銀杏並木

深川市まるわかり情報【観光・グルメ】

深川市は、北海道中部にあり、四季の移り変わりを体感することができる気候が特徴です。

肥沃な土壌と、恵まれた気象条件のもと道内有数の稲作地帯農産物を誇ります。

深川市の基本情報

所在地

深川市は、北海道中部に位置する市。

面積

529.23km2

人口

19,979人・10,712世帯*

*令和3年2月末

由来

アイヌ語で「深い・川」の意味を持つオオホ・ナイが語源で、これを和訳したという説があります。

引用:深川市

深川市へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌から深川まではJR特急で約1時間、自動車では高速道路で1時間ほどです。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」もしくは「旭川空港」まで、飛行機を利用します。

「新千歳空港」を経由する場合は、札幌までJR快速で約37分、札幌で乗り換えて約1時間です。

「旭川空港」を経由する場合は、旭川から深川までバス・JR特急で約48分。

深川市の気候

深川市の気候は、やや内陸的で四季の移り変わりを体感することができる気候です。

<夏>

夏の平均気温は20℃、最高気温は25℃ほどで過ごしやすい気候といえるでしょう。

<冬>

1月から3月の平均気温は-5℃前後で、最低気温は-10℃を下回ることも。

冬には最深積雪量が1mを超す程の降雪量を誇るのも特徴の1つです。

深川市のグルメ

特徴的な農産物にはソバやお米があります。ソバは全国第2位、お米が北海道第3位の生産量を誇ります。ほかにも、日本で唯一国産原料のみで作ったポテトチップスや、深川産を含む北海道産米の米糠のみで製造したこめ油があります。

深川市の観光

フルーツ狩り、キャンプ、登山、ゴルフ、サイクリングなど、美しい自然を楽しめる場所がたくさんあります。

春は『桜山公園』で桜の花見を、市道音43号線(旧国道)では国見公園から12号線までの約4kmにわたって銀杏並木を楽しむことができます! 四季の移り変わりを楽しめるのも魅力です。

深川市の周辺情報

深川市に隣接する自治体の情報はこちら

旭川市

芦別市

赤平市

滝川市

小平町

妹背牛町

秩父別町

沼田町

幌加内町

 

道内における良質・良食味米の主産地として高い評価を受ける深川市。豊かな自然が魅力的です。

【参考】
深川市
北海道深川観光サイト

【画像】gonbe、oki 、Ryozo / PIXTA(ピクスタ)