1泊じゃ足りない!ディープすぎる札幌の繁華街「すすきの」の夜を満喫できるホテル
札幌随一の繁華街、すすきの。ジンギスカンやラーメンといった定番グルメから、スープカレー、シメパフェといった地元のカルチャーグルメまで、すすきのには北海道の“美味しい”がたくさん集まっています!
今回は、編集部が実際に行ってみた『北海道Likers編集部のおすすめスポット』として、札幌市にある『OMO3札幌すすきの by 星野リゾート』をご紹介します。
目次
「OMO3札幌すすきの by 星野リゾート」って?
『OMO(おも)』は、『星野リゾート』が全国に展開する“テンションあがる「街ナカ」ホテル”をコンセプトにしたホテルです。その街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける新感覚のホテルで、思いもよらない魅力に出会えるかも!
『OMO3札幌すすきの by 星野リゾート』は、4,000軒の飲食店がひしめく北海道最大の繁華街すすきののど真ん中に建っています。『すすきの』が初めての方はもちろん、常連さんも新たな発見や驚きに出会えるように、すすきのの夜の名店の中からスタッフのイチオシ店を紹介してくれたり、すすきのの夜の街を案内してくれたりなど、最高のナイトライフが楽しめるホテルです。
Likers編集部PICK UP1:利用シーンに合わせて選べる客室
いくつか部屋タイプがありますが、今回編集部が宿泊した『スーペリアツイン』は、多機能シャワーや独立したトイレがある間取り。おしゃべりが楽しくなるソファーなど旅に必要な機能と快適さを備えたお部屋です。
各部屋に置かれている『おじゃみクッション』。“おじゃみ”とは、“お手玉”のこと。弾力があり気持ちの良いクッションは、旅の疲れを癒してくれそうです。
また、愛犬と泊まることができる『ドッグフレンドリー スーペリアツインルーム』があるのもおすすめポイントの1つ!
愛犬も快適なホテル滞在を過ごせるようにケア用品も取り揃えているのだとか。愛犬を連れた北海道旅行を訪れた際にも安心して泊まることができますよ。
※ドッグフレンドリールームの予約はWEB限定
Likers編集部PICK UP2:ワクワクが詰まった「OMOベース」
ホテル内にある『OMOベース』は、滞在の拠点となる場所のこと。カフェでのおしゃべりタイム、街歩きを楽しむイベント、素敵なナイトライフの演出など、いつもフェスティブな時間が流れています。
1:都市観光がより楽しくなる! 「すすきのご近所マップ」
すすきのに来たら外せないお店やディープな観光スポットまで、スタッフが実際に足を運んで集めたスポット情報をまとめています。
ローカルでディープな切り口ですすきのを紹介してくれますよ。
2:フォトジェニックな写真スポット「電飾アートウォール」
すすきのを象徴するかのような大きな電飾アートウォールは撮影スポットとしてもおすすめ! フォトジェニックな写真を撮ることができますよ。
Likers編集部PICK UP3:すすきので過ごす幸せな夜更かし「アクティビティ」
ご近所を知り尽くした街の案内ガイド『ご近所専隊OMOレンジャー』がすすきのをより楽しむために、さまざまなスポットや情報を教えてくれます。今回は、そんなOMOレンジャーと一緒に楽しむことができるアクティビティを4つご紹介します!
1:気分はまるで“すすきの開拓使”! 「すすきのゼロ番地開拓ツアー」
『すすきのゼロ番地開拓ツアー』は、札幌最古の歴史を誇るディープな地下飲食店街『すすきのゼロ番地』をOMOレンジャーと一緒に開拓するお散歩ツアーです。
あまりにもディープな地下街を目の前にして、ドキドキが止まりません。いざ地下街に降りてみると、昔ながらの魅力が詰まったお店がずらりと並んでいました。
一人だと足を踏み入れることが難しいようなローカルなスポットでしたが、OMOレンジャーが一つ一つのお店を丁寧に紹介してくれたので、安心しました。次に訪れた際はすすきのゼロ番地を一人でも満喫できそうな予感です。
その後、すすきのの街も案内してもらったので、知られざる魅力をたくさん発掘することができました。最後にOMOレンジャーから“あるもの”ももらえますので参加必須です!
