天塩町まるわかり情報【観光・グルメ】
自然公園海に面した天塩町は、北海道遺産の川「天塩川」の河口にあり、シジミの産地としても有名な町です。天塩町の魅力に迫ってみましょう。
天塩町の基本情報
所在地
天塩町は留萌振興局に属し、遠別町、幌延町、 中川町の3つの町と隣接しています。
面積
353.36km2
人口
2,930人・1,501世帯
*令和3年3月末現在
由来
天塩町は、アイヌ語で「テシュ」から転訛したものと言われ、ヤナ(水中や木・竹・杭等を並べ水流を堰塞して、魚を捕獲する仕掛け)の意を含んでいるといわれている。
引用:天塩町 町名の由来
天塩町へのアクセス
<札幌からのアクセス>
車の場合は国道232号経由で約4時間30分、公共交通機関の場合はバス(沿岸バス)で約4時間30分です。
<道外からのアクセス>
「稚内空港」が最寄りです。
「稚内空港」から天塩町へは車で約1時間30分。
天塩町の気候
<夏>
真夏の平均気温は20℃以下と冷涼な気候です。最高気温32.3℃(2020)
<冬>
冬の平均気温は氷点下を記録しますが、-20℃以下になることはほぼないでしょう。最低気温-25.5℃(2020)
天塩町のグルメ
なんといっても有名な特産品は、シジミです。古来より“蝦夷の三絶”に数えられるほど絶品で最高級品。道の駅などではシジミを使ったラーメンをいただけます。
また、新感覚のミルクスイーツ『トロケッテ・ウーノ』や“生プリン”をうたう『てしおChuChuプリン』などのスイーツも人気です。
天塩町の観光
日本海を一望できる温泉『てしお温泉夕映』は独特なにおいがする天然温泉。キャンプ場も完備した自然公園『鏡沼海浜公園』では、天塩町の自然を満喫できます。
『道の駅てしお』は、天塩町のシジミを使ったメニューが食べられると人気です。
天塩町の周辺情報
遠別町に隣接する自治体の情報はこちら
・遠別町
・中川町
・幌延町
山の幸・海の幸に恵まれ、美しい夕陽と利尻富士が見られる天塩町。ぜひ景色と味覚を堪能しに、天塩町を訪ねてみては。
【画像】Toshi_Yuki、LEPANNEAU / PIXTA(ピクスタ)