TOP > 知る > 増毛町まるわかり情報【観光・グルメ】
雄冬岬の風景

増毛町まるわかり情報【観光・グルメ】

増毛(ましけ)町は、250年以上のニシン漁の歴史を持つ港町です。駅前には歴史的建造物が多く残されており、他の町とは違う情緒あふれる景観が目を引きます。港町ならではの海鮮グルメや、自然がつくった観光スポットが人気です。

増毛町の基本情報

所在地

北海道北西部に位置し、留萌振興局管内、増毛郡に属しています。

面積

369.71km2

人口

3,983人・2,125世帯*

*令和3年3月末現在

由来

増毛町の町名の由来は、鰊(ニシン)が群来(くき)ると海一面にかもめが飛ぶことから、アイヌ語で「かもめの多いところ」という意味の「マシュキニ」又は「マシュケ」が転じたものであるといわれています。

引用:増毛町の歴史/増毛町公式HP

増毛町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

一部高速道路利用し約2時間

・JR+バス

札幌駅〜深川駅〜留萌駅 約2時間

留萌〜増毛 「沿岸バス」で約30分

<道外からのアクセス>

「旭川空港」「新千歳空港」が便利です。

それぞれ旭川市街、札幌市街へアクセスし、増毛町へアクセスします。

旭川市からは車で1時間30分、JRで2時間30分です。

増毛町の気候

夏と冬の寒暖差はそれほど大きくありませんが、日本海側の気候。北海道のなかでは比較的温暖で、年間の平均気温は8℃前後です。

<夏>

平均気温は20℃前後で、夏は非常に過ごしやすい日が続きます。

<冬>

北海道のなかでは比較的温暖で、最低気温が-10℃を下回ることはほとんどありません。

増毛町のグルメ

ニシンの加工技術を活かした特産物が人気です。飲食店ではホタテのバター焼きや海鮮丼など、海の幸を活かした料理が存分に楽しめます。

そのほか、りんごや洋梨など、温暖な気候ならではの特産品も魅力です。

増毛町の観光

歴史が色濃く残る町並みは、歩いているだけでも楽しめます。なかでも『國稀酒造』は古くから愛される酒蔵を持ち、日本酒の試飲やグッズでたいへん人気です。

また、日本海に沿って断崖絶壁が続く「雄冬海岸」は、観光スポットの宝庫です。滝や秘境がいくつもあり、『雄冬岬展望台』からは北海道の美しい景色を眺められます。

そのほか、『暑寒別岳スキー場』や、オートキャンプ場など、アウトドアレジャーも人気です。

イベント

・春の味まつり(5月)

・観光港まつり(7月)

・秋の味まつり(9月)

増毛町の周辺情報

増毛町に隣接する自治体の情報はこちら

留萌市

新十津川町

 

歴史を感じる町並みと、自然の魅力が詰まった増毛町。温暖な気候も相まって、思わず長居したくなる場所です。

【参考】増毛町 増毛観光情報局 増毛 平年値(年・月ごとの値) / 気象庁

【画像】CRENTEAR、masa、ookinate23 / PIXTA(ピクスタ)