駒ヶ岳

森町まるわかり情報【観光・グルメ】

森町(もりまち)は北海道南西部の渡島半島にある町。「北海道駒ヶ岳」と内浦湾に接しており、平成17年に森町と砂原町が合併してできた新しい町です。北海道の名物駅弁『いかめし』発祥の地。

森町の基本情報

所在地

渡島総合振興局管内にある町。函館から車で約1時間。

面積

368.79km2

人口

14,838人・7,536世帯*

*令和3年2月末現在

由来

古くからアイヌ語でオニウシ(樹木の多くある所)と呼ばれていた

引用:森町のあゆみ

森町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

JR・都市間高速バス・車が利用できます。

JR特急で約3時間、都市間高速バスで4時間23分、車で約4時間です。

<道外からのアクセス>

最寄りの空港は「函館空港」です。

「函館空港」からJR函館駅までは連絡バスまたはタクシーで約20分、JR函館駅からJR森駅までは約1時間です。

北海道新幹線を利用してアクセスすることも可能。

森町の気候

年平均気温は7~8℃で、北海道のなかでは積雪も少なく温暖な地域。

<夏>

盛夏でも30℃を越えることはほとんどありません。最高気温31.4℃(2020年)。

<冬>

厳冬でも-15℃まで下がることはまれです。最低気温-15.2℃、積雪量303cm(2020年)。

森町のグルメ

森町は『いかめし』発祥の地。全国の駅弁ランキングでも常に上位にくる人気商品です。森漁港で水揚げされたスケトウタラを使ったかまぼこや、『みやこかぼちゃ』などの野菜も特産です。

森町の観光

森町、鹿部町、七飯町にまたがる標高1,131mの活火山「北海道駒ヶ岳」では登山が楽しめます。

噴火湾の注ぐ鳥崎川上流の「鳥崎八景」や、さくらの名所『オニウシ公園』など、見ごたえのある自然スポットが多数あります。

森町の周辺情報

森町に隣接する自治体の情報はこちら

北斗市

七飯町

八雲町

厚沢部町

鹿部町

景色が美しく、温泉やキャンプ、スキーなどの自然を活かしたレジャーが楽しめる魅力ある町です。

【参考】森町 森観光協会 森 年ごとの値 / 気象庁

【画像】川村恵司、Tiny Nature、makorige / PIXTA(ピクスタ)