練乳ミルク

ドライブの目的地にしたい!北海道のおすすめ「道の駅グルメ」4つ【道央】

広大な土地が広がる北海道はドライブにもぴったりの場所。美しい景色を楽しみながらするドライブは気持ちいいこと間違いなし!

そんなドライブの目的地としてぜひおすすめしたいのが道の駅。ちょっとした休憩にはもちろん、とっておきの地元グルメを味わえる場所としても重宝します。

今回は、北海道のおすすめ“道の駅グルメ”をご紹介! ぜひチェックしてみてくださいね。

1:ホタテフライ級 / 道の駅とようら(豊浦町)

イチゴとホタテの名産地として知られている「道の駅とようら」でおすすめしたいのは、『ホタテフライ級』280円(税込)。

名産のホタテと、豊浦町出身の元プロボクサーで、WBCフライ級元王者の内藤大助さんにかけた商品です。地元で水揚げされたホタテの稚貝を串カツのように揚げたご当地グルメで、ソースとマヨネーズ、ソースなしの3つの味から選ぶことができます!

サクサクの衣と小さいながらもうまみがギュッと詰まったホタテの組み合わせはソースなしでも絶品。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅とようら
■住所:虻田郡豊浦町字旭町65番地8
■電話:0142-83-1010
■営業時間:9~15時(テイクアウは10~15時、L.O.14時30分)*6月20日までソフトクリーム・ドリンク系の販売のみ 
■定休日:なし
■公式HP:https://toyoura-rss.amebaownd.com/

【もっと詳しく】サクサクのホタテフライの虜!名産のイチゴやホタテを味わえる「道の駅とようら」(2021年4月13日掲載)

2:ピアディーナ / 北欧の風 道の駅とうべつ(当別町)

札幌中心部から40分ほど車を走らせると、見えてくる高さ11mの三角屋根の建物。2017年に完成した「北欧の風 道の駅とうべつ」です。

こちらのいちおしグルメが、テイクアウトできる「レストラン Ari」の『ピアディーナ』(650円〜)。当別産小麦で焼いた薄焼きパンに当別産野菜をこれでもかと挟み込んだ『ピアディーナ』は食べ応え満点でヘルシー。

片手で簡単に食べることができるので、ドライブのお供にもぴったりです!

<店舗情報>
■店舗名:北欧の風 道の駅とうべつ
■住所:石狩郡当別町当別太774番地11
■電話:0133-27-5260
■営業時間:9時30分〜17時(レストランL.O.16時)
※店舗やコーナーごとに営業時間が異なるので、HPでご確認ください
■定休日:年末年始(12月30日〜1月3日)
■HP:https://tobest.co.jp/michinoeki

【もっと詳しく】ロイズに絶品イタリアンも!札幌近郊で北欧気分を楽しめる「北欧の風 道の駅とうべつ」(2021年3月21日掲載)

3:ピザドゥのマルゲリータ / サーモンパーク千歳(千歳市)

新千歳空港から車で約15分のところにある「サーモンパーク千歳」内の「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」は生地にこだわったピザを味わえることで有名。外はカリッと中はもちもちとした生地は絶品です!

とくに『ピザドゥのマルゲリータ』は北海道の具材を堪能できるメニューとしておすすめです。具はシンプルにフルーツトマトとセミドライトマト、モッツァレラチーズ、バジルがのっています。

黒松内産モッツァレラチーズは濃厚ミルクの香りがフワッとして食欲をそそります。大きさはMサイズで直径約25センチ(Sサイズは直径約20センチ)とボリュームも満点です!

4:ワッフル練乳ミルク / サーモンパーク千歳(千歳市)

食後のデザートも楽しみたい!という方には「サーモンパーク千歳」内にある「ミルキーベル」のソフトクリームがおすすめ。

千歳市にある細澤牧場でとれた牛乳を100パーセント使用しており、フレッシュな味わいが魅力です。北海道ならではの濃厚ソフトクリームを味わうことができますよ!

なかでも『ワッフル練乳ミルク』はソフトクリームと練乳でより濃厚な味わいが楽しめます。口いっぱいに甘さが広がる、甘党の方にはぴったりのメニューでもありますよ。

<店舗情報>
■施設名:サーモンパーク千歳
■住所:千歳市花園町2丁目4-2
■電話:0123-29-3972
■営業時間:9~18時(一部店舗は20時30分まで)
■定休日:年末年始(12/29~1/1)
■駐車場:あり
■公式サイト:http://salmonpark.com/

■店舗名:まき窯ピザ工房 ピザドゥ
■電話:0123-26-6055
■営業時間:11~20時30分(L.O.20時)
■公式サイト:https://localplace.jp/t100182337/

■店舗名:ミルキーベル細澤牧場 サーモンパーク店
■電話:080-6079-7527
■営業時間:10~18時

千歳ってどんなところ?
#千歳グルメ #新千歳空港

【もっと詳しく】絶品と話題のピザって?見どころ満載の道の駅「サーモンパーク千歳」(2021年6月9日掲載)
ドライブの目的地においしいグルメがあれば、もっとドライブが楽しくなりそうですね。

ぜひ、気になる道の駅に足を運んでみてください。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。