霧氷

更別村まるわかり情報【観光・グルメ】

更別(さらべつ)村は、十勝地方南部に位置する内陸のまちです。広大な平野に田畑が広がっており、恵まれた気候条件もあって農業が盛んです。また、帯広空港から車で10分というアクセスの良さも魅力。十勝地方の玄関口として、本州からも多くの観光客が訪れます。

更別村の基本情報

所在地

十勝総合振興局管内、河西郡に属しています。

面積

176.90km2

人口

3,155人・1,338世帯*

*令和3年3月1日現在

由来

村名の「さらべつ」は、その昔サラベツ川、サッチャルベツ川流域が葦や茅に覆われた平原であったことを意味するアイヌ語の「サラ・ペツ」(葦や茅が生い茂る地)に漢字を当てはめたことからきています。

引用:更別村の紹介 / 更別村公式HP

更別村へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

高速道路経由で約3時間20分

・電車+バス

JR札幌駅〜JR帯広駅 2〜3時間

帯広駅から更別村はバスで約1時間10分

<道外からのアクセス>

「帯広空港」を利用しましょう。

「帯広空港」から車で約10分

更別村の気候

夏と冬の寒暖差が大きく、とくに真夏は道内でも比較的暑い傾向にあります。平成31年の年間平均気温は6.4℃です。

<夏>

北海道にしてはかなり温暖で、平成31年の最高気温は38℃を記録しています。“とかち晴れ”と呼ばれるように、カラッとした気持ちの良い晴天が続きます。

<冬>

冬は雪が続き、寒さも厳しくなります。平成31年の最低気温は-27.5℃、最深積雪量は122cmです。

更別村のグルメ

農業がさかんな更別村では、新鮮な農産物が豊富に楽しめます。なかでも、じゃがいもやグリーンアスパラ、すももが特産品として有名です。また、更別産の小麦をつかった『さらべつさんうどん』やスイーツも人気です。

そのほか、まちでは更別産の農産物を活かした郷土料理や、中華料理店なども人気があります。

更別村の観光

真冬は-20℃近くまで冷え込む更別村では、“霧氷”の幻想的な景色が眺められます。

そのほか、オートキャンプを楽しめる『さらべつカントリーパーク』や、釣りが楽しめる『ファミリーパークさらべつ』、遊具施設『農村公園』など、自然を活かした観光施設が豊富です。

また、更別村といえば『十勝スピードウェイ』が観光名所として有名です。2輪・4輪のレースやママチャリレース耐久レースが行われています。

イベント

・すももの里まつり(5月)

・全日本ママチャリ耐久レース(7月)

・十勝スピードウェイ夏祭り(8月)

・ときめきイルミネーション(12月〜2月)

更別村の周辺情報

更別村に隣接する自治体の情報はこちら

幕別町

中札内村

大樹町

帯広市

 

田畑が広がる雄大な景色と、晴れ渡る青空が気持ちのよい更別村。時間を忘れて、のんびりと四季折々の表情を楽しめるまちです。

【参考】更別村 さらべつ観光情報公式サイト 北海道十勝・更別村

【画像】ニャンコロ、Cesarz、MakiEni / PIXTA(ピクスタ)