平取町まるわかり情報【観光・グルメ】
平取(びらとり)町は北海道日高地方の西側に位置し、農業を基幹産業としています。日本百名山の「幌尻(ほろしり)岳」や南北に通る「沙流(さる)川」など、さまざまな自然に恵まれた町です。
また、昔から自然と共に生きてきたアイヌ民族の精神を受け継ぎ、歴史と伝統文化が根づいた町でもあります。
平取町の基本情報
所在地
北海道日高振興局に属する町です。
面積
743.09km2
人口
4,712人・2,432世帯*
*令和3年3月末現在
由来
町名平取はアイヌ語「ピラウトル」(ガケの間にある所)からでたもの
引用:日高振興局 / 平取町
平取町へのアクセス
平取町にはJR駅がないので、車やレンタカー、バスの移動となります。
<札幌からのアクセス>
車で高速道路を走ると約1時間40分です。
長距離バスは、札幌駅前から平取町まで直行できるバス『高速ひだか号』で1時間50分程度です。
<道外からのアクセス>
飛行機は「新千歳空港」がおすすめです。「新千歳空港」から車で約1時間。
公共交通機関ではJRで「新千歳空港」から南千歳駅を経由して沼ノ端駅まで30分程度。バスに乗り換えて沼ノ端駅から平取町まで約1時間30分です。
平取町の気候
太平洋側西部気候に属しています。北海道内では比較的温暖な気候で過ごしやすい地域です。平均気温7.7℃。
<夏>
夏は冷涼の特徴があります。最高気温31.0℃。
<冬>
冬は積雪が少ないほうです。最低気温-25.0℃、年間降雪量127cm。
平取町のグルメ
平取町の特産品は牛肉とトマトです。
大自然のなかで育った『びらとり和牛』はジューシーな味わいがあります。
北海道でトップクラスの出荷量を誇る『びらとりトマト』は、ブランド野菜として関東や関西で人気があります。
平取町の観光
平取町にはアイヌ民族を受け継ぐ地域として『平取二風谷(にぶたに)』があります。ぜひおすすめしたい観光施設は『二風谷アイヌ民族博物館』。アイヌ民族の伝統や生活を知ることができます。
北海道に多くの伝説を残したとされる源義経公を祭神として祀る『義経神社』も隠れた名所。
また初夏には、日本のなかで最も広い規模とされている『芽生(めむ)スズラン群生地』で爽やかな甘い香りのスズランを楽しめます。
イベント
・すずらん観賞会(5月下旬~6月上旬)
・チプサンケ(8月)
・びらとり沙流川まつり(9月)
平取町の周辺情報
平取町に隣接する自治体の情報はこちら
・帯広市
・日高町
・新冠町
・むかわ町
・占冠村
平取町は豊かな自然とアイヌ民族の伝統が息づく町。地元の特産品を味わいながらゆったりとした時間を過ごせる場所です。
【参考】平取町オフィシャルサイト 平取町観光協会 Google マップ
【画像】kiki、FabrikaSimf、denkei / PIXTA(ピクスタ)