洞爺湖町

洞爺湖町まるわかり情報【観光・グルメ】

洞爺湖(とうやこ)町は、湖と山と海に囲まれた自然豊かな町です。交通の便がよく、きれいな景観が特徴的なため、年間約250万人もの観光客が訪れる北海道有数の観光地となっています。

洞爺湖町の基本情報

所在地

北海道南部に位置し、東には伊達市、壮瞥町、北は豊浦町に接しています。

面積

180.81km2

人口

8,452人・4,808世帯*

*令和3年2月28日現在

歴史

平成18年3月27日に虻田町と洞爺村が合併し、『洞爺湖町』として生まれ変わりました。

引用:洞爺湖町の概要 / 洞爺湖町

洞爺湖町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

電車では特急を使い、JR札幌駅からJR洞爺駅まで行きます。車では国道230号を使い、中山峠を経由するのがおすすめ。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」から、快速でJR南千歳駅へ。南千歳駅から特急を利用してJR洞爺駅まで行きます。約1時間30分かかります。

洞爺湖町の気候

北海道では、もっとも気候温暖な地方として“北海道の湘南地方”と呼ばれる地域に位置しています。

<夏>

夏場は気温が20℃前後と過ごしやすいです。

<冬>

12月中旬頃には雪が降ります。気温は1~2月でも-4℃程度と温暖です。

洞爺湖町のグルメ

農業ではいも類、豆類、水稲などの生産と畜産がさかん。とくにセロリや赤シソは、北海道でもトップクラスの生産量を誇っています。漁業では噴火湾でのホタテの養殖がメイン。

洞爺湖の周りにはカフェや飲食店が並び、素材にこだわったグルメを楽しむことができますよ。

⇒洞爺湖町のグルメ特集はこちら

洞爺湖町の観光

洞爺湖町は、年間約250万人もの観光客が訪れる北海道有数の観光地。

有珠山の噴火によって誕生した『洞爺湖温泉』をはじめ、有珠山噴火の爪痕を散策しながら見学できる『西山山麓火口散策路』、パワースポットとして知られる『洞爺湖中島』など、豊かな自然を楽しむことができます。

イベント

・洞爺湖ロングラン花火大会(4~10月)

洞爺湖町の周辺情報

洞爺湖町に隣接する自治体の情報はこちら

伊達市

豊浦町

壮瞥町

真狩村

留寿都村

中島がある洞爺湖ではほかの湖とは違う絶景が楽しめます!

温泉やカフェなど景色以外に楽しめることもたくさん。足を運んで損なしの観光地です。

【参考】洞爺湖町公式サイト

【画像】YsPhoto、和尚 、YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)