占冠アイキャッチ

道産子なら読めるっしょ!お手並み拝見「札幌近郊難読(?)地名クイズ」

2020.11.10

私たちが愛してやまない北海道。その地名のほとんどがアイヌ語由来。難読地名の宝庫と言われているとかいないとか……。今回は北海道の皆さんなら解けて当然の“序の口”として、札幌近郊の地域、全10問! でも、近郊ってどこまでを指すのでしょう。筆者は迷いました。よって今回は、札幌の中心部から車で約2時間以内の場所を選んでいます。さあ、解くべさ。

まずは「村」から!

北海道には現在179の市町村がありますが、これは有名ですよね? では、“村”の数はご存じですか? 実は15の村があるんです。ちなみに、北方領土には6村あります。今回は3村の名前を出題。

Q1 後志(しりべし)管内 留寿都村

A1 るすつむら

カタカナ表記の方がお馴染みかもしれないですね!

Q2 後志管内 真狩村

A2 まっかりむら

これでいいんです。

Q3 上川管内 占冠村

A3 しむかっぷむら

“かっぷ”がヒントのつもりでした。

続いて「町」行ってみよう

村は15あるとお伝えしました。では、“町”はいくつあるのでしょうか。実はこの“町”が一番多く、129もの数があるんです! 今回はそのうち5町を出題。

Q4 日高管内 新冠町

A4 にいかっぷちょう

同じ“かっぷ”がありましたね!

Q5 後志管内 喜茂別町

A5 きもべつちょう

言われれば確かに。

Q6 後志管内 積丹町

A6 しゃこたんちょう

声に出してみたくなる響きです。

Q7 後志管内 倶知安町

A7 くっちゃんちょう

当て字感がひしひしと伝わってきます。

Q8 空知管内 由仁町

A8 ゆにちょう

アイヌ語の「ユウンニ」(温泉があるところの意味)がなまったものだそうですよ!

最後は「市」で勝負だ

最後に“市”です。北海道内の市の数は34。今回は2市を出題。

Q9 空知管内 歌志内市

A9 うたしないし

カシナイとかカシウチとかありそうですが……。

Q10 空知管内 美唄市

A10 びばいし

最後にしては簡単でしたか? 素敵な名前ですね、美唄。

 

以上、全10問でした! あなたはいくつ読めましたか? 今回はまだまだ“序の口”です。各市町村のホームページには地名の由来も載っています。気になる方はぜひ調べてみてください!

【参考】
郵便局「郵便番号検索」
由仁町・総合案内(町の紹介、歴史、アクセス、青年友好都市)