もちょこい

「もちょこい」はどういう意味?やりすぎNG、子どものほうが使う北海道弁【北海道方言講座】

2021.11.15

道産子である筆者が子どもの頃、「もちょこい」という北海道弁を使っていました。大人になって今はあまり使っていない方言です。道外の人にはなんのことやら……。さて、どんな意味だと思いますか?

「もちょこいからやめて!」

「もちょこい」と笑ってしまいます。ただし、あまりにも「もちょこい」状態が続くと「やめて!」と止めたくなります。笑っているけど、しつこいと怒ってしまうかも。「もちょこい」のに耐えられる人は少ないでしょう。

もしかして、と意味がわかった方もいるのでは?

「もちょこい」の意味は「くすぐったい」

「もちょこい」は北海道弁で「くすぐったい」という意味です。筆者が小学生のとき、友だちとくすぐりあいっこしてどちらが長い時間ガマンできるか、という謎のゲームをしていました。子どもの頃は遊びながらくすぐることもあり、「もちょこい!」という方言を使う機会も多かったです。

大人になってからはくすぐられる機会がほぼありませんし、くすぐったくてもガマンできるようになったので、あまり「もちょこい」と言うことはありません。

また同じ道産子でも、違うまちの出身の人には通じないこともありました。使われている地域が限定されている方言なのかもしれません。

気持ちではなく物理的に「くすぐったい」

「くすぐったい」の類語に「こそばゆい」があります。実際にくすぐられたときにはもちろん、気持ちのうえで「くすぐったいような気持ち」のときにも「なんだかこそばゆいな」なんて使いますよね。照れくさいような気持ちです。

「もちょこい」は“気持ち”でのくすぐったさではなく、あくまで物理的にくすぐられたときの“感覚”として筆者は使っています。

「もちょこい」の派生形いろいろ

「もちょこい」の派生形として、ほかに「もっちょこい」や「もんちょこい」という言い方もあります。どれも意味は同じ「くすぐったい」です。

また「くすぐったい」は形容詞ですが、「くすぐる」という動詞にも「もっちょがす」という方言があります。「もんちょこいからもっちょがすのやめれ!」=「くすぐったいからくすぐるのやめて!」なんて言い方もできます。

青森では「もちょこちぇ」

青森県では「もちょこちぇ」が「くすぐったい」という意味の方言として使われているそうです。「もちょこい」に似ていますが、よりかわいらしい響きがありますね。「こちょこちょ」とくすぐるときの様子にも似ているような。

青森県に近い道南地域の一部でも、この「もちょこちぇ」が使われているといいます。

 

くすぐると最初は笑ってしまいますが、やりすぎると「もちょこいからやめて!」と怒られてしまうかもしれません。くすぐるのは楽しいうちにやめて、ほどほどにしておきましょう。

【参考】国土交通省 北海道開発局、古平町、北海道 渡島総合振興局
北海道の方言クイズ / 国土交通省 北海道開発局
せたかむい 古平町史編纂委員会 / 古平町
道南方言集 / 北海道 渡島総合振興局

【画像】Ushico、tkc-taka、ペイレスイメージズ1(モデル)、buritora / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

これも方言か…!道民が気づかず使っている「疑問形の語尾」2つ

本州では通じないかも!? 実は方言だった、北海道弁の挨拶や頻出フレーズ3つ