芝ざくら滝上公園

滝上町まるわかり情報【観光・グルメ】

滝上(たきのうえ)町は、オホーツク海から車で40分程の四方を山に囲まれた自然豊かな町。森林・渓谷・動植物といった手つかずの自然を大切にした“童話村”をコンセプトにした町づくりがすすめられています。5月上旬から6月上旬にかけて『滝上公園』一面に咲き誇る芝ざくらは、滝上町を象徴する絶景スポットとして観光客に人気です。ハッカの生産量日本一。

滝上町の基本情報

所在地

オホーツク総合振興局に属します。

面積

766.89km2

人口

2,472人・1,387世帯*

*令和3年4月末現在

由来

町名のいわれは文字どおり、(中略)沢山ある滝の上部に市街地があるところからきています。

引用:錦仙峡

滝上町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・都市間バスまたは車で約3時間30分。

・札幌駅~旭川駅までJR『スーパーカムイ』で 約1時間25分、旭川市~滝上町まで都市間バスで約2時間20分。

<道外からのアクセス>

・「オホーツク紋別空港」を利用の場合

「オホーツク紋別空港」~滝上町まで車で約50分。

「オホーツク紋別空港」~紋別市内までバスで約17分、紋別市内~滝上町までバスで約1時間。

・「旭川空港」を利用の場合

「旭川空港」~旭川市まで都市間バスで約30分、旭川市~滝上町までバスで約2時間20分。

・「新千歳空港」を利用の場合

「新千歳空港」~札幌市までJR『快速エアポート』で37分、札幌市~滝上町まで都市間バスで約3時間30分。

・「女満別空港」を利用の場合

車で約3時間。

滝上町の気候

オホーツク圏の気象圏にあり、周囲を山脈に囲まれ、盆地特有の寒暖の差が著しい気象です。2020年の平均気温は6.1℃。

<夏>

2020年8月の平均気温は20.0℃、最高気温は32.9℃。

<冬>

冷え込みが厳しくなります。

2020年2月の平均気温は-7.7℃、最低気温は-33.3℃。2020年の積雪量は396㎝。

滝上町のグルメ

芝ざくらエキスが入った『芝ざくらソフトクリーム』や、滝上産のハッカを使ったソフトクリームが人気です。

『芝ざくらソフトクリーム』は芝ざくら滝上公園(まつり期間中)と道の駅「香りの里たきのうえ」で、ハッカを使ったソフトクリームは「香りの里ハーブガーデン」内の「フレグランスハウス」でのみ販売されています。

町内には、地場産のメニューやこだわりの食材の食事が楽しめるお店がたくさんあります。

滝上町の観光

5月上旬から6月上旬にかけて『芝ざくら滝上公園』の一面に咲き誇る芝ざくらは、日本最大級の規模を誇り、訪れる人々を魅了します。

『香りの里ハーブガーデン』は、生産量日本一の滝上町の薄荷とともに、世界のハーブを見て知って触れることができる癒しの空間。園内の施設でハーブティや手作りケーキを味わったり、ハーブを使った石鹸作りやカレンダー作りなどの体験も楽しめます。

「渚滑川(しょこつがわ)」はフライフィッシングのメッカ。フィッシャーマン憧れの川としてニジマスを中心に釣りが楽しめます。また、渚滑川を称して滝上渓谷『錦仙峡』と呼び、この一帯の美しい景観は景勝地として親しまれています。

イベント

・芝ざくら滝上公園 お花見開放(5月)

滝上町の周辺情報

滝上町に隣接する自治体の情報はこちら

紋別市

士別市

興部町

遠軽町

下川町

上川町

西興部村

 

町全体が童話の舞台になるような、素朴でおしゃれな魅力がいっぱいの町です。

【参考】滝上町 滝上町観光協会 滝上 年ごとの値 / 気象庁

【画像】CRENTEAR、はーる、じゃぱたびっくす / PIXTA(ピクスタ)