森のホール

ひとくちでしあわせになれる。ケーキもランチも大人気なカフェ「森のホール」

2021.03.25

年齢や性別を問わず、大好きな人が多いケーキ。ケーキって誕生日や記念日はもちろん、なんでもない日も特別にしてくれますよね。

今回は何気ない普段の1日をおいしいケーキで最高にしてくれる「森のホール」さんを紹介します!

色とりどりのケーキがずらり

硫黄山で有名な弟子屈町川湯。この町にとっても素敵なお店があるんです! 場所は硫黄山から車で3分ほど行った川湯温泉駅のすぐそば。

こちらのお店は地元の方はもちろん、遠方にもファンが大勢います。多くの方のお目当てはひとつひとつ丁寧に作られたケーキ。週末は午前中にケーキが完売してしまうことも多く、平日でも列ができるほど大人気です!

お店に入るとショーケースの中に並べられたきれいなケーキたちがお出迎え。チョコレートケーキ、ロールケーキ、タルトなどたくさん種類があって目移りしてしまいます。ケーキのほかにパンやマフィン、焼きドーナツも。

多くの人をトリコにするケーキたち

筆者が「森のホール」さんのケーキを初めて食べたときに感動したのは、生クリームの美味しさ。濃厚だけれどクセはなく、軽くて甘さもほどよい絶妙な味わいのクリームなんです!

スポンジもふわふわでしっとりしています。ケーキのサイズも大きめで満足感があり、どこをとっても満点です!

どのケーキを選んでも間違いないのですが、旬のフルーツなどを使ったその時期だけのケーキがおすすめ!

こちらは、7月中旬ごろから販売される桃をまるごと1個使った贅沢なケーキ。中に詰まっているのはカスタードクリーム。カスタードクリームは濃厚なのに、桃の味を邪魔することなく引き立ててくれるんです!

月下旬ごろから販売されるいちじくを使ったショートケーキ。カットされたいちじくがクリームと一緒にスポンジの間にごろごろ入っています! クリームが甘さ控えめなのでいちじくのおいしさもしっかり味わえます。

旬のフルーツを使ったタルト。ブルーベリータルトやいちじくがこぼれ落ちそうなほどタルトに乗っていて高級感があります。さくさくのタルト生地とクリーム、果物の相性は抜群です!

かぼちゃのタルト。タルト生地がパイでできています。上の層はかぼちゃのフィリング、下の層はプリンなっていて間にスライスされたかぼちゃが入っていました! 

通年ある『バラック』というケーキはチョコレート好きさんにおすすめ! スポンジもクリームもすべてチョコレートなのに、くどくなくて上品な甘さ。ほっぺたが落ちるほどおいしいと言えるケーキです!

野菜たっぷりのサンドイッチでランチタイム

ケーキは開店時間から店内で食べられるのですが、11時からランチメニューもいただけます。月替わりの『森ごはん』やサンドイッチ、ピザなどメニューはさまざま。

こちらは『森のもりもりサンド』。運ばれてきたサンドイッチのボリュームにびっくり! ふかふかのパンにチキンと新鮮な野菜がたっぷり挟まれていて食べ応えがあります!

具材の内容は日によって変わるので、そのときのお楽しみ!

とろけるフレンチトースト

こちらも人気の『マフィンのフレンチトースト』。アイスとフルーツ付き。注文してからオーブンで焼いてくれるので少し時間がかかるのですが、待ってでも食べたいおいしさ。

鉄板に乗ったフレンチトーストは、あつあつとろとろ。シナモンがたくさんかかっていてとても良い香り。ソーセージ、目玉焼き、サラダが付いたお食事フレンチトーストもあります! 

 

どれもおいしくて、しあわせな気持ちになること間違いなし! 一度食べれば忘れられなくなってしまいます!

「森のホール」さんのケーキやランチで、なんでもない日を特別な日にしませんか?

<店舗情報>

■店名:森のホール
■住所:川上郡弟子屈町川湯温泉駅前
■電話番号:0154-83-2906
■営業時間:10~17時(ランチ11~15時)
■定休日:月曜、火曜
■Instagram:@morinohall

⇒こんな記事も読まれています

2021年新作!今年中に食べたい、北海道素材たっぷりの「絶品チーズケーキ」6選

誠実な味にリピーター多数。遠くてもわざわざ行きたい、クラシックな焼菓子店