日勝第一展望台

清水町まるわかり情報【観光・グルメ】

清水(しみず)町は北海道十勝平野の西側に位置する町です。基幹産業は酪農と畑作で、とくにお肉の生産に力を入れています。ブランド牛や北海地鶏、羊や豚が飼育され、良質なお肉として全国に出荷されています。

清水町の基本情報

所在地

北海道十勝総合振興局に属する町です。

新得町、鹿追町、芽室町、日高町、南富良野町に隣接しています。

面積

402.25km2

人口

9,265人・4,731世帯*

*令和3年4月末現在

由来

「清水」はアイヌ語で「明るく清らかな川」を意味する「ペケレベツ」を意訳したものです。

引用:町名の由来と町の変遷

清水町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌市から高速道路を走ると約2時間30分。一般道路は国道274号(日勝峠経由)を通り3時間程度です。

JRは札幌駅から十勝清水駅まで『特急おおぞら・とかち』で約2時間10分です。

都市間高速バスは『ポテトライナー』で札幌駅前から清水まで3時間5分。『帯広特急ニュースター号』で2時間36分です。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」、「とかち帯広空港」の利用が便利です。

「新千歳空港」から清水町まで車で約2時間。

「新千歳空港」から南千歳駅までJR快速で約3分、十勝清水駅まで『特急おおぞら・とかち』で約1時間40分です。

「とかち帯広空港」から清水町まで車で約1時間10分。

「とかち帯広空港」から帯広市内まで空港連絡バスで約40分、帯広駅から十勝清水駅まで普通列車で約40分です。

清水町の気候

清水町は大陸性気候の特徴があり、比較的高温が続きます。冬は低温の日が多い傾向です。2020年の平均気温は7.7℃。*

<夏>

最高気温33.3℃(2020年)と、30℃をこえる日があります。*

<冬>

最高平均気温が-1℃前後と寒い日が続きます。最低気温は-20.5℃、合計降雪量286cm(2020年)です。*

*参考地点:新得町

清水町のグルメ

清水町のご当地グルメは『十勝清水牛玉ステーキ丼』。地元のブランド牛のなかで淡白な赤身の旨さがある『十勝若牛』をサイコロ状にカットして焼いたステーキと、新鮮な卵を合わせて味噌味でまとめたニュータイプの牛丼です。

清水町の観光

清水町と隣接する日高町をまたぐ日勝峠には『日勝峠展望台』があります。晴れた日は十勝平野を眼下にして、広大な地平線を一望でき、タイミングによっては雲海が姿をあらわすことも。

羽帯(はおび)地区にある『十勝千年の森』は、2012年に英国ガーデンデザイナーズ協会SDG Award大賞を受賞し、“世界で最も美しい”と評価をうけました。広く美しい森を散策するために、日本では初のセグウェイガイドツアーがあり、気軽に大自然を満喫できます。

イベント

・十勝若牛アスパラまつり(6月)

・十勝清水肉・丼まつり(9月)

・十勝清水にんにく肉まつり(10月)

清水町の周辺情報

清水町に隣接する自治体の情報はこちら

新得町

鹿追町

芽室町

日高町

南富良野町

 

清水町は独自のご当地グルメや、ゆったりとした景色のなかで気軽に散策できる美しい森など、魅力がたくさんある町です。

【参考】十勝清水町ホームページ 北海道十勝清水町 移住・定住情報 清水町商工会 新得 年ごとの値 / 気象庁 Google マップ

【画像】CRENTEAR、ニングル、CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)