「西武旭川店」から約40年続く老舗カフェ!地元の人に愛される“アメボ”【旭川市】
2016年9月、道北地区唯一の百貨店だった旭川平和通買物公園の「西武旭川店」が41年の歴史に幕を下ろしました。
店内にあったショップやカフェは、それぞれ移転したり惜しまれながら閉店したりしましたが、なかでも人気のカフェ「AMERICAN BOX(アメリカンボックス)」は、旭川市豊岡に移転オープン。これまでの常連さんをはじめ、若い方からシニア世代の方まで、居心地よくおいしいごはんをいただけるお店として今も愛されています。
オーナーの青木晴美(あおきはるみ)さんにお話を聞きました。
アーリーアメリカン調がおしゃれな「AMERICAN BOX」
「『西武旭川店』で34年間の営業を終了した後、翌月には豊岡でオープンしました。料理は特に学校などに通ったわけではなく、『西武旭川店』にいたころにホール業務から教えてもらい、今に至ります」
そう話すのは、現オーナーの青木さん。ご主人と娘さんのいるお母さんです。
「本当は、この店舗に移るときに店名を変えようと思っていたのですが、ファンでいてくださった方も新しいお店へ入りやすいように、『アメボ』(『AMERICAN BOX』の愛称)のまま、オープンしました」
同じメニューはナシ!2週間で「アメボランチ」は変わります
ランチタイムは多くの人でにぎわいます。おおよそ2週間のサイクルで変わる『アメボランチ』が特に人気のメニュー。取材に伺った日はスープカレーでした。
出汁の利いた和風の味わいとスパイシーさが相性よく、スプーンが止まりません。ごぼうや茹で卵、カボチャやにんじんなどたくさんの野菜のほかに、鶏肉もゴロゴロと大きいまま入っています。
ごはんは白米と五穀米を選べたので、五穀米にしました。野菜サラダも大盛り。ワンプレートになったランチは、さまざまな味わいと美しい色合いを楽しみながらモリモリ食べられるのが魅力です。
「料理が好きなんです。集中できるし、ストレス解消にもなるの」と青木さんは言います。
おいしいごはんやおやつで元気になってほしい!
お昼どきにはランチメニューを注文する人がほとんど。ワンプレートになったランチに、ドリンクとミニデザートがセットになったボリューミーさと彩りの美しさが人気の秘密です。
ほかにも、ポークジンジャーやカレー、パフェやケーキ、ソフトクリームなど豊富なメニューが並びます。
「メニューは自分で考えたり、スタッフと相談したりして決めています」と青木さん。スイーツは、パティシエとしてお手伝いしてくれているスタッフにアドバイスをもらって考えているのだそう。
写真は、青木さんがパフェのなかで個人的に一番好きだという『白パフェ』。
白玉団子、生クリーム、ソフトクリームと真っ白な素材だけで完成する白いパフェは、筆者も大ファンで、何度いただいたかわかりません。テイクアウトもできますよ。
カフェに隣接するスイーツショップでは、スイートポテトやパウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子やソフトクリームを販売しており、おうちでも楽しめます。
「アメボ」と呼ばれる嬉しさ。これからもお客様を大切にしたい
店内にはステキな絵画が飾られており、席から手の届くところには海外の写真集や日本の本が置いてあります。料理を待つ間も、店内のBGMを聞きながらリラックスして過ごせますよ。
「自分の作るおいしい料理と、お店の雰囲気で、お客様に元気になってほしい。これからの季節に向けて、今はいちごを使ったスイーツを考案中です」
バレリーナだったというすらりとした立ち姿や、凛とした振る舞い、素敵な笑顔と元気なお話が、お客様を惹きつけます。
「AMERICAN BOX」は、自分の居場所のようにリラックスできるお店です。おいしい料理と心弾むスイーツ、そして青木さんに元気をいただきに行きませんか。
<店舗情報>
■AMERICAN BOX(アメリカンボックス)
■住所:北海道旭川市豊岡11条5丁目5-4
■電話番号:0166-56-8789
■営業時間:11~17時(L.O.16時30分)
■定休日:火曜
■駐車場:あり
■Instagram:@americanbox1