道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

秩父別町まるわかり情報【観光・グルメ】

秩父別(ちっぷべつ)町は北海道の中央部からやや北西に位置しています。町の総面積70%が農地であり、水稲を基幹作物としています。上質なお米の生産地として有名で「日本の米作り百選の地」に選ばれたこともあるほど。また、国内で最大級のスウィング・ベルがあり、“鐘のなるまち・ちっぷべつ”として知られています。

秩父別町の基本情報

所在地

北海道空知総合振興局に属する町です。沼田町、深川市、妹背牛町、北竜町に隣接しています。

面積

47.18km2

人口

2,346人・1,122世帯*

*令和3年4月末現在

由来

秩父別の名は、アイヌ語の「チックシベツ」に由来し、「通路のある川」を意味しています。

引用:秩父別の概要

秩父別町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌市から車で高速道路を走り1時間10分程度です。

高速バスは『高速るもい号』に乗り、札幌駅前から秩父別町まで約2時間です。

JR札幌駅から深川駅まで『特急カムイ』で約1時間5分、『留萌本線普通』に乗り換え、深川駅から秩父別駅まで約10分です。

<道外からのアクセス>

飛行機で「新千歳空港」や「旭川空港」へ。

「新千歳空港」からJR『快速エアポート』に乗り札幌駅経由でアクセスします。

「旭川空港」から『空港連絡バス』で旭川駅前まで約50分。「沿岸バス」または「道南バス」に乗り換えて旭川駅前から秩父別町までおよそ1時間です。

秩父別町の気候

秩父別町は降雪量が多く特別豪雪地帯に指定されています。

内陸性気候よりで、やや気温差が多い地域ですが、春と秋は過ごしやすいでしょう。2020年の平均気温は7.1℃。

<夏>

初夏はやや乾燥しやすく、晩夏から比較的雨が多くなります。

盛夏の日中の平均気温が20℃前後で、最高気温は32.3℃(2020年)です。*

<冬>

厳冬の日中の平均気温は-5℃前後と冷え込みます。最低気温は-29.1℃(2020年)です。*

* 参考地点:石狩沼田

秩父別町のグルメ

秩父別町の特産品はお米とトマトです。お米は『ななつぼし』、『ゆめぴりか』が有名で、日本穀物検定協会から特Aランクを獲得するほど高く評価されています。

トマトの朝もぎ完熟トマトジュース『あかずきんちゃん』は、食べごろに完熟したトマトと、ほどよい塩分で仕上げたトマトジュース。自然の甘さが味わえ、料理にも安心して使えるので人気の品です。

秩父別町の観光

秩父別町にあるオランダ製のスウィング・ベルは、高さ100フィート(30.48m)の『開基百年記念塔』に設置されています。重さが2.8トンと国内最大級の鐘は、町のシンボルとして愛されています。

また、バラの施設『ローズガーデンちっぷべつ』があり、約3,000m2の面積に300種類、3,000株のバラが咲いています。施設内には『バラの城ふろーら』があり、バラのグッズやバラの苗、バラの香りがするローズソフトクリームなどを販売しています。

イベント

・秩父別とんでんまつり(8月)

秩父別町の周辺情報

秩父別町に隣接する自治体の情報はこちら

沼田町

深川市

妹背牛町

 

秩父別町には良質な特産品や落ち着いて観光できる施設などがあり、一度は訪れてみたい町です。

【参考】秩父別町ホームページ石狩沼田 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ

【画像】CRENTEAR、shige hattori、空犬 / PIXTA(ピクスタ)