道の駅「オーロラタウン93りくべつ」(北海道陸別町)

陸別町まるわかり情報【観光・グルメ】

陸別(りくべつ)町は北海道東部の中央付近に位置する町です。酪農や林業を基幹産業としているため、人口の約4倍に値する乳牛がいるほか、町の面積80%を森林が占めています。寒暖差がとても大きいことから“日本一寒い町”として知られ、寒さを活かした『しばれフェスティバル』は人気のイベントです。

陸別町の基本情報

所在地

北海道十勝総合振興局に属する町です。訓子府町、津別町、足寄町、置戸町に隣接しています。

面積

608.90km2

人口

2,301人・1,313世帯*

*令和3年4月末現在

由来

アイヌ語のリクンベツに由来し、意味は高く上がっていく川、又は危ない高い川。

昭和24年以前は淕別(リクンベツ)でした。

引用:町の概況・歴史 / 陸別町ホームページ

陸別町へのアクセス

陸別町は現在JR駅がないので、車やレンタカー、バスでアクセスします。

<札幌からのアクセス>

札幌市から高速道路を走り車で4時間30分程度です。一般道路をご利用の場合は、およそ6時間です。

JRは『特急おおぞら』で札幌駅から池田駅まで約3時間、「十勝バス」に乗り換え、池田町から陸別町まで1時間50分です。

<道外からのアクセス>

「女満別空港」、「とかち帯広空港」、「たんちょう釧路空港」の利用が便利です。

車で「女満別空港」から陸別町まで約1時間10分です。「とかち帯広空港」は2時間30分程度、「たんちょう釧路空港」は約2時間です。

陸別町の気候

陸別町は北海道の内陸部にあるため、温度差が激しい地域です。2020年の平均気温は5.6℃。

<夏>

盛夏で日中の平均気温は20℃前後ですが、30℃をこえる日があります。最高気温は34.2℃(2020年)です。

<冬>

周囲を山に囲まれているため厳冬期はとくに冷え込み、日中の平均気温が-9℃前後です。

最低気温は-30.7℃と‐30℃を下回ることも。合計降雪量は262cm(2020年)です。

陸別町のグルメ

陸別町の特産品は新鮮な乳製品や、地元でとれる鹿の肉をつかった加工品などです。

『りくべつ低温殺菌牛乳』は、全国でも珍しい自治体直営で生産。販売日が少ないため希少性が高く、町内でのみ販売されている牛乳です。

『りくべつ鹿ジャーキー』は、有機スパイスにじっくり漬け込んで鹿肉の臭みを抑え、やわらかく仕上げた特産品。

陸別町の観光

日本一寒い町のイベント『しばれフェスティバル』は、年間で一番冷え込む2月に開催されます。-20℃を下回るなか“バルーンマンション”といわれる氷のかまくらで、一晩を過ごす体験ができます。夜には空気が澄んだ夜空に花火が上がり、幻想的な景色が広がります。

イベント

・しばれフェスティバル(2月)

・ふるさと銀河線りくべつ鉄道まつり(7月)

陸別町の周辺情報

陸別町に隣接する自治体の情報はこちら

訓子府町

津別町

足寄町

置戸町

 

厳しい寒さを逆手にとって魅力に変えてしまう陸別町は、訪れる人に憩いとやすらぎの時間を与えてくれそうです。

【参考】陸別町ホームページ十勝総合振興局陸別 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ

【画像】いなかふくろう、boomeart、HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)