TOP > 知る > 美瑛町まるわかり情報【観光・グルメ】
美瑛の丘

美瑛町まるわかり情報【観光・グルメ】

北海道の中心あたりにある美瑛町。四季を通して彩られる自然の風景に多くの観光客が訪れる美しい町です。

美瑛町の基本情報

所在地

道北に位置し、北海道上川総合振興局に属する町。

面積

676.78km2

人口

9,761人・4,785世帯*

*令和3年2月末現在

美瑛町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

JR利用で旭川駅を経由して約2時間。

車の場合は「道央自動車道」利用で約2時間30分です。

<道外からのアクセス>

「旭川空港」からバス、車で約15分。

「新千歳空港」利用の場合は、新千歳空港から札幌駅までJRで約20分、札幌駅から旭川駅を経由して約2時間。

美瑛町の気候

冬は-15℃以下になる日もあり雪も多く、夏は25℃前後と過ごしやすい日が続きます。

<春>

4月のうちは夜や明け方にマイナスの気温になることも。6月になっても最高気温が20℃に届かない日もあります。4月末までは雪がチラつく日もあります。

<夏>

真夏は最高気温が25℃前後で、30℃を超える日はほとんどありません。朝晩は薄手の羽織物がないと肌寒い日も多くあります。

<秋>

最高気温が20℃を切り日中も肌寒くなってきます。

<冬>

しんしんと雪が降り続きます。最低気温は-15℃前後で道路やガラス窓は凍結する厳しい寒さが続きます。

美瑛町のグルメ

美瑛といえばじゃがいもをはじめとした農作物の産地。

美瑛のご当地グルメは『美瑛カレーうどん』。美瑛産の小麦と豚肉、野菜を使ったつけ麺スタイルのカレーうどんが人気となっています。

美瑛町の観光

ヨーロッパの農村風景を思わせる美瑛町は“パッチワークの丘”として有名です。

美瑛町中心部から車で約30分、白金温泉方面へ走ると、『白金青い池』があります。池の中の立ち枯れたカラマツが並び、背景の山々や空が池に映りこむ青い池は、その美しさから人気の観光スポットに。

『白金青い池』からさらに白金温泉へ向けて車で約5分の場所にある『白ひげの滝』も、青い川へ白い滝が落ちる絶景を上から見られるとあって、人気のスポットです。

⇒美瑛の観光特集はこちら

イベント

・青い池・白ひげの滝ライトアップ(11~4月)

美瑛町の周辺情報

美瑛町に隣接する自治体の情報はこちら

旭川市

東川町

上川町

上富良野町

中富良野町

芦別市

新得町

 

 

北海道の厳しくも豊かな大自然を、五感で感じられる美瑛町。

美しい四季の移り変わりを広大な自然の彩りを通して教えてくれる町です。

【参考】美瑛町観光協会美瑛町

【画像】Sean Pavone、Stanislaw Mikulski、sakiflower1988、Tanya Jones / shutterstock