豊頃町まるわかり情報【観光・グルメ】
札幌市内から車で約3時間40分、帯広市内から車で約40分。豊頃(とよころ)町は中川郡にある海沿いにあり、新しい絶景である“ジュエリーアイス”が注目されているまちです。十勝地方発祥の地といわれ、自然豊かな環境に恵まれ多くの特産品があります。
豊頃町の基本情報
所在地
十勝総合振興局管内に属し、大樹町、浦幌町、 幕別町、池田町と隣接しています。
面積
536.71km2
人口
3,083人・1,466世帯
*令和3年1月末現在
由来
町名の由来はアイヌ語の「トエコロ」で、「大きなフキが生えていたところ」といわれています。
引用:豊頃町の概要
豊頃町へのアクセス
<札幌からのアクセス>
札幌から車で約3時間40分(道東自動車道経由)です。
JRでは、札幌駅から帯広駅まで約2時間10分、帯広市から豊頃町まで車、バスで約1時間、JR利用で約40分です。
<道外からのアクセス>
「とかち帯広空港」の利用が便利です。
「とかち帯広空港」から豊頃町は車で45分。
豊頃町の気候
内陸部と海岸地域で多少の差はありますが、晴れの日が多いのが特徴です。平均気温は1年を通して低く夏でも最高気温が23度前後、冬はマイナス10度前後です。
<夏>
太平洋から温暖な南東季節風が吹き海岸部は霧に覆われることが多くなります。夏の平均気温は約20℃。
<冬>
大陸に蓄積された寒冷な空気のために冷たい北西季節風が吹きます。平均気温は-10℃前後。
豊頃町のグルメ
特産品は、わかさぎの佃煮、鮭とば、飯寿司など海産物の加工品。長年地元の方たちに愛されるスイーツやラーメンにも注目です。
豊頃町の観光
豊頃町といえば“ジュエリーアイス”が人気。「十勝川」で冬に見られる自然現象で、透明な氷が打ち上げられ太陽の光が当たるとクリスタルのように美しく輝くことから話題となっています。ジュエリーアイスを見られるのは、1月~2月の冬。一日を通して表情やカラーの変わるジュエリーアイスは、氷の宝石として世界からも注目されています。
有名な撮影スポットは『はるにれの木』。推定樹齢約150年のはるにれは春夏秋冬さまざまな表情を見せてくれます。
豊頃町の周辺情報
豊頃町に隣接する自治体の情報はこちら
・大樹町
・幕別町
・池田町
・浦幌町
太平洋、「十勝川」、ふたつの湖と、水に恵まれ、豊かな農林水産資源のある町。自然と食べ物を堪能できる豊頃町です。
【画像】suna、keiphoto、Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)