スーパーアークス

持ってて損なし!? 北国のスーパーマーケット「アークス」での必需品

2021.05.09

「アークス」または「アークスグループ」と聞いて、スーパーマーケットを思い浮かべる北海道民は多いと思います。

筆者もよく知るお店で、全国展開していると思っていました! しかし、実は北海道や東北を中心としたスーパーマーケットのグループなんです。

今回はそんな北国のスーパーマーケットのご紹介をいたします。

北国だけだと侮るなかれ!店舗数は300越え

まず「アークスグループ」について簡単に紹介をさせていただきます。

「アークスグループ」とは、北海道・東北に拠点を置くスーパーマーケット8社とその他の事業会社1社を擁する食品流通グループです。

なので、単純に「アークス」という名前が付いているスーパーだけでなく、「ラルズ」や「ビッグハウス」などたくさんの業態で展開をしています。

北海道のスーパーマーケットのシェア率は25.3%もあるので、近所のスーパーが「アークスグループ」という北海道民もかなり多いはずです。筆者の近所にも徒歩圏内に2店舗もありますよ!

さらに、青森県でのシェア率は29.8%、岩手県でのシェア率は38.6%もあります。

北国の生活にとっても身近なお店だということがわかりますよね。

お買い物ではポイントカードが必需品!たくさんのお店で貯められます

スーパーでのお買い物で大事なこと、というとやはり“お得”ですよね。

一口に“お得”といってもただ安いだけでなく、いろいろな“お得”があります。

今回紹介している「アークスグループ」では『アークスRARAカード』というポイントカードでお得を感じることができますよ!

入会金100円・年会費無料で発行することができ、お買い物をするたびにポイントを貯めることができます! 単にポイントを貯める機能のみのカードだけでなく、プリペイド機能が付いているカードやクレジット機能が付いているカードなどいろいろなお買い物スタイルに合わせたカードを発行することが可能となっています。

貯まったポイントは500ポイントごとに500円分の『アークスお買い物ギフト券』に交換できます。ギフト券はお買い物に使えるだけでなく、専用のカタログから希望の商品と交換することも可能です。

ポイントを貯めてお得に使えることはとても魅力的ですが、筆者としてはポイントを貯められるお店が多いことも魅力だと思いました。

「アークスグループ」のお店だけでなく、ポイント提携加盟店でもポイントが貯められるんです。加盟店にはガソリンスタンドやタクシー会社、自動車学校などスーパー以外のお店もたくさんあります。

 

よく行くスーパーが「アークスグループ」の方は、ポイントカード持っていましたか?

日頃の生活で利用するお店でのお買い物が、より楽しくなるかもしれませんよ。

【参考】
アークスグループについて
アークスRARAカードについて
アークスグループHP

【画像】Graphs / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

本州の人は驚くかも!? 北海道のちょっと変わった「運動会の儀式」

北海道旅行あるある?東京出身者が愕然…北海道旅行で「失敗したこと」3つ