【アクティビティ詳細】
すすきのゼロ番地開拓ツアー
期間:2023年4月14日~通年(※日祝除く)
開催時間:21:00
所要時間:約1時間
対象:年齢制限なし
定員:5名
※宿泊者限定のツアーです。
※会員制の店がありますので、入店できない店舗があります。
※飲酒マナーを守ってください。
※各店舗での飲食代は自身でお支払いください。
2:知識を深めよう「美味しさに出会う すすきのアペロミーティング」
“アペロ”とは“サクッと飲もう”という合言葉です。『OMO Food & Drink Station』でまずは1杯、アペロでもしながら作戦会議! クイズや、写真の紹介を交えながら、札幌観光で人気の食事の雑学や歴史、レンジャーおすすめの店舗紹介まで。食事がさらに美味しくなる“うまい話”をOMOレンジャーがお話してくれます。
編集部が訪れた際は『ジンギスカン』について学ぶ会でした。初めて知った雑学ばかりで、編集部メンバー一同、驚きが止まりません。奥深いジンギスカンの世界に触れた後、レンジャーがイチオシのお店を紹介してくれました。
【アクティビティ詳細】
美味しさに出会う すすきのアペロミーティング
期間:通年
開催時間:18:00、20:30
所要時間:15分
対象:年齢制限なし
※宿泊者限定のツアーです。
3:すすきのの食を楽しみたい方にぴったりな「老舗料亭から始まる すすきのはしご酒」
「すすきのの食を楽しみたい!」「その街らしい特別な体験をしたい!」という人におすすめなのが、老舗の料亭『杉ノ目』と、郷土料理と炉端焼きの店『ウタリ』をOMOレンジャーと巡る『老舗料亭から始まる すすきのはしご酒』。
まずは老舗料亭『杉ノ目』で北海道郷土料理の仕込みをカウンターで見学し、季節の一品と地酒のアペリティフをお手頃価格で楽しみます。その後、北海道最古の炉端焼き『ウタリ』へ移動して食事。締めくくりは老舗料亭の料理長が作る『シメパフェ』を堪能するという、すすきのの夜を満喫することができるツアーです。
【アクティビティ詳細】
老舗料亭から始まる すすきのはしご酒
期間:毎週木曜日、金曜日、土曜日
開催時間:16:50〜
対象:20歳以上
料金:5,300円(内ガイド料として1,000円)
定員:1組限定、最大4名
※ツアーガイド、カウンター席からの仕込見学、アペリティフ(前菜一品+地酒)、オリジナルシメパフェが含まれます。ウタリでの飲食分および追加での飲食はご自身での精算となります。
※宿泊者限定のツアーです。
※5日前までに事前予約が必要です。
4:せっかく来たなら行ってみたい! 「元祖さっぽろラーメン横丁 ラーメンはしご」
『元祖さっぽろラーメン横丁 ラーメンはしご』は、『元祖さっぽろラーメン横丁』の名店17店舗のうち、気になった3店舗で使うことができ、ハーフサイズラーメンを3杯分食べられるラーメンチケット付きプランのアクティビティです。
ハーフサイズなので、「食べ比べをしてみたい」という方にもぴったりです◎
【アクティビティ詳細】
元祖さっぽろラーメン横丁 ラーメンはしご
期間:通年
対象:年齢制限なし
料金:チケット料金は対象の宿泊プランに含まれます。
Likers編集部PICK UP4:季節限定のイベントも随時開催!
『OMO3札幌すすきの by 星野リゾート』では、季節にあわせたイベントも開催されています。
編集部が訪れた日は『夜更かしとうきびワゴンフェス』が開催! ジンギスカンのたれやバターと一緒に北海道産のトウモロコシを思う存分味わいました。
2024年9月からは「幸せのすすきのスープカレーナイト」がスタートします!
スープカレーの魅力についてアペロミーティングで学んだ後、スタッフが選び抜いたお店を掲載したスープカレーマップを片手に、理想のスープカレー店を探しに夜のすすきのへ出発! ホテルに戻ってからは、地元企業とコラボレーションした、スープカレーの〆にぴったりなラッシー味のアイスを味わうこともできます。
参加すると、知られざるスープカレーの魅力を発見することができるかも。
【アクティビティ詳細】
幸せのすすきのスープカレーナイト
期間:2024年9月1日(日)〜2025年4月6日(日)
開催時間:6:30p.m.~/8:30p.m.(各回約15分)
料金:無料(試飲スープ含む)
定員:10名/回
予約:不要
※宿泊者限定
「OMO3札幌すすきの by 星野リゾート」の詳細情報
OMO3札幌すすきの by 星野リゾート
住所:北海道札幌市中央区南5条西6-14-1
アクセス:・札幌市営地下鉄すすきの駅 4番出口より徒歩約5分
電話番号:050-3134-8095
【関連記事】答えで年代がわかる!? 「すすきのの待ち合わせ場所といえば?」
北海道Likers編集部のひとこと
「すすきの」のディープな夜をディープに堪能できる都市型ホテルをご紹介しました。
一人旅や出張、家族や友人と……など、さまざまなシーンで楽しめる『OMO3札幌すすきの by 星野リゾート』で、すすきのナイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。
1泊では全然時間が足りなかったので、必ずリベンジします!
文/北海道Likers
【画像・参考】OMO3札幌すすきの by 星野リゾート/北海道Likers
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。
北海道Likers編集部おすすめ記事はこちら!
飲めるのは北海道だけ…?新しい「金麦」がエリア&期間限定で登場!
今年も思わず感動…熱い声援に包まれた「第56回ばんえい記念」の名場面(PR)
【びっくりドンキー】人気モーニングメニューランキングTOP10は?
【さすが北海道】食べすぎ注意!「わざわざ取り寄せたい絶品ごはんのお供」3選(PR)