カレーラーメン2

【室蘭本線】わざわざ降り立って訪れたい!「駅から徒歩20分」のグルメスポット5選

JR長万部駅~JR岩見沢駅を結ぶ“JR室蘭本線”。

今回はJR室蘭本線の停車駅(栗沢駅・古山駅・白老駅・登別駅・輪西駅)から徒歩20分以内で行ける、おすすめのグルメスポットを紹介します。わざわざ途中下車してまで行く価値のあるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:まるでタイムスリップした気分!昔懐かしのラーメンが大人気「醤油屋本店・別館おとん食堂 岩見沢・栗沢総本店」 / JR栗沢駅から徒歩16分

岩見沢市街地と栗沢地区の中間に、レトロな雰囲気のラーメン店があります。その名も「醤油屋本店・別館 おとん食堂」。JR栗沢駅から歩いて16分ほどの場所に位置していますよ。赤ちょうちんに誘われて店内に入ると、醤油の香りと懐かしい雰囲気に包まれます。

昭和30年から愛され続けているラーメン屋ですが、当初は「小鳩食堂」として炭鉱街で経営していたのだそう。のちに、「小鳩食堂」はわずか6年で幕を閉じることになってしまいますが、「小鳩食堂」を開業させた店主の息子、安彦孝法さんによって平成12年に「醤油屋本店」をオープン。懐かしい味を求めて遠方からお客さんが訪れるほどの人気店となり、平成16年には、その隣に「別館 おとん食堂」を新設しました。

「醤油屋本店・別館 おとん食堂」でぜひとも味わっていただきたいのが、看板メニューの『小鳩ラーメン』! 鶏ガラ、豚骨、野菜でとったスープには、水あめが加えられていて、ちょっと甘く仕上げられているのが特徴的です。麺は「『小鳩食堂』の麺に近づけたい」と、「西山製麺」の協力を得て4年もかけて開発した細めのちぢれ麺を使用。スープによく絡んで、とってもおいしい……! ラーメンのうえには、じっくりと煮込まれたチャーシューや半熟の自家製煮卵がトッピングされています。

レトロな雰囲気が広がる店内で、昔懐かしの『小鳩ラーメン』を味わえば、昭和30年代にタイムスリップした気分になることでしょう。約70年前から変わらない味をぜひ試してみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:醤油屋本店・別館おとん食堂 岩見沢・栗沢総本店
■住所:北海道岩見沢市栗沢町北幸穂81-4

【関連記事】
「祖父の味を受け継ぎたい」昔懐かしの醤油味がうまい!昭和30年から愛されるラーメン屋【岩見沢市】

2:リピート確定!わざわざ目指したくなる焼き菓子店「三好焼菓子店」 / JR古山駅から徒歩9分

令和元年6月にオープンした「三好焼菓子店」は、“わざわざ目指したくなる”テイクアウト専門の焼菓子店。JR古山駅から歩いて約9分でアクセスすることができます。

古民家を改修しており、外観からはホッと落ち着くような雰囲気を感じられますよ。店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがアンティークの棚にずらりと並ぶ焼き菓子たち。真っ白い漆喰の壁が印象的で、置かれている本や置物は、店主の三好さんがセレクトしたものなんだそう。アンティークガラスが使われている大きな窓からは自然光がたくさん降り注ぎ、ぽかぽかとあたたかい空間が広がっています。

「三好焼菓子店」に寄った際は、『朝焼きフィナンシェ』と『朝焼きマドレーヌ』を手に取ってみてください! 「焼き上がり1時間、2時間後でも焼きたてというには無理があるし、それは嘘になってしまうなと思い、“毎朝焼いています”という広い意味で“朝焼き”とつけました」と三好さん。商品名だけでなく、味にもこだわりを持ち、ひとつひとつ誠意を持って焼き菓子を作り上げています。

そんな「三好焼菓子店」は、遠方から訪れる来店客も多いんだとか。一度訪れれば、きっとリピートしたくなること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:三好焼菓子店
■住所: 北海道夕張郡由仁町熊本231

【もっと詳しく】
「三好焼菓子店」に関する詳しい情報はこちら

3:買い物だけじゃもったいない!地元の素材を使った海鮮丼を味わえる「スーパーくまがい」 / JR白老駅から徒歩14分

JR白老駅から歩いて約14分の場所にある「スーパーくまがい」。一見するとよくある普通のスーパーですが、実は“新鮮な海鮮丼が食べられる”スーパーとしてSNSでは注目の的なんです……!

