天塩中川駅(宗谷本線)

中川町まるわかり情報【観光・グルメ】

中川(なかがわ)町は、北海道北部、上川総合振興局管内の最上部に位置する町です。一級河川である「天塩川」が縦断しており、北海道ならではの豊かな自然が楽しめます。冷涼な気候を活かした農業もさかんです。

中川町の基本情報

所在地

上川総合振興局、中川郡に属しています。

面積

594.74km2

人口

1,457人・782世帯*

*令和3年3月末現在

中川町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

道央自動車道(士別下車)と国道40号線経由で約4時間。

・電車

JR札幌駅〜JR天塩中川駅まで特急で約3時間30分。

<道外からのアクセス>

「稚内空港」や「旭川空港」から車またはJRの利用が便利です。

・「稚内空港」利用の場合

「稚内空港」~JR稚内駅まで空港連絡バスで約30分です。

JR稚内駅~JR天塩中川駅まで特急で約1時間30分。

稚内市~中川町まで車(国道40号線経由)で約1時間30分。

・「旭川空港」利用の場合

「旭川空港」~JR旭川駅へはタクシーで約30分、定期バスで約40分です。

JR旭川駅~JR天塩中川駅まで特急で約2時間30分。

旭川市~中川町まで車(道央自動車道と国道40号線経由)で約3時間。

中川町の気候

夏と冬の寒暖差が激しく、とくに冬は極寒です。

日本海沿岸型に属し、寒さが厳しく積雪も多いのが特徴です。2020年の平均気温は6.8℃。

<夏>

年間通して冷涼な気候ですが、真夏は35℃近くまで暑くなることもあります。

2020年の最高気温は31.8℃。

<冬>

真冬は寒さが厳しく、-30℃近くまで冷え込むこともあります。積雪量も道内ではかなり多いほうです。

2020年の最低気温は-27.9℃。

中川町のグルメ

中川町のソーセージはお土産として大変人気があります。行者にんにくやハスカップが入っている変わり種も。

そのほか、中川町の飲食店のオリジナル商品も特産品です。

中川町の観光

「天塩川」に沿ってゆったりとサイクリングするのが人気のアクティビティです。

また、紅葉が綺麗な『神路渓谷』や、神秘的な『琴平の滝』など、自然の見どころが多く存在します。そのほか、天気に恵まれれば日本海とオホーツク海の絶景を眺められる「パンケ山」は、登山客に人気です。

イベント

・きこり祭(2月)

・中川まつり(8月)

中川町の周辺情報

中川町に隣接する自治体の情報はこちら

美深町

幌加内町

天塩町

遠別町

 

手付かずの自然をのんびり楽しみたいなら、中川町がおすすめです。

【参考】中川町 中川町観光協会 中川 年ごとの値 / 気象庁

【画像】STUDIO ES、midori_chan、CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)