京極町まるわかり情報【観光・グルメ】
北海道の西部、羊蹄山の東裾に位置する京極(きょうごく)町。羊蹄山の麓にあり、美しくおいしい水が湧き出る町として全国的に有名です。
京極町の基本情報
所在地
京極町は後志総合振興局に属しています。
面積
231.49km2
人口
2,926人・1,464世帯*
*2021年2月末現在
由来
京極町は、明治43年4月1日、胆振国虻田郡倶知安村から分離し、北海道2級村東倶知安村として誕生しました。その後、大正12年に1級村政に昇格し、昭和13年、村の開基者京極高徳子爵所有の京極農場が開放されたのを記念して、昭和15年京極村と改称されました。昭和37年5月1日には、町制を施き現在に至ります。
引用:京極町公式サイト
京極町へのアクセス
<札幌からのアクセス>
公共交通機関を利用した場合は、JR『快速エアポート』で小樽駅下車、JR函館本線にて倶知安駅下車、『道南バス』にて京極駅下車、約2時間30分です。
車の場合は、約2時間です。
<道外からのアクセス>
「新千歳空港」の利用が便利です。
JR『快速エアポート』で小樽駅下車、JR函館本線にて倶知安駅下車、『道南バス』にて京極駅下車、約3時間です。
京極町のグルメ
京極町といえば、男爵いも。北海道を代表する産地で、コロッケや菓子などの男爵いもの加工品も人気があります。
また、京極町のふきだし湧水を使用した、『京極名水コーヒー』、『名水酒 京極』なども特産品です。
京極町の観光
京極町では、“蝦夷富士”と呼ばれている「羊蹄山」の四季折々の表情を楽しめます。
また、有名なのは、美しくおいしい水が湧き出る『ふきだし公園』。自然と羊蹄山が作り出す水が湧き出ており、“名水の里”として親しまれています。
京極町の周辺情報
京極町に隣接する自治体の情報はこちら
・札幌市
・倶知安町
・喜茂別町
・赤井川村
羊蹄山の恵みである美しくおいしい水が名産である京極町。羊蹄山の眺めとともに、自然の湧き水をいただき、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。
【参考】京極町公式サイト 京極町観光協会公式HP
【画像】川村恵司、keiphoto、kiki / PIXTA(ピクスタ)