓からの景色

カウンター席の前には横長の大きな窓。まるで窓枠が額縁のようでとても素敵です。

窓からオホーツク海を眺めることができ、タイミングがよく接岸していた流氷が見えました!

外を眺めていると車通りの少ない場所ということもあり、ゆっくりと時間が流れているような気分に浸れます。

グルテンフリーメニュー

グラタン

この日のランチは『自家製ベーコンとほうれん草のドリア』。グルテンフリーで、ホワイトソースには小麦粉は使わず米粉を使用しているそうです。

ひとくち食べてみると感動する美味しさでした。しっかり味つけがされているのに濃すぎず、重たさがまったくありません。

コーヒーとザッハトルテ

ランチだけではなくこちらの『ザッハトルテ』もグルテンフリー! 濃厚なチョコレートの味わいとさっぱりした甘さがとても美味しく、横に盛られているきめ細やかなクリームと合わせて食べても絶品です。

旬の食材を使ったキッシュや、夏のコーヒーゼリー、秋のかぼちゃプリンといった季節限定のおやつも大人気。

飲み物のメニューも豊富で数種類の『オーガニックハーブティー』や『あばしり牛乳』、『今月のコーヒー』といった月替わりのものも。コーヒーは注文をしてから1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。

食器類にも店主さんのこだわりが詰まっていて、味のある可愛いものばかりです。どんな食器でやってくるのか、そこも楽しみのひとつです。

ランチもおやつもテイクアウトできるので、手土産や差し入れにもおすすめです(一部テイクアウトできないものがある場合があります)。

 

日によってメニューが変わるので、ランチやケーキなどの詳細はお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

お店の方たちの笑顔や明るさに元気をもらい、美味しい食事でも元気になれる場所です。心にも身体にも優しい「SaltSun」さんで癒されてみませんか?

<店舗情報>

■店名:Salt&Sun
■住所:北海道網走市海岸町5番1-4
■電話番号:080-6094-0003
■営業日:火曜〜金曜
営業時間:10時30分〜15時L.O.
■Instagram:@salt.and.sun