札幌テレビ塔

札幌市まるわかり情報【観光・グルメ 】

札幌市は、北海道庁が所在する北海道の中心都市。北海道の政治、経済、文化の中心を担っています。

新千歳空港からのアクセスも良く、観光スポットも多数。北海道を代表する“ジンギスカン”や“札幌ラーメン”などのグルメが集結しています。北海道に来たら外せない“海鮮”も道内各地から集まっており、新鮮な味を楽しむことが可能! デパートや映画館もたくさんあるので、ショッピングなどをして楽しむことも。

札幌市の基本情報

所在地

北海道・石狩平野の南西部に位置する都市。

行政区は次の10区。中央区、北区、東区、白石区、厚別区、豊平区、清田区、南区、西区、手稲区。

面積

1,121.26km2

人口

1,973,432人・973,821世帯*

東京、横浜、大阪、名古屋に次いで全国5番目の人口規模です。

*令和2年9月1日現在

由来

アイヌ語の「サリ・ポロ・ペッ」(その葦原が・広大な・川)、「サッ・ポロ・ペッ」(乾いた・大きな・川)などさまざまな説があります。

引用:札幌市のあらまし / 札幌市

札幌市へのアクセス

<道外からのアクセス>

飛行機の利用がおすすめです。

新千歳空港から札幌へは鉄道やバスなどが利用可能。JRでは37分、バスでは高速道路利用で約60分です。

JR新千歳空港駅からは快速列車が15分間隔で運行しています。

札幌市の気候

日本海型気候。夏はさわやか、冬は積雪寒冷なのが特徴。四季の移り変わりが鮮明です。

<春>

4月末~5月頭にかけて桜が咲き、晴天の日が多いです。

<夏>

梅雨がなく台風の影響もあまりありません。7月、8月は平均気温が20℃を超える盛夏となります。最高気温は約34度。

<秋>

9月に入ると雨量が増加し、気温がグッと下がります。10月ころに紅葉が始まります。

<冬>

初雪の平均は10月下旬、根雪の終日は4月上旬。最深積雪は約1m、ひと冬の降雪量は約5mにも達しますが、除雪など雪対策が充実しているため生活への影響はあまりありません。最低気温はマイナス10℃程度です。

札幌市のグルメ

食の宝庫・北海道の中心である札幌はグルメが充実。ご当地グルメとして有名な札幌ラーメンジンギスカンスープカレーをはじめ、新鮮な海鮮など北海道産素材を生かしたグルメを味わうことができます。

また、シメパフェなどスイーツも人気。北海道産素材を使ったスイーツを食べられるカフェにも注目です。

⇒札幌のグルメ特集はこちらから

札幌市の観光

札幌時計台や旧北海道庁舎など歴史のある建造物が見どころです。都市ですが、広大な自然を感じられるスポットもあります。

イベント

季節の移り変わりを楽しめるイベントが多数開催されています。北海道を代表する大規模イベントは要チェックです。

さっぽろ雪まつり(2月)

さっぽろオータムフェスト(10月)

札幌市の周辺情報

札幌市に隣接する自治体の情報はこちら

小樽市

伊達市

恵庭市

千歳市

北広島市

石狩市

江別市

当別町

京極町

赤井川村

喜茂別町

 

グルメに観光に楽しめる場所がたくさんある札幌市。四季の移ろいを感じながら都心の生活を送ることができる北海道を代表する都市です。

【参考】
札幌市のあらまし / 札幌市
旅の計画に役立つ札幌基本情報をご紹介 / 札幌観光協会
札幌 年ごとの値 / 気象庁

【画像】Yukou、YsPhoto、 keiphoto、ささざわ、GK.Maverick / PIXTA(ピクスタ)