MEN-EIJI

行列に並んででもありつきたい!札幌で「絶品醤油ラーメン」が食べられる人気店8つ

札幌のラーメンといえば味噌が定番ですが、実は札幌にはおいしい醤油ラーメンを味わえるお店がたくさんあることをご存じでしょうか?

今回は、札幌で絶品醤油ラーメンが食べられるお店を8つご紹介します!

1:味も見た目も抜群!行列ができる人気店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」/ 札幌市中央区

JR札幌駅から徒歩8分ほど、人気観光スポット“時計台”のすぐそばにある「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ。以下、ラーメンQ)」。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに注目を集め、お店の前には常に行列が! 『ラーメンWalker北海道グランプリ 2021』で総合部門第1位を獲得したこともあります。

そんな「ラーメンQ」の『醤油らぁ麺』は、同店の看板メニュー。透き通るような淡麗系のラーメンで、見た目がとっても美しい……! スープからいただくと、鶏出汁の香りが口のなかいっぱいに広がりますよ。飲み進めると、醤油の深い味わいを感じられます。

中細のストレート麺は、表面がつるっとしていて滑らかな舌触り。麺の上には、北海道ルスツ産のもち豚のバラ肉とロースの2種類のチャーシューがトッピングされていて、スープ、麺、具材のすべてに妥協がない一杯です。

<店舗情報>
■店舗名:Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)
■住所:北海道札幌市中央区北一条西2丁目1-3 りんどうビルB1F

【もっと詳しく】
「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)」に関する詳しい情報はこちら

2:真っ黒いラーメンが大人気!深夜限定のラーメン店「いそのかづお」/ 札幌市中央区

「いそのかづお」は、すすきので不動の人気を誇るラーメン店。22~6時と深夜限定で営業しており、〆のラーメン食べたさに多くのお客さんが訪れてきます。とくに0時以降は混み合うことが多いので、訪れる際は開店直後が狙い目ですよ。地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約4分、「第2旭観光ビル」の1Fにお店を構えており、黄色い暖簾が目印です。

同店では、一風変わった醤油ラーメンを味わうことができますよ。その名も『札幌ブラック』。名前の通り、スープの色がなんと真っ黒! ですが、ビジュアルに反してそれほどしょっぱくなく、あっさりとしているのが特徴的です。

食べた瞬間はそれほど感じませんが、時間が経つにつれてニンニクの風味がじわじわとやってきますよ。プリプリ縮れ太麺もコシを落とさないを見事な食感。麺の上にはトロッとした食感のチャーシューと、黄身がトロトロな半熟ゆで卵、柔らかくコリッとした食感の大きなきくらげがトッピングされています。どれもひとつひとつがクオリティ高く、食べ応えも抜群! 卓上には、一味唐辛子の「いちみちゃん」、「こしょうさん」魚粉の「さかなくん」、海老粉の「えびちゃん」などさまざまな調味料が用意されているので、味変を楽しめるのも嬉しいポイントです。

<店舗情報>
■店舗名:いそのかづお
■住所:北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「いそのかづお」に関する詳しい情報はこちら

3:一度は訪れたい!魚介出汁のラーメンを楽しめる「ラーメンStyle 丸ふ」/ 札幌市北区

「ラーメンStyle 丸ふ」は、学園都市線篠路駅から徒歩約7分の場所にあります。魚介出汁を中心としたラーメンを味わうことができ、暖簾をくぐると出汁の良い香りが漂ってきますよ。

「ラーメンStyle 丸ふ」には魅力的なメニューが多くありますが、なかでもおすすめは『煮干しと昆布の醤油(白)』です! ベースの煮干出汁に香川県産淡口醤油のおいしさをプラス。自家製麺は北海道産小麦配合のものを使用しており、しこしこ&つるつるっとした食感が特徴的です。女性人気ナンバーワンメニューでもあるそうですよ。

『サバブラック醤油』もおすすめ。サバ出汁に宗田鰹のおいしさを合わせており、これまた絶品……! 濃口醤油の香り高さと、自家製麺のおいしさがマッチしていてやみつきになってしまうことでしょう。

そのほかにも『濃いサバ醤油』や『濃いにぼし醤油』など、目が離せないものばかり。ぜひ足を運んで、お気に入りの一品を見つけてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:ラーメンStyle 丸ふ
■住所:北海道札幌市北区篠路3条5丁目7-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ラーメンStyle 丸ふ」に関する詳しい情報はこちら

4:まろやかな和出汁がうまい!リピーター続出の人気店「麺や 亀陣」/ 札幌市東区

学園都市線太平駅より歩いて約15分の場所にある「麺や 亀陣」。2015年にローカル番組で表彰されたことをきっかけに多くの人が訪れるようになり、リピーター客も続々と増えているんだとか。お客さんが絶えない人気店で、常に賑わいを見せています。

「麺や 亀陣」に訪れた際にぜひとも味わっていただきたいのが、オープン当時から人気の『丸鶏中華そば醤油』。国産丸鶏の清湯スープに和出汁を組み合わせ、数種類の醤油をブレンドして仕上げられています。

自家製麺には“ストレート”と“縮れ麺”の2種類があり、スープによって使い分けているんだとか。ストレート麺は独特のコシのある食感を、縮れ麺はもちもち・つるつるっとした食感を楽しむことができます。素材の良さを生かしたスープはとってもまろやか! しゃっぱすぎず、思わず完ツユしたくなってしまうことでしょう。

スープや麺にこだわりがギュッと詰まった『丸鶏中華そば醤油』。リピーターが多いというのも納得のおいしさです。

<店舗情報>
■店舗名:麺や 亀陣
■住所:北海道札幌市東区北47条東8丁目1-1 47ビル
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「麺や 亀陣」に関する詳しい情報はこちら

5:芸能人も絶賛!連日多くのお客さんが訪れる「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」/ 札幌市豊平区

「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(めんえいじ ひらぎしべーす)」は、開店前から行列ができる人気ラーメン店。なんと“ビブグルマン”に掲載された経歴をもつ実力店で、そのおいしさは、北海道出身の俳優・大泉洋さんが所属する『TEAM NACS』も唸るほど!

