ホッキカレー

港町でホッキ貝を楽しみつくせ!苫小牧・白老のおすすめスポット4つ

新千歳空港周辺の町、苫小牧市・白老町といえば何が思い浮かびますか? 苫小牧市・白老町辺りの港ではホッキ貝がよくとれることで有名。ホッキ貝の水揚げ量20年連続日本一を記録した苫小牧市の水揚げ量は、日本でとれるホッキ貝の16%ほどを占めています。

そんな苫小牧市や白老町には、ホッキ貝グルメがたくさん。今回は、ホッキ貝の魅力を満喫できること間違いなしのスポットをご紹介します!

1:「海の駅ぷらっとみなと市場」で食べるホッキカレー / 苫小牧市

JR苫小牧駅からは車で7分ほど、新千歳空港からは高速道路を使って約30分の場所にある「海の駅ぷらっとみなと市場」。苫小牧港から近く、地元の人はもちろん多くの観光客が足を運びます。

館内には魚や水産加工品、野菜、果物、お惣菜、生花などを販売するお店や苫小牧のご当地グルメが味わえる飲食店など、21店舗が並んでいます。この場所を訪れれば、苫小牧の食を制覇できるといっても過言ではないほどの充実ぶりですよ。

「海の駅 ぷらっとみなと市場」内にある「ぷらっと食堂」では、苫小牧市の名産であるホッキ貝をふんだんに使用した『ホッキカレー』がいただけます。とにかくたくさん入っており、ご飯よりホッキ貝の方が多いと感じるほど。

「海の駅 ぷらっとみなと市場」のすぐ近くには、朝5時の開店から行列が途切れないお店「マルトマ食堂」もあります。こちらの『ホッキカレー』もとても人気なんですよ。

<施設情報>
■施設名:海の駅ぷらっとみなと市場
■所在地:北海道苫小牧市港町2-2-5
⇒マップで見る

もっと詳しく
「海の駅ぷらっとみなと市場」に関する詳しい情報はこちら

2:ホッキ貝を学ぼう!「とまこまい海の駅 ほっき館」 / 苫小牧市

さきほどご紹介した「海の駅ぷらっとみなと市場」に隣接する「とまこまい海の駅 ほっき館」。

館内にはホッキ貝に関する資料が展示され、その歴史や漁の方法、ホッキ料理のレシピなどさまざまなことを学べます。もちろん、ホッキ貝グルメや海鮮丼など、海の幸を存分に楽しむことができますよ。

<施設情報>
■施設名:とまこまい海の駅 ほっき館
■所在地:北海道苫小牧市汐見町1丁目1-14

もっと詳しく
「とまこまい海の駅ほっき館」に関する詳しい情報はこちら

3:ホッキ貝グルメやお土産が揃う!「道の駅ウトナイ湖」 / 苫小牧市

新千歳空港から車で15分ほどの場所にあるウトナイ湖。国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録されているこの湖畔にあるのが「道の駅ウトナイ湖」です。

館内に入ると、湖に面した大きな窓ガラスからウトナイ湖の景色を一望できます。湖に飛来する渡り鳥や水鳥の姿も一緒に観られるこの場所は、バードウォッチングのスポットとしても人気。季節によってさまざまな景色を楽しめますよ。

そんな「道の駅ウトナイ湖」では、苫小牧市の特産品が集まるショップで買い物を楽しむことも可能。「アンテナショップ ミール」には、苫小牧の特産品であるホッキ貝やハスカップを使った商品、日本野鳥の会のオリジナルグッズなど、ここでしか買えない商品が並びます。

「ラポ・ラポラ食堂」では『ほっきシーフードカレー』など人気の魚介グルメを味わえます。たこ焼きのようなホッキ貝グルメ『北寄玉』も人気商品。

周辺でとれた新鮮な農産物や加工品、海産物が並ぶ「農林海産物直売所」も見どころ満載です。苫小牧のホッキ貝をいろいろなかたちで楽しんでみてはいかがでしょうか。

<施設情報>
■施設名:道の駅ウトナイ湖
■所在地:北海道苫小牧市植苗156-30
※改修工事のため2022年11月24日~2023年3月中旬(予定)まで閉館
⇒マップで見る

もっと詳しく
「道の駅ウトナイ湖」に関する詳しい情報はこちら

4:スーパーのなかにある!? 貝好きにはたまらないコスパ最強海鮮丼「スーパーくまがい」 / 白老町

苫小牧市に隣接する白老町。令和2年に誕生した『ウポポイ』をきっかけに観光客が増え、北海道内でも注目の町です。

そんな白老町にはちょっと変わった海鮮丼のお店が……。なんと、スーパーのなかのフードコートにあるんです!

同店の目玉は、新鮮な海鮮の数々。スーパー直営のため、味もコスパも最強の海鮮丼を提供しています。海鮮はなるべく白老町や周辺の町でとれたものを使用しているそう。冷凍されたものは一切使用しないというこだわりもあるんですよ。

どれにしようか迷ってしまうほど種類の多い海鮮丼メニュー。なかでも人気の『貝三種丼』は白老町の名物であるホタテ、ホッキ貝、ツブの3種が盛り付けられた貝好きにはたまらない海鮮丼です。

ご飯のうえにたっぷりと盛り付けられた貝は歯ごたえがよく、食べごたえも抜群。サイズは大・中の2種類から選ぶことができますよ。

ほかにも新鮮な海の幸を豪快に詰め込んだ『海鮮丼』や、虎杖浜「森田養鱒場」から直送される新鮮なサーモンを使用した『サーモン丼』など人気の丼ぶりがあります。白老町に足を運んだ際にはぜひ一度味わってみてくださいね。

<施設情報>
■スーパーくまがい
■所在地:北海道白老郡白老町本町1丁目9-41
⇒マップで見る

もっと詳しく
「スーパーくまがい」に関する詳しい情報はこちら

 

食べて学んで……苫小牧市・白老町にはホッキ貝を楽しめるスポットが盛りだくさん。たまには港町でホッキ貝づくしの1日なんていかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加