RAMEN RS改

このスープ、ずっと飲んでいられそう…ラーメン激戦区で大人気の「淡麗系ラーメン」【札幌市清田区】

2022.08.26

近頃SNSを見れば多くの方が写真を載せている、綺麗に盛り付けられたラーメン。どこがおいしいのか、気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、札幌市清田区にある今話題のラーメン店「RAMEN RS改(あーるえすかい)」。こちらで提供されるシンプルなラーメンが人気を集め、店内は常に満席状態です。

始まりはカフェから。札幌で大注目の「RAMEN RS改」とは?

札幌市清田区、住宅地のなかにお店を構えるラーメン店「RAMEN RS改」。今札幌でも人気の“淡麗系”のラーメンが食べられるラーメン店です。

元々は中央区でカフェを営んでいましたが、そこで提供していたラーメンがとっても人気に……! 2017年夏に清田区に移転。これが「RAMEN RS改」の始まりです。

清田区にお店をオープンさせてからは、その透き通ったラーメンの美しさとおいしさで一気に話題に。過去には『TEAM NACS(チームナックス)』が出演するテレビ番組『ハナタレナックス』をはじめ複数のテレビ番組で紹介されたり、店内の壁にはコンテストで受賞した“金賞”の賞状が飾られていたりと、その実力を感じさせられます。

近隣住民に限らず、全道各地からお客さんが訪れる同店。お店の前には8台ほどが駐車できるスペースもあり、遠方からでも安心して訪れられますよ。

店内に入ると真っ先に見えてくるが券売機。先に注文するメニューの食券を購入し、着席するスタイルです。

座席はカウンター席のみで、ひとりでも気軽に立ち入りやすいのが嬉しいポイントです。カウンターのみといっても座席数があるため、家族や友人と訪れても問題ありませんよ。

ちなみに、「RAMEN RS改」を経営しているオーナーさんは、なんと以前『北海道Likers』でも取り上げた新店カフェ「Le moa(レモア)」のオーナーさんと同一人物! 話題の人気店を同時に監修する、なんともハイセンスな方です。現在は、「Le moa」で夜の時間に営業している「ラーメン ハナ」も手掛けているのだそう。オーナーさんは同じですが、そちらで提供しているラーメンは「RAMEN RS改」とは全くの別物です……!

カフェ「Le moa(レモア)」の記事もぜひご覧ください!

札幌・円山にオープンした「Le moa(レモア)」。洗練された雰囲気のおしゃれカフェ

綺麗な見た目にファン続出!人気のラーメン3つ

RAMEN RS改

出典: RAMEN RS改

お店の一番人気は『背脂中華そば』。煮干しスープを弱火にかけて取られた出汁と背脂を合わせたオリジナルのスープが絶品です。こだわりは平打ちの手揉み麺。モチモチ食感の自家製麺と背脂がたっぷりと絡み、絶妙な味わいを演出しています。

次いで人気を集めるのが『煮干し中華そば』。弱火でじっくりと取った煮干しの旨味をストレートに感じられる一杯です。比較的スッキリとした味付けで、シンプルな味わいが人気。煮干しが苦手な方にも飲みやすいといわれるほど、クセが少なく、とってもおいしいラーメンです。

RAMEN RS改

出典: RAMEN RS改

『煮干し中華そば』と並んで人気を集めているのが『鶏出汁醤油』。“素材を楽しむ大人なラーメン”とされ、言葉の通り素材へのこだわりを口いっぱいに感じられる一杯です。鶏の香りを重視し、キリッとした醤油と掛け合わせた特製のスープは上品なおいしさ。何度でも食べたくなってしまうおいしさですよ。

何枚でも食べたい!こだわりのチャーシューは必須

「RAMEN RS改」のこだわりはスープや麺だけではありません。お客さんの間では、自家製のチャーシューにも注目が集まっているんです……!

ラーメンにのっているチャーシューは2種類あり、どちらも異なる味わいが人気。豚モモのチャーシューは吊るし焼きで仕上げており、香ばしく、やわらかな旨味が特徴です。もう一方の鶏ロースのチャーシューは、低温調理でじっくりと焼き上げ、ていねいな旨みを感じる味わいに。薄めにカットしているため、これ以上ないほど“ちょうどよく”ラーメンに絡みます。

もはやオマケとはいわせないクオリティのチャーシューは、すべてのラーメンに添えられますが、さらにトッピングとして追加する方も多いそうです。

 

シンプルな味付けのラーメンだからこそ、具材一つひとつの味が重要な“淡麗系”のラーメン。透き通った一杯のなかには、職人のていねいな作業とこだわりがたっぷりと込められています。

大人気メニューに限らず、期間限定メニューも登場しているので、何度通っても飽きることはありません。一度食べれば、そのおいしさのトリコになるはず……! 人気のラーメンをぜひ味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■RAMEN RS改(あーるえすかい)
■住所:北海道札幌市清田区平岡1条4丁目2-11-3
■電話番号:011-301-2636
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】RAMEN RS改

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで


札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光