店内カウンター席

夏はやっぱり海でしょ!海や湖の景色に癒される「北海道の絶景カフェ」7つ

友人とおいしいランチやスイーツを楽しんだり、ひとりでゆったり過ごしたりと、カフェタイムはどれも格別ですよね。自然に恵まれている北海道では、海や湖を望むカフェがいくつもあります。

テラスや大きな窓から絶景を眺めながらいただくおいしいスイーツやコーヒーに、心の奥まで癒されること間違いなし! そこで今回は、北海道自慢のおしゃれな絶景カフェをご紹介します。

1:MINT BLUE(ミントブルー) / 苫小牧市

苫小牧から室蘭・伊達方面へ向かう国道沿いからすこし海寄りの小道に入ったところにある「MINT BLUE」さん。真っ白な外観が海とマッチしていて素敵! お店の目の前が海なのでダイレクトに海を眺められるロケーションが人気です。晴れた日にはテラス席でお食事もできますよ。

メニューも充実していて、おいしいうえにリーズナブル! 『米粉のロールケーキ』は300円でいただけますし、ドリンクのおかわりは250円と値段が安くて、店主さんのサービス心が伝わります。

きれいな海を眺めながら食べるお食事はきっとすごく幸せで素晴らしいものになりますよ。

<店舗情報>
■店名:MINT BLUE
■住所:苫小牧市錦岡11-2
■電話番号:080-5876-4845
■営業時間:4〜10月:11~17時(L.O.16時)、11~3月:11〜17時(L.O.16時)
■定休日:月曜、木曜
■HP:https://cafe-mintblue.com/

苫小牧ってどんなところ?
#苫小牧グルメ #苫小牧の周辺情報

【もっと詳しく】海が見えるテラス席も!苫小牧ならではの癒しカフェ「MINT BLUE」(2021年4月14日掲載)

2:companio(カンパニオ) / 紋別市

北海道紋別市の海洋公園内に建つ「氷海展望塔オホーツクタワー」。タワー内には展示ホールやミニ水族館などがあり、人気の観光スポットとなっています。

その「オホーツクタワー」3階に2021年7月1日にオープンしたのが、喫茶スペース「companio(カンパニオ)」さん。なんといっても海の上にあるオホーツクタワーならではの360度のパノラマビューが魅力です!

こだわりのメニューには、オホーツクの素晴らしい資源や日本・世界の各地のおいしいもの、身体に良いものを厳選して使用しているそう。

『ワッフル(プレーン)』はオーダーを受けてから店頭で一枚一枚焼き上げるこだわりぶり。完熟バナナを1本丸ごと使用して作る『バナナジュース』は、隠し味に北海道産てんさい糖の自家製シロップを入れて、コクのある味わいに仕上がっているそうですよ。

<店舗情報>
■店名:companio(カンパニオ)
■住所:紋別市海洋公園1番地 オホーツクタワー3階
■電話番号:0158-24-8000(オホーツク・ガリンコタワー株式会社)
■営業時間:11~16時(L.O.15時30分)
※営業時間・定休日はオホーツクタワーに準じます。
■HP:https://o-tower.co.jp/

【もっと詳しく】360度の大パノラマ!オホーツク海の上に誕生した絶景カフェ「companio」(2021年7月2日掲載)

3:View Cafe Your Time(ビュー カフェ ユア タイム) / 小樽市

小樽から札幌方面に向かって車で走ること約30分。小樽市張碓(はりうす)町にある「View Cafe Your Time」さんは絶景自慢のカフェです。インターネットで「北海道 絶景 カフェ」と検索すると一番上に出てくるほど素晴らしい景色が魅力!

店内は全席窓に面したオーシャンビュー。広い海にポツンと浮かぶ島は恵比寿島といい、訪れるカモメの姿も絵になります。

絶景はもちろんのことフードメニューも充実しています。なかでもおすすめは、オープン時から提供している『角煮のせカレー』。1日20食限定の早いもの勝ち!

スパイスが効いた濃厚なルゥーカレーとコーンライスの甘みがとてもマッチ! 角煮はホロホロやわらかく、脂身が少ないのであっさり食べることができます。店内に入るとカレーのいい香りが漂うので、きっとそそられますよ。

<店舗情報>
■店名:View Cafe Your Time
■住所:小樽市張碓町351番地
■電話番号:0134-62-1239
■営業時間:11~19時
■定休日:火曜、第1・3・5水曜(12月~2月は火~水曜)
■HP:https://viewcafe.tumblr.com/

【もっと詳しく】地元民おすすめ!小樽の海を見渡す絶景カフェ「View Cafe Your Time」(2021年6月8日掲載)

4:cafe cohum(コハム) / 洞爺湖町

お店から見える景色

出典: cafe cohum

目の前には洞爺湖が広がり、ゆったりとした時を過ごせるカフェ「cohum(コハム)」さん。靴を脱いで入るとゆったりと広いテーブルとオープンな店内。そして目の前に広がる洞爺湖。どこを切り取ってもとっても素晴らしいお店です。一人で旅行する方やほかの国で生活されている方、地元の方などいろいろな方が楽しげに語り合っています。

