北竜町まるわかり情報【観光・グルメ】
北竜(ほくりゅう)町は北海道の中央部よりやや北西に位置します。町の総面積の約70%が山林であり、おもに農業を基幹産業として町の経済を支えています。また、“ひまわりの里”として有名であり、全国一の作付面積(およそ東京ドーム5個分)を誇ります。
北竜町の基本情報
所在地
北海道空知総合振興局に属する町です。
留萌市、沼田町、秩父別町、妹背牛町、雨竜町、増毛町に隣接しています。
面積
158.70km2
人口
1,726人・806世帯*
*令和3年6月1日現在
由来
雨竜村から分離して成立。雨竜の北に形成された市街であったため北竜と称されました。
北竜町へのアクセス
北竜町にはJR駅がないので、車やレンタカー、バスをご利用ください。
<札幌からのアクセス>
札幌市から車で高速道路を走り約1時間40分。バスは『高速るもい号』で札幌ターミナルから北竜町まで約2時間です。JRは『特急ライラック・カムイ』で札幌駅から滝川駅まで約50分。『北海道中央バス』に乗り換えて北竜町まで約40分です。
<道外からのアクセス>
飛行機で「新千歳空港」または「旭川空港」がおすすめです。
「新千歳空港」から北竜町まで車で約2時間。「旭川空港」から北竜町まで車で約1時間30分です。
北竜町の気候
海洋性と内陸性の中間型気候です。2020年の平均気温は7.7℃。
<夏>
南西の風が多くなる季節です。2020年8月の平均気温21.6℃、最高気温32.2℃。
<冬>
道内のなかでは積雪量が多いほうです。2020年2月の平均気温-6.2℃、最低気温-26.0℃。
北竜町のグルメ
北竜町の特産品は、ひまわりの種を元に作られた『燦燦(さんさん)ひまわり油』です。自然な味わいのヘルシーオイルとして知られており、食材にかけたり炒め物に使ったりとなんにでも合う一品。
また、ブランド米として販売している『ひまわりライス』は、安心して食べてもらえるよう低農薬で作られています。
北竜町の観光
北竜町の『ひまわりの里』は約200万本のひまわりが咲き、広大な土地に咲いたひまわり畑を楽しみに多くの観光客が訪れます。毎年、シーズンの7月中旬過ぎから8月の後半まで“ひまわりまつり”が開かれています。期間中は“世界ひまわりコーナー”で約30種の世界のひまわりを鑑賞できるほか、ひまわり畑に作られた“巨大迷路”などが楽しめます。
イベント
・北竜町ひまわりまつり(7月~8月)
北竜町の周辺情報
北竜町に隣接する自治体の情報はこちら
・留萌市
・沼田町
・秩父別町
・妹背牛町
・増毛町
・雨竜町
広大な大自然のなかにある北竜町は、畑一面に美しい景観がゆったりと広がる魅力的な町です。
【参考】北竜町ホームページ、北竜町ひまわり観光協会、北竜町 市町村名の由来 / 北海道開発局 札幌開発建設部、北海道空知総合振興局、北竜町気象Web、Google マップ
【画像】二匹の魚、IngridHS / PIXTA(ピクスタ)