TOP > 食べる > ノスタルジックな空間が魅力!北大近くの人気カフェで満点プリンと珈琲を味わう
カスタードプリン

ノスタルジックな空間が魅力!北大近くの人気カフェで満点プリンと珈琲を味わう

2021.02.19

以前、北大近くの隠れ家的カフェ「苺館」をご紹介しましたが、今回は雰囲気抜群の人気カフェ、「石田珈琲店」をご紹介します。

南北線「北18条駅」から徒歩2分とアクセスも良く、たくさんのお客さんに愛されているお店です。その魅力とおすすめのメニューなどを紹介していきます!

ノスタルジックな空間で味わう珈琲

石田珈琲店は、焙煎所と併設されたカフェスペースからなるのですが、その店内がとってもおしゃれ。

くすみがかったブルーの壁やヴィンテージの家具、少し暗めな照明が、ノスタルジックな空間を作り出しています。

カフェでは、お店で焙煎された珈琲を飲むことができ、『ブレンド珈琲』、『ストレート珈琲』は1杯500円(税込)。

ブレンドとストレートを合わせて、常時10~15種類程の珈琲豆が用意されています。それぞれの珈琲がどんな味わいなのか、メニュー表に説明がきちんと書かれているので、珈琲に詳しくない方も安心して楽しむことができますね。筆者は深入りで酸味の少ない珈琲が好きなので、『愛人(ラマン)』というブレンドがお気に入りです。

大人な味わいのプリンが絶品

そして石田珈琲店で人気なのがこちらの『カスタードプリン』。固さ、甘さが絶妙で、ほろ苦いカラメルソースと、ほんのりリキュールの香りがするホイップが大人な味わいを引き立てます。一度このプリンを知ってしまうと、他のプリンでは満足できなくなってしまうので要注意。珈琲に合うことは言うまでもありません。

そしてもう1つ、筆者がおすすめしたいのが『キッシュ』です。生地がサクサクで、具の組み合わせが素晴らしく合います。日によってその具材は異なるのですが、いつも美味しそうです。ちなみに筆者が以前いただいたキッシュは、『真鱈とちぢみほうれん草とじゃがいものキッシュ』で、今まで食べたキッシュの中で断トツでした。

 

気に入った珈琲豆を帰り際に買って、おうちで淹れて飲むのもまたひとつの楽しみ方です。おうち時間を優雅に彩ってくれる珈琲、少しこだわってお豆を選んでみると新しい発見があるかもしれません。

「石田珈琲」の公式インスタグラムでは、温かい文章とともに季節の珈琲やケーキ類の情報が随時発信されていますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

<店舗詳細>

■店名:石田珈琲
■住所:札幌市北区北16条西3丁目1‐18
■公式HP:http://www.ishidacoffeeten.com/
■公式instagram:@ishidacoffeeten

【参考】石田珈琲店公式ホームページ
【画像】@michamaimo_o

⇒こんな記事も読まれています

ワクワクが止まらない…!「夜パフェ専門店 ななかま堂」のシメパフェ

かわいいクラゲに詰まった想い。金曜夜の間借り喫茶「ソラクラゲ」