コハムランチ

出典: cafe cohum

「cohum」さんでいただけるのは、地元の新鮮な素材を生かしたランチやスイーツ。季節でメニューが変わるので、何度を訪れてもワクワクします。テイクアウトもできるそうなので洞爺湖畔でいただくのもおすすめです。

事前にメニューが知りたい方はインスタグラムにて告知していることもあるのでご覧になってみてください。

<店舗情報>
■店名:cafe cohum コハム
■住所:虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1
■電話番号:0142-82-3898
■営業時間:夏季4〜11月:木曜〜日曜 11~16時(L.O.15時30分)、冬季1〜3月:週末営業(変動あり)
■Instagram:@mittcoro

【もっと詳しく】洞爺湖を眺めながら素敵なカフェ時間を。ゆったりと時間が流れるカフェ「cohum」(2021年5月22日掲載)

5:cafe 海と硝子 / 函館市

「cafe 海と硝子」さんは、函館山の麓、住吉町にある人気スポット。すぐそばには「立待岬」という海を一望できる絶景の人気観光名所があり、観光客だけではなく地元民も多く足を運ぶ癒しのお店です。晴れた日には対岸の青森県の半島も見ることができ、青く透き通る海は本当に絶景です!

メニューにもこだわっていて、海をイメージしたものが多く、どれにしようか悩んでしまいます。『海色ライチソーダ』や夜景をイメージした『夜景ティー』。そのほかにも期間によって変わるクレープ、トーストやホットサンド、ドリンクの種類も豊富です。リーズナブルなのにボリュームもしっかり! 大満足なこと間違いなしです。

<店舗情報>
■店名:cafe 海と硝子
■住所:函館市住吉町15-2
■営業時間:※公式WEBの営業カレンダーにてご確認ください
■定休日:不定休
■HP:https://www.misuzu-glass.com/cafe/

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

【もっと詳しく】港町ならではの景色を一望!観光客がたくさん訪れるカフェ「cafe 海と硝子」(2021年3月29日掲載)

6:uminoba(ウミノバ) / 網走市

網走市のオホーツク海沿いに2021年5月にオープンした「uminoba(ウミノバ)」さん。スイーツやクラフトなど選りすぐりのオホーツクの特産品がそろい、オホーツクの素材を使ったメニューも味わえるお店です。

店舗の向かい側には海。裏側には線路があり、電車が間近を走る最高のロケーション! 天気の良い日は外のテラス席で食事ができ、外でも店内でも海を眺めながら素敵な時間を過ごせますよ。

こちらには、ハンバーガーやフライドポテトなど気になるメニューがたくさん。『芝桜牛ローストビーフバーガー』はサイズも大きく、ふかふかのバンズに、たっぷりのローストビーフとレタス、玉ねぎが挟まれていて食べ応え抜群! フライドポテトもほくほくで、じゃがいもの甘みを感じます。

店内には、オホーツク産のチーズやバターケーキ、置戸町の地域クラフトブランド「オケクラフト」の製品など、オホーツクの品々がずらっと並んでいます。「uminoba」さんに通うほどオホーツクが好きになりますよ!

<店舗情報>
■店名:uminoba(ウミノバ)
■住所:網走市字藻琴14-1
■営業時間:10〜18時(テイクアウト 10〜17時)
■定休日:不定休
■Instagram:@uminoba_official

【もっと詳しく】通うほどオホーツクが好きになる。絶品の地元グルメが揃う「uminoba」(2021年6月26日掲載)

7:Salt&Sun(ソルトアンドサン) / 網走市

Salt&Sun

※画像は冬場に撮影したものです 出典: 北海道Likers

網走駅から車で5分ほどの海岸町にお店を構える「Salt&Sun」さん。木造のあたたかさのある外観が素敵です。1階には古物や雑貨が並び、2階はカフェになっています。

店内のカウンター席の前には横長の大きな窓が。まるで窓枠が額縁のようでとても素敵です。窓からオホーツク海を眺めることができ、真冬には、タイミングがよければ接岸した流氷が見えることも! 外を眺めていると車通りの少ない場所ということもあり、ゆっくりと時間が流れているような気分に浸れます。

食材にもこだわっていて、ランチのお米や野菜は有機栽培・自然栽培のものを選ばれています。ほかの食材も地元の生産者さんのものと北海道産のものを使用し、地産地消に取り組まれています。

日によってメニューが変わるので、ランチやケーキなどの詳細はお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:Salt&Sun
■住所:網走市海岸町5番1-4
■電話番号:080-6094-0003
■営業日:火曜〜金曜
■営業時間:10時30分〜15時L.O.
■定休日:不定休
■Instagram:@salt.and.sun

網走ってどんなところ?
#網走グルメ  #網走の周辺情報

【もっと詳しく】オホーツク海を眺めながらカフェタイム。網走の人気店「Salt&Sun」(2021年3月13日掲載)

 

美しい光景が広がるおしゃれなカフェばかりでした。店内のインテリアやメニューなどこだわりがつまっています。その魅力に心行くまで癒されてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

【画像】オホーツク・ガリンコタワー株式会社、cafe cohum

⇒こんな記事も読まれています

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ(北見市)

「マリトッツォ」が北海道・札幌で買える店4選!イタリア発祥の超話題スイーツ