中富良野町まるわかり情報【観光・グルメ】
中富良野(なかふらの)町は北海道のほぼ中央に位置する町です。東西に丘陵、北東には十勝岳が広がります。豊かな自然環境をいかした環境にやさしい米の生産に力を入れており、“クリーン農業推進の町”として歩んできました。また中富良野町は“花と香りと味覚のまち”としても知られています。
中富良野町の基本情報
所在地
北海道上川総合振興局に属する町です。富良野市、上富良野町、美瑛町、芦別市に隣接しています。
面積
108.65km2
人口
4,843人・2,190世帯*
*令和3年3月末現在
由来
町名は、アイヌ語の「フーラヌイ」がフラヌイ(臭くにおう泥土、腐れ泥)となり、泥炭地帯を表現した地名(振縫)の中心が本町であることに由来している。
引用:中富良野町商工会
中富良野町へのアクセス
<札幌からのアクセス>
高速自動車道を走り車で約2時間30分です。バスでは『高速ふらの号』で約3時間、JRは旭川を経由して2時間40分程度です。
<道外からのアクセス>
飛行機で「新千歳空港」や「旭川空港」へ。
「新千歳空港」から中富良野町まで車で高速自動車道を走り約2時間30分です。
「旭川空港」から中富良野町は車で約45分。バスは『ラベンダー号』で約50分。JRは旭川駅から中富良野駅まで1時間程度です。
中富良野町の気候
寒暖差が大きい内陸性気候の特徴があります。
<夏>
盛夏は30℃をこえる日があり、最高平均気温は27℃前後と高いほうです。最高気温は34.8℃(2020年)。
<冬>
厳冬の最低平均気温は-15℃くらいです。最低気温は-31.9℃、合計降雪量533cm(2020年)です。
中富良野町のグルメ
中富良野町は“農産物の宝庫”と言われています。数あるなかで代表的なものはメロン、お米、玉ねぎ、ジャガイモ、アスパラガスです。寒暖差の気候をいかして作られたメロンは、糖度が高く人気のある農産物です。また減農薬、減化学肥料を基本として作られたクリーン米は高い評価を受けています。
⇒中富良野のグルメ特集はこちら
中富良野町の観光
中富良野町の目玉は“ラベンダー観光発祥の地”として有名な『ファーム富田』です。広大な大地に広がるラベンダー畑は訪れる人達を魅了します。
ラベンダーだけでなく、桜や向日葵、紅葉など季節によって鮮やかな草木を見ることができます。
イベント
・なかふらのラベンダーまつり&花火大会(7月)
・ウィンターフェスティバル(2月)
中富良野町の周辺情報
中富良野町に隣接する自治体の情報はこちら
・富良野市
・美瑛町
・芦別市
農産物の宝庫である中富良野町は、四季を通してさまざまな景色を堪能できる魅力的な町です。
【参考】中富良野町ホームページ なかふらの観光協会 中富良野町商工会 気象庁
【画像】rujin、kouta、w.aoki / PIXTA(ピクスタ)