温泉 イメージ 桶

お湯とグルメに癒される!札幌から1時間で行ける南空知の「おすすめ温泉」2つ

2021.09.28

北海道では9月中旬頃から朝晩の気温が一桁台になるなど、日中との気温差が急激に大きくなります。そんな日はあったかい温泉が恋しくなりますね。今回は筆者おすすの、札幌から1時間ほどで気軽に行ける南空知エリアの温泉を2つご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
正直誰にも教えたくない…道の駅で見つけた「ブランド牛と温泉」の破格セット

おすすめ温泉1:源泉掛け流しのお湯が楽しめる「ながぬま温泉」

長沼町にある「ながぬま温泉」は札幌から車で国道274号~道道札幌夕張線を経由し、約1時間です。

「ながぬま温泉」のお風呂は天然温泉100%の源泉掛け流しで、湧出量は毎分約1,150リットルと豊富! 内湯も露天風呂も源泉掛け流しとは贅沢ですね。泉質の良さも抜群で、うたせ湯やジャグジーなどいろんな種類のお風呂が楽しめます。

お湯はpH値7.8の弱アルカリ性泉で塩分が高く、体の中からしっかりとあたためてくれます。

[泉質]含ヨウ素─ナトリウム─塩化物強塩泉

[効能]神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節こわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病、病後回復期・疲労回復・健康増進・虚弱児童・慢性婦人病・痔疾・冷え性・きりきず・やけど等

出典:ながぬま温泉ホームページ

感染症対策として、日帰り・宿泊の受付時の検温実施、パブリックスペースに消毒液を設置、定期的な換気などが行われています。

「ながぬま温泉」にはジンギスカンコーナーが併設。町内のジンギスカンが食べ比べできる『3種食べ比べセット』が人気メニュー。味付けジンギスカンなので、ご飯が進みます。筆者は、まず思う存分ジンギスカンを食べ、その後お風呂で匂いと疲れをしっかり取る……というプランでいつも楽しんでいます!

食べ比べで気に入ったお肉を単品で定食で食べることも。まずは食べ比べてお気に入りのお肉を見つけてみてはいかがでしょうか。

車で10分ほどのところには「道の駅マオイの丘公園」があり、新鮮野菜が安く買えると朝からたくさんの人が訪れています。こちらの温泉で作られている『源泉豆腐』はこの道の駅でも購入可能です。休憩で立ち寄るのもおすすめです。

<施設情報>
■施設名:ながぬま温泉
■住所:北海道夕張郡長沼町東6線北4番地
■電話番号:0123-88-2408
■営業時間:日帰り入浴 9~22時
ジンギスカンコーナー 11時~20時30分(L.O.20時)(2021年11月8日~10日、大晦日、元日休業)
■公式HP:https://www.naganuma-onsen.com/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/NSGASPA 

おすすめ温泉2:コーヒー色のお湯が特徴の「ユンニの湯」

アイヌ語で「ユウンニ」(温泉があるところ)という言葉がなまったものが由来とされている由仁(ゆに)町。まさにその由仁町に『ユンニの湯』という温泉があります。

こちらの温泉も札幌から車で1時間ほどの距離です。宿泊客以外も朝風呂を利用できるので、筆者はよく利用しています!

地下1,300mより湧き出る温泉はコーヒー色! 泥炭地帯の地下水が、数千年前の石炭層に浸透してこの色になるとのこと。お湯には炭酸イオンが含まれ、ぬめりが感じられます。今年6月、新たな井戸(既存温泉と同じ成分)の掘削に成功し、10月頃からこのお湯を提供する予定だそう。

[泉質]ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)

[適応症]慢性皮膚病・冷え症・神経痛・筋肉痛・関節痛等

出典:ユンニの湯ホームページ

感染症対策として、入口でサーモカメラによる検温、各所に消毒液の設置、定期的な脱衣所の消毒、浴室内の空気の入れ替え、利用者が多かった時間帯を一定期間でまとめて定期的にホームページでの公表などを行っています。

「ユンニの湯」に併設されているレストラン「ゆにごこち」では季節限定メニューとして、由仁産の新じゃがを細くカットし、油で揚げて麺のようにした『新じゃがパリ麵皿うどん』を提供。

あんかけは白湯風のあっさりした風味で、麺となっているじゃがいもの風味をしっかり感じられます。軽食を販売するフードコーナーではボリューム満点でテイクアウトが可能な『あげいも』が人気。ランチと温泉がセットで楽しめるプラン『ランチwith湯』は日帰り入浴を楽しむのにぴったりです。

車で5分ほどのところには庭園施設「ゆにガーデン」(冬季は休業)があるので、1日中楽しめます!

<施設情報>
■施設名:ユンニの湯
■住所:北海道夕張郡由仁町伏見122番地
■電話番号:0123-83-3800
■営業時間:通常営業 夏期(4~10月)10~22時、冬期10~21時
日帰り入浴・朝風呂 5時30分~8時
レストラン ランチタイム11時30分〜14時30分、ディナータイム17時30分〜20時(L.O.19時30分)
■公式HP:https://www.yunni-spa.com/
■公式Instagram:@yunispa_122

 

どちらの温泉も札幌から1時間ほどとアクセス良好。ぜひおいしい料理と豊かな天然温泉で日頃の疲れを癒してください。

【参考・画像】ながぬま温泉、ユン二の湯

【画像】Sunrising / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

167個の石油ランプが幻想的!小樽観光で必ず立ち寄りたい「北一硝子」

しいたけがソフトクリームに!? きのこ汁だけじゃない「きのこ王国」の楽しみ方