平成10年ごろにオープンして以降、長年白老町民の生活を支えるお店として営業を続けてきた「スーパーくまがい」。そんな「スーパーくまがい」に転機が訪れたのは、『ウポポイ』が誕生した令和2年のこと。観光客の増加をきっかけに、「白老町でおいしいものを食べて行ってほしい」とフードコートを設けました。

「スーパーくまがい」のフードコートでは、さまざまな種類の海鮮丼をいただくことができますよ。海鮮はなるべく白老町、そして周辺の町でとれた新鮮なものを使用し、地元のおいしいものをたっぷりと詰め込んでいます。

数あるなかでどれにするか迷ったらとりあえず『海鮮丼』を注文しましょう。いくら、うに、えび、ホタテ……と地元の新鮮な海の幸がたっぷり! 白老町を訪れる人には必ず食べてほしい一杯に仕上げられています。

『海鮮丼』以外にも、貝好きにおすすめしたい『貝三種丼』や質のよいサーモンを使った『サーモン丼』などからも目が離せませんよ! スーパーで買い物したあとに、フードコートにふらっと立ち寄って、絶品の海鮮丼を味わってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:スーパーくまがい
■住所: 北海道白老郡白老町本町1丁目9-41
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「スーパーくまがい」に関する詳しい情報はこちら

4:ソフトクリームが絶品!多彩なバックグラウンドの人々が集う「UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM」 / JR登別駅から徒歩2分

平成30年6月に開業した「登別ゲストハウス 赤と青」。日本人ツーリストのほかに外国人のグループが集まるゲストハウスで、常ににぎわいを見せています。JR登別駅から徒歩2分とアクセス抜群の場所に位置していますよ。

そんな「登別ゲストハウス 赤と青」の1階には、カフェ&バー「UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM」が! 登別のクラフトビール『鬼伝説』や各種アフォガート、ドリンクなどを販売しており、お客さんたちの社交の場でもあるそう。「UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM」は宿泊しなくても利用できるので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

「UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM」でぜひとも味わっていただきたいのが、『のぼりべつ牛乳』を使ったソフトクリーム! 一般的にソフトクリームの原料は、牛乳や生クリーム、砂糖やゼラチンですが、「UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM」で販売しているソフトクリームは牛乳100%。『のぼりべつ牛乳』は脂肪分が高いので、何も加えることなく牛乳だけでおいしいソフトクリームに仕上がるのだそう。

口に含めば、牛乳の風味にほんのりと甘みが加わり、とってもおいしい……! 倶知安産の澱粉で作った水あめを使用しているため、甘さが残らず、すっきりとした後味が特徴です。

ぜひ「登別ゲストハウス 赤と青」に足を運んでみてはいかがでしょうか? 旅人との会話を楽しみながら絶品のソフトクリームを味わって、素敵なひとときを過ごしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:UNMIXed SOFT SERVE ICE CREAM
■住所: 北海道登別市登別東町2-3-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【関連記事】
「ゲストハウスは東京以上に刺激的」多彩なバックグラウンドの人々が集う西胆振旅の拠点(登別市)

5:室蘭ラーメンを味わうならここ!長年愛され続ける老舗店「蘭たん亭」 / JR輪西駅から徒歩3分

みなさんは“室蘭カレーラーメン”をご存じでしょうか? 室蘭では60〜70年くらい前から愛され続けているメニューで、室蘭市民のソウルフードともいわれています。『室蘭カレーラーメンの会』が発足された当初では、室蘭市内にある約50店舗のラーメン店のうち、6〜7割ほどのお店でメニューにあったんだそうですよ。

そんな“室蘭カレーラーメン”を味わうなら「蘭たん亭」がおすすめ! 昭和57年創業の老舗店で、長年地元民から愛され続けています。JR輪西駅からは歩いて約3分。お店へのアクセスも抜群です。

こちらが『カレーラーメン』。『室蘭カレーラーメン』と名乗るためのルールのようなものは設定していないそうですが、麺はちぢれ麺で、玉ねぎともやしを炒めたもの、メンマ、白ねぎ、チャーシュー、福神漬けがトッピングされているものが基本なんだそう。海に面した室蘭という土地柄、わかめが入っているお店も多いのだとか!

食べた瞬間、甘みを感じますが、少しずつスパイシーさを感じてきますよ。スープは少しとろみがあり、あつあつで麺によく絡みます。辛みを足すスパイスも出してくれるので、調整しながら食べることができるのも嬉しいですね。辛いのが苦手という方には、チーズが入った『チーズカレーラーメン』がおすすめです。

地元民から長年愛され続ける「蘭たん亭」。ぜひ足を運んで、室蘭ならではのグルメを味わってみてください!

<店舗情報>
■店舗名:蘭たん亭
■住所: 北海道室蘭市輪西町1-30-8
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「蘭たん亭」に関する詳しい情報はこちら

 

普段通り過ぎてしまう駅でも、途中下車をしてみると素敵なお店との出会いがあるかもしれませんよ。少し足をのばして、グルメスポットを開拓してみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加