羊蹄山と芝桜

俱知安町まるわかり情報【観光・グルメ】

俱知安町(くっちゃんちょう)は自然美を誇る『羊蹄山』のふもとにある町です。明治の開拓期から農場がさかんな町で、ジャガイモの生産は国内でトップクラスを誇ります。冬は“スキーの町”と知られ、世界中からパウダースノーを求めて多くの人が訪れます。

俱知安町の基本情報

所在地

北海道虻田郡にあり、後志振興局に属しています。

面積

261.34km2

人口

15,118人・8,131世帯*

*令和3年2月末現在

由来

クッチャンはアイヌ語の「クッシャニ」から名付けられた。クッシャニは尻別川支流、俱登山(くとさん)川の旧名。クッシャニは「クッ・シャン・イ」で「くだの(ようなところ)を・流れ出る・ところ」の意。

引用:俱知安町公式ホームページ

俱知安町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌市から車で約2時間10分。JRは札幌駅から小樽駅を経由して俱知安駅まで約2時間30分です。

<道外からのアクセス>

北海道内まで飛行機を利用して「新千歳空港」へ。空港から車やレンタカーで約2時間15分程度。JRは札幌駅を経由して俱知安駅まで約3時間です。

フェリーを利用する場合は「小樽港」へ。港から車やレンタカーで約1時間30分程度です。

俱知安町の気候

夏は暑過ぎず乾いた空気で快適な日が多く、冬は寒い日が続きます。

<夏>

最高気温32.4℃(2020年)。30℃を超える日もありますが、8月の平均気温は20.5℃と快適で爽やかな夏を過ごせます。

<冬>

最低気温-19.5℃(2020年)。12月、1月は最高気温でも-1.0℃前後です。豪雪地帯として名高く、特別豪雪地域の指定を受けています。2005年には最大積雪深約239cmを記録しました。

俱知安町のグルメ

東京ドーム約256個分の広さで作られているジャガイモは、町の誇りとして『俱知安じゃが』と呼ばれています。農薬を制限して特別栽培をし、地域でブランド化されたジャガイモは甘味がありホクホクとした食感が特徴です。

俱知安町の観光

日本百名山の1つに数えられる『羊蹄山』は、“蝦夷富士”として親しまれています。登山道周辺の高山植物帯は国の特別天然記念物に指定されており、100種類以上の高山植物が花を咲かせます。また130種以上の野鳥が生息しているので、登山や自然観察が楽しめる場所です。

冬は北海道遺産に認定された『ニセコ連峰』でスキーやスノーボードを満喫できます。

倶知安町の周辺情報

倶知安町に隣接する自治体の情報はこちら

ニセコ町

仁木町

共和町

蘭越町

京極町

赤井川村

俱知安町は涼しい夏を過ごすことができ、冬はパウダースノーでウィンタースポーツを楽しめる観光客にも人気な町です。

【参考】俱知安町ホームページ俱知安観光協会気象庁

【画像】degu、シュー、CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)