星野リゾート トマム 北海道 占冠村 日本

占冠村まるわかり情報【観光・グルメ】

占冠(しむかっぷ)村は、北海道の中央に位置する内陸のまちです。面積の94%近くを山林が占めており、農業が盛んです。小さな村ながら観光名所が多く、特に『星野リゾート』はかなり人気があります。主要都市からのアクセスも比較的容易です。

占冠村基本情報

所在地

上川総合振興局、勇払郡に属しています。

面積

571.41km2

人口

1,231人・769世帯*

*令和3年4月現在

由来

占冠(しむかっぷ)の名前の由来は、アイヌ語の「シモカプ(shimokap)」からで、『とても静かで平和な上流の場所』のことを意味しています。その名の通り今も変わらず、静かで平和な村です。

引用:占冠村のあらまし / 占冠村公式HP

占冠村へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

高速道路経由で約2時間

・電車

JR札幌駅から占冠駅まで約1時間20分(特急)

<道外からのアクセス>

・飛行機

「新千歳空港」から車(高速)で約1時間20分。電車の場合は、「新千歳空港」から『エアポート』で南千歳駅へ、南千歳駅から『特急とかち』で占冠駅まで約1時間。

「旭川空港」から車(一般道)で約1時間50分。

「帯広空港」から車(高速)で約2時間。電車の場合は、「帯広空港」から『十勝バス』で帯広駅へ(約40分)、帯広駅から『特急とかち』で占冠駅まで約1時間。

占冠村の気候

内陸性の気候のため、寒暖差が大きいのが特徴です。降水量・降雪量ともに多い傾向にあります。2020年の平均気温は5.9℃。

<夏>

比較的冷涼で、最高気温が30℃以上になることはほとんどありません。2020年の最高気温は32.3℃。

<冬>

最低気温は-30℃前後まで冷え込むこともあります。2020年の最低気温は-31.1℃。

占冠村のグルメ

お土産としては山菜類が有名です。また、『青巌峡(せいがんきょう)そば』の十割そばは、占冠村のグルメとしてかなり有名です。そのほか、フレッシュなスムージーがやコーヒー味わえる『八百熊CAFE』も人気です。

占冠村の観光

占冠村といえば『星野リゾートトマム』が有名です。広大な『トマムスキー場』からゴンドラで山頂まで行けば、『雲海テラス』で壮大な雲海を一望できます。また、冬季の間だけリゾート内にオープンする『アイスビレッジ』は非常に幻想的で、トマムの風物詩として大変人気です。

イベント

・占冠村ふるさと祭り(8月)

・占冠村紅葉まつり(10月)

占冠村の周辺情報

占冠村に隣接する自治体の情報はこちら

日高町

平取町

むかわ町

夕張市

南富良野町

 

冬のリゾートを存分に楽しみたいなら、占冠村を訪れてみてはいかがでしょうか。

【参考】占冠村 占冠(しむかっぷ)・村づくり観光協会 占冠 年ごとの値 / 気象庁

【画像】Enari Kaede、Sunrising / PIXTA(ピクスタ)