味噌ラーメン

地元民が列をなすお店も!時間がかかってもありつきたい「小樽の絶品ラーメン」5つ

北海道を代表する観光地、小樽。寿司や海鮮丼などの海鮮系はもちろん、ざんぎやあんかけ焼きそばなどおいしいグルメがたくさんありますよね。せっかく小樽へ行くのであれば、小樽ならではのグルメを堪能しておきたいところですが、ラーメンもおすすめです。

今回は、小樽で味わえる絶品ラーメン5つをご紹介します! 行列になるお店も多いので、訪れる際には時間に余裕を持って行ってくださいね。

1:並んででも食べたい!フレンチを取り入れたラーメンが大人気「ら~めん 渡海家」 / 小樽市稲穂

JR小樽駅から歩いて5分ほどの場所にある「ら~めん 渡海家」。2003年に創業し、10年以上フランスで修業経験を持つ料理人が作るラーメン店として注目を集めています。「ら~めん 渡海家」というこの店名は、店主が海を渡り修業をしたことから名付けられたそうですよ。

“あっさりしているけど、コクがある”ラーメンを追求し、今では超人気店に! 訪れる際は、待つことを覚悟しておいたほうがいいでしょう。

そんな「ら~めん 渡海家」で、ぜひとも味わっていただきたいのが『にんにくチャーシュー味噌ら~めん』。メニュー名を聞くと、“超濃厚味噌”をイメージするかもしれませんが、あっさり系で上品な味わいが特徴です。白味噌仕立てのスープは、「味噌?」と思うくらいやさしい口当たりを楽しめますよ。

味の決め手は、レンゲで提供される唐辛子や豆板醬などの辛味噌。スープに少しずつ溶かしていくと、辛み、コク、さりげないニンニクの旨みが徐々にプラスされ、しっかりとした味噌ラーメンに変化していくのです……! こってり味噌がお好きな方は、すべて加えて味わうのがおすすめですよ。

そのほかに、サイドメニューの『鰹めし』も一度は味わってほしいところ。鰹&昆布だしで炊いたご飯のうえに、甘辛テイストの鰹がのった逸品で、サイドメニューにするにはもったいないほど絶品! サイズは、普通サイズと『鰹めし(小)』の2種類から選ぶことができますよ。全部食べ切れるか心配……という方は、量を調節して、『にんにくチャーシュー味噌ら~めん』と一緒に味わってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:ら~めん 渡海家
■住所:北海道小樽市稲穂3-7-14

【もっと詳しく】
「ら~めん 渡海家」に関する詳しい情報はこちら

2:行列ができるのも納得!有名人が多数来店する「らーめん みかん」 / 小樽市新富町

JR小樽駅から車で約10分の場所に位置する「らーめん みかん」。2004年に創業し、札幌の名店“純すみ系ラーメン”が味わえると大人気! 昼どきや週末は行列必至となり、多くの人が「らーめん みかん」のラーメンを求めて足を運んできます。

店内には有名人の色紙がたくさん飾られていますよ。なかには、人気お笑いコンビ『ダウンタウン』浜田雅功さんのものまで。たくさんの色紙を眺めながらラーメンを食べるのも楽しみのひとつですよね。

“純すみ系”といえば“濃厚味噌”のイメージ強く、「らーめん みかん」でも『味噌』がダントツ人気です!

麺のうえには、肉感を残したジューシーなチャーシューに、メンマ、刻みねぎ、たっぷり味がしみ込んだもやしと玉ねぎがトッピングされていますよ。なんと、底には角切りされたトロトロチャーシューも!

麺は札幌味噌ラーメンの定番ともいえる黄色い“中太縮麺”で濃厚なスープとよく絡み合います。

そして、忘れてはいけないのが“すりおろししょうが”! ベースは“濃厚味噌”ですが、スープに入った“しょうが”の風味が効いていて、とってもおいしい……。くどさを感じることなく最後までおいしく味わえます。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん みかん
■住所:北海道小樽市新富町13-13(南樽市場隣)

【もっと詳しく】
「らーめん みかん」に関する詳しい情報はこちら

3:海鮮がごろっと豪快に!1日15食限定のラーメンが気になる「海賊船」 / 小樽市銭函

JR銭函駅から徒歩1分という好立地にお店を構える「海賊船」。

2000年はじめには、テレビ番組の撮影で銭函を訪れていたお笑いコンビ『ペナルティ』のワッキーさんが同店へ来店し、その様子が放送されると開店前から長蛇の行列ができるように! 都会の繁華街にはない雰囲気を求めて、札幌や小樽市街地から多くのお客さんが訪れています。

