コープさっぽろ

こんなにお得でいいんですか…!「コープさっぽろ」を使うなら知っておきたいこと

2021.06.14

あなたの住む街にも「生協」や「コープ」と呼ばれる、生活協同組合はありますか? 北海道にも「コープさっぽろ」という生活協同組合があり、さまざまな事業を展開しています。食品や生活用品などの購入・宅配サービス『トドック』や保険、灯油、電気などサービスは多岐にわたります。子育て支援事業やカルチャースクールまであるんですよ。

今回はそのなかでも一番身近で誰でも利用できる、スーパー「コープさっぽろ」でのお買い物の際に、知っているとお得な情報をお届けします。

組合員になるのが第一歩!

「コープさっぽろ」は誰でもお買い物ができるスーパーですが、お得なサービスを利用するためには組合員になる必要があります。北海道にお住まいの方なら、出資金1口1,000円からどなたでも加入可能ですよ! なお、出資金は脱退の際に返還手続きをすることで返還されます。

組合員になると手に入る、組合員証『ちょこっとカード』が「コープさっぽろ」でお得なポイントカードとしても使えるようになります。『ちょこっとカード』を持っているとどれくらいお得になるのでしょうか。

ポイントサービスデーが多い!

『ちょこっとカード』とは「コープさっぽろ」で使える、電子マネー付き組合員証です。さらに、330円のお買い物ごとに1ポイントが貯まるポイントカードとしての機能も付いています。貯まったポイントは500ポイントごとに、自動的に電子マネーへチャージされます。

ポイントカードがあるお店はよくありますが、「コープさっぽろ」での買い物の際に感じるのは「ポイントサービスデーが多い!」ということです。筆者の体感では、買い物に行くとだいたいポイントサービスデーが開催されています。

実際に6月の日数を調べてみました。すると、30日中17日がポイントサービスデーという結果に! 毎月開催日は変わると思いますが、6月は半月以上ポイントアップする日があるということ。これはかなり頻度が高い方ですよね。

さらに、ポイントサービスデーでのポイント倍率もバカにできません。なんと、5倍または10倍のポイントがつくんです! ちなみに、6月のポイントサービスデーはすべて10倍でした。とってもお得ですよね!

サービスデーの日程は店頭やネットで確認することができるので、タイミングを合わせるとお得にお買い物ができますよ。

55歳以上、お子様がいる方は5%オフになる日も

「コープさっぽろ」の組合員の方で、中学3年生までのお子様がいらっしゃる方や55歳以上の方は大変お得なサービスがあります。店頭のサービスカウンターで事前に登録することで、それぞれ特定の日に5%オフでお買い物ができるようになるんです!

追加でお金がかかるものではないので、対象の方はぜひ利用してくださいね。こちらに該当しない場合でも、組合員の方は毎月1日には5%オフで買い物ができますよ。

 

「コープさっぽろ」ではこの他にもたくさんのお得&便利なサービスがあります。たくさんありすぎてなかなか使いこなせないほど。

他にはどんなサービスがあるか気になった方は、店舗の掲示板やホームページを見てみてくださいね。今まで知らなかったサービスを発見できるかもしれません。

【参考】コープさっぽろHP

【画像】sasaki106、Graphs / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

道産子あるある?「東京マジかよ…」北海道民が上京して驚いたこと7つまとめ

北海道あるある7つ!本州の人に驚かれる「北海道民の常識」