スポットライトを浴びる黄葉

赤井川村まるわかり情報【観光・グルメ】

赤井川(あかいがわ)村は、北海道南西部に位置する内陸の村です。村全体が山に囲まれた“カルデラ”の地形となっており、広大な面積の約8割を山林が占めています。寒暖差の大きい気候を活かした農作物栽培がさかんです。カルデラならではの美しい景色が魅力で、ここでしか見られない山々の絶景が楽しめます。

赤井川村の基本情報

所在地

後志総合振興局管内、余市郡に属しています。

面積

280.09km2

人口

1,130人・626世帯*

*令和3年4月末現在

由来

村名の赤井川には諸説由来があり、村ではアイヌ語「フレ・ペツ」(赤い川)を由来としています。明治32年、大江村(現在の仁木町)から分村し、赤井川戸長役場を設置、同39年4月2級町村制施行により赤井川村と称し、現在に至っています。

引用:むらのプロフィール / 赤井川村公式HP

赤井川村へのアクセス

赤井川村に鉄道はありません。公共交通機関はバスのみです。

<札幌からのアクセス>

車で約90分。

札幌~村内にある『キロロリゾート』まで有料バス(予約制)が運行されています。

JRを利用する場合は、札幌駅から『快速エアポート』で小樽駅まで約35分、小樽から赤井川村まで車で約45分です。小樽~『キロロリゾート』の有料バス(予約制)も運行されています。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」の利用が便利です。

「新千歳空港」から車で約1時間50分。「新千歳空港」~『キロロリゾート』まで有料バス(予約制)が運行されています。

赤井川村の気候

盆地特有の内陸性気候で、昼と夜の寒暖差が激しいのが特徴です。

<夏>

内陸性気候のため、夏は大きく気温が上がります。

<冬>

北海道でも有数の豪雪地帯で、積雪量は170cmにも及びます。

赤井川村のグルメ

赤井川が誇る広大なレジャースポット『キロロリゾート』では、和洋さまざまなレストランが揃っており、ご当地グルメが楽しめます。

また、赤井川産のメロンやスイカは非常に美味しいと評判です。

赤井川村の観光

広大な自然を活かしたレジャーが豊富にあり、なかでも『キロロスノーワールド』は毎年多くのスキー客が訪れます。冬だけでなく夏のアクティビティも豊富で、パラグライダー、カヌー、トレッキングなどが楽しめます。

また、赤井川村が誇る『カルデラ温泉』は、隠れ癒しスポットとしても非常に人気です。

イベント

・シーニックナイト(2月)

・カルデラの味覚まつり(8月)

赤井川村の周辺情報

赤井川村に隣接する自治体の情報はこちら

札幌市

小樽市

余市町

仁木町

倶知安町

京極町

 

広大な自然に囲まれた赤井川村は、札幌から気軽に行ける絶好のリゾート地です。

【参考】赤井川村 赤井川村 / NPO法人日本で最も美しい村連合

【画像】CRENTEAR、keiphoto、kazuto_yossy / PIXTA(ピクスタ)