北海道 下川 万里の長城(ミニ万里の長城)

下川町まるわかり情報【観光・グルメ】

下川(しもかわ)町は、北海道中央からやや北部に位置する内陸の町です。町の9割近くが森林に覆われており、その自然を活かしたまちづくりが評価され、「環境未来都市」に認定されています。大自然ならではの観光スポットが豊富で、中国の万里の長城を手作りで再現した『万里長城』は、下川町の名所として非常に有名です。

下川町の基本情報

所在地

上川総合振興局管内、上川郡に属しています。

面積

644.2km2

人口

3,147人・1,691世帯*

*令和3年3月末現在

由来

アイヌ語の「パンケ・ヌカナン」(川下の・ヌカナン川)を意訳したものです。 町内を流れる名寄川支流の下川パンケ川の沿岸を、こう呼んでいたと言われています。

引用:まち情報・アクセス / しもかわ観光協会

下川町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

約4時間30分

高速道路利用で約3時間

・電車+バス

JR札幌駅〜JR名寄駅 特急で約2時間15分

名寄〜下川町まではバスで約30分

<道外からのアクセス>

「旭川空港」の利用が便利です。

旭川から車で約2時間、高速道路利用で約1時間30分

下川町の気候

内陸性気候のため、非常に寒暖差が激しいのが特徴です。年間の気温差は60℃以上を記録しています。年間の平均気温は6.1℃(2019)。

<夏>

夏は道内でも比較的暑く、2019年の最高気温は31.9℃です。

<冬>

2019年の最低気温は-25.3℃です。11月下旬から3月下旬ごろまで降雪が続き、最深積雪は100cm前後を記録します。

下川町のグルメ

農業がさかんで、トマトやアスパラ、小麦の産地として有名です。とくに小麦を使った『手延べ麺』は非常に人気で、まちの飲食店で下川町の美味しいうどんが堪能できます。

下川町の観光

15年の歳月をかけて人の手によって石を積み上げられた『万里長城』は、下川町のシンボルとして多くの観光客で賑わいます。

また、リバーウォークやスノーシューイングなど、自然を活かしたアクティビティが楽しめます。そのほか、泉質に優れた『五味温泉』や、木のぬくもりや豊かな香りを楽しめる『ガーデニング・フォレスト フレペ』などが観光スポットとして人気です。

イベント

・万里長城祭(5月)

・下川神社例大祭(8月)

・しもかわうどん祭り(8月)

下川町の周辺情報

下川町に隣接する自治体の情報はこちら

士別市

雄武町

名寄市

滝上町

 

緑に覆われた環境で、心ゆくまでリラックスできる素晴らしい町です。

【参考】下川町 下川観光協会

【画像】ueda、taa、ttn3 / PIXTA(ピクスタ)