お店は地下鉄南北線南平岸駅から歩いて約10分の場所にありますよ。住宅街にあるにもかかわらず、連日多くのお客さんが訪れてきます。

「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」に来たからには『魚介豚骨醤油』は食べておきたいところ。スープは魚介豚骨ベースの醤油味で、口に含んだ瞬間、アジやイワシ、カツオなどから抽出した魚介系独特の旨味を感じることができますよ。のちにまろやかでコク深い豚骨の味が口のなかいっぱいに広がります。

麺は、厳選した数種類の北海道産小麦粉を独自にブレンドし、毎朝自社工場で製麺を行っているとのこと。中太でストレートになっているのが特徴的で、なめらかでプリプリとした食感がこれまた最高です!

『魚介豚骨醤油』の大きな特徴といえば、上にトッピングされている“柚子のジュレ”。ジュレを溶かしながら食べ進めていくと、清涼感が増し、どんどん味が変化していきますよ。最後まで飽きずにおいしくいただけます。

<店舗情報>
■店舗名:MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
■住所:北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」に関する詳しい情報はこちら

6:ユニークな醤油ラーメンを味わうならここ!ビール工場併設の「アサヒビール園 白石 はまなす館」/ 札幌市白石区

地下鉄東西線南郷7丁目駅から徒歩約6分とアクセスしやすい立地にある「アサヒビール北海道工場」。年間5万キロリットル以上のビールを生産している大規模ビール工場です。そんな「アサヒビール北海道工場」に隣接する敷地内には「アサヒビール園 白石 はまなす館」というレストランがありますよ。ジンギスカンやしゃぶしゃぶ、「アサヒビール北海道工場」で作られたビールを楽しめるほか、巨大なジョッキのポスターと一緒に記念撮影ができるコーナーや、オリジナルグッズの販売も行われています。

「アサヒビール園 白石 はまなす館」には数々のメニューがありますが、イチオシは『羊骨らーめん はまなす館特製醤油らーめん』。スープは羊骨を使用して作っており、チャーシューやひき肉もラムを使用。豚骨のようなガツンとした衝撃ではなく、ラムの香りがほのかに漂う一品です。

ほかではなかなか味わえない『羊骨らーめん』。ビールを飲んだあとの〆のラーメンとして召し上がる方も多いんだとか。少し変わったラーメンを味わってみたい方はぜひ訪れてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:アサヒビール園 白石 はまなす館
■住所:北海道札幌市白石区南郷通4丁目南1-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「アサヒビール園 白石 はまなす館」に関する詳しい情報はこちら

7:見た目は塩なのに味は醤油!? 活気であふれる「らーめん竹馬」/ 札幌市西区

札幌市西区山の手、都会の喧騒から少し離れた場所に「らーめん竹馬」がありますよ。カウンターテーブルに8つの席が用意されていますが、すぐ満席になってしまうことも多いんだとか。店内はいつも活気であふれています。

購入方法は、券売機で注文するスタイル。メニューの数がとにかく豊富で、何を注文しようか迷ってしまいそうになりますが、なかでもおすすめは、一番人気の『鶏そば白醤油』! 黄金色で透き通っているスープが特徴的です。一見塩味に見えますが実際にいただくと醤油味で、鶏の旨味をダイレクトに感じることができますよ。

鶏スープには鶏と水以外のものを一切入れておらず、道産の親鶏のみを使用。麺は道産小麦100%の麺や手作りの具材を使用するなど、すべてにこだわりがつまった渾身の一杯です。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん竹馬
■住所:北海道札幌市西区山の手3条4-2-12

【もっと詳しく】
「らーめん竹馬」に関する詳しい情報はこちら

8:素材を楽しむ大人なラーメン!テレビ番組でも紹介された「RAMEN RS改」/ 札幌市清田区

RAMEN RS改

出典: RAMEN RS改

札幌市清田区に位置する「RAMEN RS改(あーるえすかい)」は、“淡麗系”のラーメンが食べられるお店です。その透き通ったラーメンの美しさとおいしさで一気に話題となり、札幌市民のみならず、全道各地からお客さんが訪れるほどの人気ぶり。過去には複数のテレビ番組で紹介されたり、店内の壁にはコンテストで受賞した“金賞”の賞状が飾られていたりと、その実力を感じさせられます。お店の前には車を8台ほど駐車できるスペースも。遠方からでも安心して訪れられます。

同店で醤油ラーメンを味わうなら『鶏出汁醤油』がおすすめですよ。鶏の香りを重視し、醤油と掛け合わせた特製のスープは上品なおいしさ。“素材を楽しむ大人なラーメン”とされ、言葉の通り素材へのこだわりを感じられる一品です。

<店舗情報>
■店舗名:RAMEN RS改(あーるえすかい)
■住所:北海道札幌市清田区平岡1条4丁目2-11-3
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「RAMEN RS改(あーるえすかい)RAMEN RS改(あーるえすかい)」に関する詳しい情報はこちら

 

札幌で味噌ラーメンを堪能するのもいいですが、たまには醤油ラーメンをチョイスしてみてはいかがでしょうか? 外食先のお店をお探しの際は、ぜひ参考にしてみてください!

【画像】ラーメンStyle 丸ふ、RAMEN RS改

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加