初夏の北海道喜茂別町で里山と残雪の羊蹄山の風景を撮影

喜茂別町まるわかり情報【観光・グルメ】

喜茂別(きもべつ)町は北海道の南西部に位置します。日本百名山に選ばれた羊蹄山のふもとにあり、尻別川や喜茂別川が流れる自然の豊かな地域です。北海道の主要都市となる札幌市や新千歳空港のある千歳市に近く、アクセスにも恵まれています。

喜茂別町の基本情報

所在地

北海道後志総合振興局に属する町です。

札幌市、伊達市、留寿都村、真狩村、京極町に隣接しています。

面積

189.41km2

人口

2,036人・1,167世帯*

*令和3年5月末現在

由来

喜茂別町は、アイヌ語「キムオペツ」(山奥にある川の意)より転か

引用:喜茂別町の歴史

喜茂別町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌市から車で約1時間30分。バスは『道南バス』で喜茂別町まで約1時間50分です。

JRでは札幌駅から小樽駅を経由して俱知安駅まで約2時間。バスに乗り換えて俱知安駅前から喜茂別町まで約50分です。

<道外からのアクセス>

飛行機は「丘珠空港」または「新千歳空港」がおすすめ。「丘珠空港」から喜茂別町まで車で約1時間45分、「新千歳空港」から喜茂別町までは車で約1時間30分です。

喜茂別町の気候

喜茂別町は周囲に羊蹄山や尻別岳などの山岳があるため、日照時間が短く昼夜の寒暖差が大きい地域です。

降雪量が多く、特別豪雪地帯に指定されています。2020年の平均気温は6.6℃。

<夏>

盛夏でも日中の平均気温が20℃前後と過ごしやすいでしょう。

最高気温は31.8℃(2020年)です。

<冬>

厳冬は平均気温が-5~-6℃前後と厳しい寒さです。

最低気温は-29.1℃、合計降雪量696cm(2020年)です。

喜茂別町のグルメ

喜茂別町の特産品『あげいも』は中山峠山頂の道の駅で売られており、道民のソウルフードとしても有名。外側の衣はカリッとしていて、中はホクホクとした甘みのある男爵いもが絶品です。

喜茂別町の観光

喜茂別町の西側には羊蹄山があります。日本百名山のひとつであり、“蝦夷富士”として知られています。羊蹄山を遠目から眺める景色には、その偉大さを感じます。ふもとまで車で向かい登山して、上から眺める景色もまた格別。

イベント

・結愛フェアinきもべつ(6月)

喜茂別町の周辺情報

喜茂別町に隣接する自治体の情報はこちら

札幌市

伊達市

京極町

 

ゆったりとした景色に包まれた喜茂別町は、アクセスに恵まれた気軽に立ち寄れる町です。

【参考】喜茂別町ホームページ後志広域連合喜茂別 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ

【画像】HAPPY SMILE、YsPhoto、HAPHAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)