そんな「海賊船」では、ランチでいただける『海賊ラーメン』が大人気! 知り合いの漁師からいただいた海鮮をラーメンに取り入れることを思いつき、試行錯誤を重ねて完成させた、店主さん自慢の一杯です。

大きなどんぶりのなかには、ホタテ、イカ、つぶ、エビ、ワカメ、鮭などが入っていますよ。鮭は古平町で水揚げされたものだそうで、地産地消にもこだわっています。スッキリとしたスープに魚介の味が交わり、まさに絶品! スープは最後の一滴まで飲み干してしまいたくなるおいしさを感じられますよ。

「海賊船」のランチは、火曜と金曜の11~13時のみで営業しています。『海賊ラーメン』は1日15食限定なので、味わってみたい方はお早めに足を運ぶことをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:海賊船
■住所:北海道小樽市銭函2丁目2-4
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「海賊船」に関する詳しい情報はこちら

4:リーズナブルでお腹いっぱいに。味・価格・立地条件すべて兼ね備えた「中華食堂なると軒」 / 小樽市港町

小樽運河や“堺町通り”から歩いて約10分のところにある「中華食堂なると軒(以下、なると軒)」。

『若鶏の半身揚げ』でおなじみの「若鶏時代なると 本店」が運営する初の中華料理食堂で、2021年にオープンしました。立地がよく、「小樽なると屋」とまったく同じ味の『若鶏の半身揚げ』が食べられることやお手ごろな価格で味わえることから観光客や地元民で大盛況。名店が手掛けるお店だけあって、期待を裏切りません!

「なると軒」で味わえるのは、『若鶏の半身揚げ』や『ざんぎ』などの単品メニューから、『麻婆豆腐セット』や『焼き餃子セット』などのセットメニューまで種類はさまざま。ラーメンのメニューも充実しており、なかでも『担々麺たまご炒飯セット』がイチオシです!

担々麺は濃厚なゴマ風味が効いたスープに、やわらかい細麺が絡み合って箸が止まらないおいしさ! 挽肉がたくさん入っており、食べごたえ抜群です。セットのたまご炒飯が薄味なので、一緒に食べ進めるとちょうどよいでしょう。

それぞれ1人前の量で出てくるので、小食な方は2人でシェアして食べるのがおすすめですよ。これだけのボリュームがあって価格はなんと940円! リーズナブルにお腹いっぱい味わいたいときにはぴったりなお店です。

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂なると軒
■住所:北海道小樽市港町7番2号

【もっと詳しく】
「中華食堂なると軒」に関する詳しい情報はこちら

5:日中は満席状態。あんかけ焼きそばが定番の店で味わう、あっさり系ラーメン「中華食堂 桂苑」 / 小樽市稲穂

JR小樽駅から徒歩5分の場所にある「中華食堂 桂苑(けいえん)」。1964年創業の老舗で、小樽のソウルフードと呼ばれる『あんかけ焼そば』がとてもおいしいと評判のお店です。地元民だけではなく観光客も多く訪れ、とくに日中は満席状態になることも……。混み合う店内と店員さんの威勢のいい掛け声で、いつも賑わいを見せています。

「中華食堂 桂苑」に来たら『あんかけ焼そば』を味わうのが定番ですが、そのほかにもラーメン、チャーハン、餃子などのスタンダードな中華料理から、カレーライス、オムライスなど多彩なメニューがあるんですよ。

あっさりとしたものを食べたい!といったときには、『五目メン しお』がおすすめ。白菜、もやし、玉ねぎ、きくらげ、タケノコ、プリップリのエビなどの具材がたっぷり入っています。野菜から出た旨みがあっさりとしたスープによく染みていて、とってもおいしい! 半熟卵を割って食べるとまろやかに。

『五目メン』は、しお以外にもしょうゆ、みそがあります。さまざまな味を楽しんで、お気に入りの『五目メン』を見つけてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂 桂苑
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目16-14

【もっと詳しく】
「中華食堂 桂苑」に関する詳しい情報はこちら

 

どのお店もそれぞれに個性があって、食べにくる人たちを魅了し続けています。小樽へお越しの際は、ぜひ今回ご紹介したお店でおいしいラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加