ラーメン

行列覚悟のお店も!札幌近郊で「絶品味噌ラーメン」が食べられる人気店5つ

北海道には外せないグルメがたくさんあります。鮮度抜群の豪華な海鮮丼、タレの染み込んだジューシーなジンギスカン、濃厚なソフトクリーム……。そんななかで、忘れてはいけないのが“ラーメン”! 今回は北海道屈指のラーメン激戦区として知られる札幌近郊で、ぜひ食べてほしい“絶品味噌ラーメン”をご紹介します。

1:スープの濃さや麺の太さをカスタマイズ可能!えびの旨みがたまらない「えびそば一幻 総本店」 / 札幌市中央区

札幌市中央区・すすきのから少し離れた場所にある「えびそば一幻 総本店」は、全国的にも知名度が高い人気店です。

えびの頭をじっくり煮込んで作られる出汁と豚骨出汁が合わさった絶妙なバランスのスープが独創的な同店。2008年の創業以来不動の人気を誇り、1時間待ちの行列ができることも。

「えびそば一幻 総本店」ではスープの濃さ(そのまま・ほどほど・あじわい)、味(えびみそ・えびしお・えびしょうゆ)、麺の太さ(太麺・細麺)を選べ、自分好みにカスタマイズすることができます。

写真は「あじわい」×「えびみそ」×「太麺」。えびスープに豚骨をブレンドさせた味わい深い一品で、一口目は豚骨、あとを追いかけるようにえびの風味が広がります。太麺がしっかりとスープに絡み、大満足の一杯です。

夜中の3時まで営業しているので、飲んだあとの締めにもぴったりですよ。

<店舗情報>
■店舗名:えびそば一幻 総本店
■住所:北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
■電話番号:011-513-0098
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「えびそば一幻 総本店」に関する詳しい情報はこちら

2:深いコクをじっくり味わいたい!北海道食材と自家製麺にこだわる「ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)」 / 札幌市中央区

札幌駅南口から徒歩2分とアクセス抜群な「ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)」。こだわりの北海道産食材と自家製麺で多くの人から愛されている人気店です。

『元気のでるみそラーメンDX』は熟成味噌の深いコクを味わえる一杯。栄養成分が豊富で、北海道の山菜の王様と称される行者ニンニクをたっぷり使用しています。通常、行者ニンニクは特有のにおいがしますが、お店独自のにおわない調理方法で調理されているので、安心して楽しめます。

味噌ラーメンにぴったりの、モチモチの太麺と特製チャーシューも絶品。

<店舗情報>
■店舗名:ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)
■住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目1番 ホクレンビル地下1階
■電話番号:0120-219-313

【もっと詳しく】
「ラーメン札幌一粒庵」に関する詳しい情報はこちら

3:定番の札幌ラーメン感+まろやかでやさしい味わい!女性店主が手掛ける「二代目 女 がじゅまる」 / 札幌市南区

北海道の某ローカルテレビ番組で、芸人のタカアンドトシさんが紹介していたことでも有名な札幌市南区の「二代目 女 がじゅまる」。店名にもあるとおり、女性が店主さんをしています。カウンターのみの小さめなお店ですが、店内は明るく、1人でも入りやすい雰囲気です。

同店一番人気の『みそ』。定番の札幌ラーメン感がありつつも、こってりしておらずまろやかでやさしい味わいです。上にかかる白ごまがほんのり香り、よりまろやかさを引き立てます。チャーシューもトロトロでとっても美味! 札幌ラーメンのトッピングの定番、もやしとも相性が良いスープで、ついついスープを飲む手が止まらなくなってしまいますよ。

<店舗情報>
■店舗名:二代目 女 がじゅまる
■住所:北海道札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル1F
■電話番号:なし

【もっと詳しく】
「二代目 女 がじゅまる」に関する詳しい情報はこちら

4:濃厚味噌がダントツ人気!純すみ系ラーメン「らーめん みかん」 / 小樽市新富町

小樽市新富町にある「らーめん みかん」は、札幌の名店“純すみ系ラーメン”が味わえる地元でも人気のラーメン店。“純すみ系ラーメン”とは、1964年に札幌でオープンしたお店「純連(すみれ)」を元とするラーメンの系統です。「らーめん みかん」の店主は「純連」で修業後、2004年に独立したそう。

“純すみ系”といえば“濃厚味噌”。「らーめん みかん」も『味噌』がダントツで人気です。

麺は札幌味噌ラーメンの定番ともいえる黄色い“中太縮麺”。濃厚なスープと絡み、相性抜群です。麺の上にはチャーシュー、メンマ、刻みネギ。たっぷり味がしみ込んだもやしとタマネギも入っています。肉感を残したジューシーなチャーシューと、底には角切りされたトロトロチャーシューも! ベースは“濃厚味噌”ですが、“純すみ系”のラーメンには欠かせない“すりおろししょうが”の風味が効いていて、くどさを感じさせません。

昼どきや週末は行列覚悟、スープがなくなり次第終了ですが、それでも訪れたいお店ですよ!

<店舗情報>
■店舗名:らーめん みかん
■住所:北海道小樽市新富町13-13(南樽市場隣)
■電話番号:0134-22-1221

【もっと詳しく】
「らーめん みかん」に関する詳しい情報はこちら

5:フレンチが基本の味にリピーター続出!ヘルシーでコクがある「ら~めん 渡海家(とかいや)」 / 小樽市稲穂

小樽駅から歩くこと約5分、小樽市稲穂にある2003年創業の「ら~めん 渡海家(とかいや)」は、10年以上フランスで修業経験を持つ料理人が営むラーメン店です。

店主はフレンチから、もともと好きだったラーメンに転向し同店を開業。自身が食べたい“あっさりしているけど、コクがある”ラーメンを追求し、今では行列覚悟の超人気店となっています。

おすすめは、『にんにくチャーシュー味噌ら~めん』。ネーミングからイメージされる“超濃厚味噌”とは違い、あっさり系で上品な味わいです。スープは白味噌仕立てで、一口目は「味噌?」と思うくらいやさしい口当たり。レンゲで提供される唐辛子や豆板醬などの辛味噌をスープに少しずつ溶かしていくと、辛味、コク、さりげないニンニクの旨みが徐々にプラスされ、しっかり味噌ラーメンに変化していきます。

「ら~めん 渡海家」では、ラード、化学調味料、業務用のタレなどを一切使用していません。「シンプルに味を引き出すだけ」という店主が作り出す味に、リピーターが続出中です。

<店舗情報>
■店舗名:ら~めん 渡海家(とかいや)
■住所:北海道小樽市稲穂3-7-14
■電話番号:0134-24-6255
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ら~めん 渡海家」に関する詳しい情報はこちら

 

行列を覚悟してでも行きたい絶品味噌ラーメンをご紹介しました。札幌近郊にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

【画像】ラーメン札幌一粒庵

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加