さくらんぼのシフォンケーキ

心を奪われる古民家カフェ。見た目も味も抜群のスイーツがそろう「cafe and zakka ハルニレ」

2021.06.07

みなさんは美幌町へ行ったことがありますか?

筆者は美幌町が大好きで、よく休日にドライブに出かけるときの目的地にしています。自然の大パノラマが望める「美幌峠」は有名ですが、美幌町には地元の方はもちろん町外にもファンが大勢いるカフェやパン屋さんなどの飲食店が多くあるんです。

今回は筆者がおすすめしたい美幌町にある古民家カフェ、「cafe and zakka ハルニレ」さんをご紹介します!

外観から魅力でいっぱい!

美幌町仲町の「cafe and zakka ハルニレ」は大きな通りから横道に入った場所にある隠れ家のようなカフェ。ツタで飾られた外観も素敵でとってもわくわくさせてくれます。

駐車場はお店の裏側にあるのでそちらを利用してくださいね。

作家さんたちの作品がずらり!

中へ入って左側は雑貨スペース。きれいに並べられた雑貨たちに目移りしてしまいます。

自分用にもプレゼント用にもおすすめのものばかり。筆者も一目惚れしたお皿を購入しました!

落ち着ける空間と魅惑のメニュー

レトロな雰囲気で広々としたカフェスペース。いつまでもここに居たくなってしまいます。

ランチタイムは雑貨コーナー側にあるカウンターで注文します。日替わりメニューは店内の黒板を見てくださいね。

筆者は大好きな紅茶味に惹かれて、『アールグレイとオレンジピールのマフィン』と『アールグレイチーズケーキ』を注文しました。

マフィンは温めて出してくれるので、焼きたてのような外側のさっくり感と内側のふんわり感が楽しめますよ。

チーズケーキは濃厚で思わずうなるほどの味わい。チーズとアールグレイの風味がどちらもしっかりあります。

『自家製シロップのクリームソーダ』。有機梅と有機レモンの2種類あります。甘さとレモンの爽やかな酸味がバランス良く、いつまでも飲んでいたいおいしさでした!

ティーポットの中は『マスカットティー』。香りが良く、すっきりした甘さで飲むとほっと気持ちが和みます。

日替わりランチ「ハルニレごはん」

こちらは鶏のうまみがたっぷりの『シンガポールチキンライス』。お肉が大きくてボリュームもあります。チキンはしっとりやわらか。しょうがの効いたタレも絶妙なおいしさで病みつきになること間違いなしです!

テイクアウトもできるので、自宅でハルニレごはんが楽しめますよ!

先ほど紹介した『自家製シロップのクリームソーダ』もテイクアウトできますよ! アイスの入っていないソーダ割りもあるので、ドライブのお供にもおすすめです。

見た目も味も抜群のおやつたち

季節のフルーツを使ったタルトも要チェック! フルーツが替わるたびに行きたくなってしまいますよ。

食べるのがもったいないくらいにかわいらしい『さくらんぼのシフォンサンド』と『さくらんぼとホワイトチョコのマフィン』。

大人気のマフィンは日替わりなので、お店に行ってみてのお楽しみです!

気になる方は来店前にSNSをチェックしてみてくださいね!

 

どれを頼んでもおいしくて、ひとつひとつに丁寧さを感じます。おやつの乗ったお皿やグラスにもときめきがたくさん詰まったお店でした。店主さんも優しく物腰やわらかな素敵な方。

リラックスできる癒しの空間「cafe and zakka ハルニレ」さんでカフェタイムを満喫しませんか?

<店舗情報>
■店名:cafe and zakka ハルニレ
■住所:北海道網走郡美幌町仲町2丁目106-5
■営業日:火曜・木曜 12〜16時
■Instagram:@harunire.328

⇒こんな記事も読まれています

思わず写真を撮りたくなる!可愛いスイーツが食べられる札幌のおすすめカフェ4選

港町・函館でゆったり。カフェ好きが選んだ函館のおしゃれカフェ9選【ランチ・スイーツ・コーヒー】