蕎麦畑 そば畑 花 満開

新得町まるわかり情報【観光・グルメ】

新得(しんとく)町は北海道の中央に位置し、東大雪の山々と日高山脈の山懐に抱かれた自然あふれる町。東京都の2分の1ほどの広大な面積を有し、その90%は森林地帯です。国内有数のそば産地としても有名。

新得町の基本情報

所在地

十勝総合振興局に属する。

面積

1,063.83km2

人口

5,713人・3,181世帯*

*令和3年3月末現在

由来

アイヌ語で「シットク・ナイ」がなまったもので、山の肩、または端という意味。また、アイヌの人たちがお酒を造るための漆器を「シントコ」といい、これを作るための土地だったとも言われています。

引用:新得町とは?

新得町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

車(高速道路)で約2時間。

JR札幌駅~新得駅まで『特急おおぞら』『特急とかち』で約2時間程度。

<道外からのアクセス>

・飛行機

「新千歳空港」~新得駅までJRで約1時間45分。

「とかち帯広空港」~帯広駅までバスで約40分、帯広駅~新得駅までJRで約30分。

「とかち帯広空港」~新得町まで車で約1時間30分。

・フェリー

「苫小牧港」~新得町まで車(高速道路)で約2時間40分。

「苫小牧港」~新得駅までJRで1時間47分。

新得町の気候

昼間は温かく夜涼しい気候。2020年の平均気温7.7℃。

<夏>

2020年8月の平均気温21.1℃、最高気温33.3℃。

<冬>

2020年2月の平均気温-4.3℃、最低気温-20.5℃。2020年の積雪量286cm。

新得町のグルメ

本格蕎麦焼酎そばの産地として知られる新得町では、地元産のそば粉を原料とした特産品が多数。『新得そば』や大雪山系の伏流水を仕込み水に使った『そばほろ』などの蕎麦焼酎が人気です。

新得町の観光

石狩と十勝の境である『狩勝峠』は「新日本八景」にも選ばれています。標高644mの展望台からは十勝平野を一望できます。

狩勝峠から新得町市街をつなぐ38号線沿いは「そばロード」の愛称で親しまれており、7月中旬から8月中旬には白一色に染め上げられたそば畑が約1.5kmにわたって楽しめます。

十勝川のダム湖『屈足湖』は宿泊施設や温泉、ラフティングやカヌー、収穫体験などができる施設が充実しており、若者の間ではパワースポットして知られているそう。

ほかにも、乗馬や酪農体験、ヒグマ観察など北海道らしいレジャーを堪能できるスポットがたくさんあります。

イベント

・しんとく新そば祭り(9月)

新得町の周辺情報

新得町に隣接する自治体の情報はこちら

上富良野町

美瑛町

上士幌町

鹿追町

上川町

清水町

南富良野町

 

素晴らしい四季の風景や自然と時間を贅沢に使った遊びが楽しめる魅力ある町です。

【参考】新得町 新得町観光協会 新得 年ごとの値 / 気象庁

【画像】やえざくら、Sunrising、STUDIO EST / PIXTA(ピクスタ)