TOP > 食べる > 森駅の”あの味”がお取り寄せできる!元祖 森名物「いかめし」

森駅の”あの味”がお取り寄せできる!元祖 森名物「いかめし」

昭和16年の創業以来、伝統の味を守り続けている「阿部商店」の『いかめし』。北海道函館本線森駅の名物弁当は知っている方も多いのではないのでしょうか。吉報です。あの味、お家でも楽しめます。知らなかったあなた、今がチャンスです! 虜になること間違いありません。

お米とイカが、秘伝のタレで最高のパートナーに

もはや日本の駅弁の代名詞とも言える阿部商店の『いかめし』。京王百貨店で開催されている元祖有名駅弁大会では、2019年までなんと51回の売り上げ個数1位を記録……!

もはや殿堂入りレベルの人気の裏には、伝統を守り続ける「阿部商店」の“いかめし愛”と、ひとつひとつ丁寧に手作りしている作り手の技があります。

イカを綺麗に洗い、胴に生米を詰め爪楊枝でしっかりと留める。それを強火で煮たのちに“秘伝のタレ”で味付け。この工程が丁寧に行われているからこそ、イカの旨味が引き出され甘辛のタレによってお米に合う最高の駅弁になっているんですね。

この煌々と輝く姿……もはや芸術品ですね。オンラインショップで購入できるようになったこの機会に、ぜひ“あの味”をお取り寄せしてみてください!

他にも、『いかめし』のロゴが入ったTシャツやトートバッグなどのオリジナル商品も販売しています。3代目の今井麻椰さんはSNSも更新しているので、『いかめし』ファンは要チェックです。

お店からのメッセージ

通常なら北海道の空港やお土産ショップでしか購入できない商品でしたが、新型コロナウイルスの影響により、オンライン販売をスタートさせることとなりました。お家であの味をお楽しみください!

<商品情報>
■商品名:元祖森名物 いかめし(140g×2、タレ1袋)
■価格:940円(税込)※送料別

<店舗情報>
■店舗名: 株式会社いかめし阿部商店
■住所:北海道茅部郡森町御幸町112
■電話番号:01374-2-2256
■HP:https://ikameshi.co.jp/about/
■オンラインショップ:https://ikameshi.theshop.jp/
■販売方法:オンラインショップより注文可能